Nicotto Town



伝言板


伝言板が残り少なくなりました。
巡回できませんが、お許しくださいね。

米国に住んでいた頃、十年前以上です。
最初のハロウィン、わくわくしてお菓子をいっぱい買って、小さな小袋に
詰め分け、リボンまでして待っていたのです。
でも、誰も来なかった~。

キャンディの中に針を入れたり、貰いに来た子どもに銃を向けたりと
危険が多いので、見知らぬ家は敬遠するんです。
住んでたのはアパートの一階。

翌年、来ないだろうなぁと思って準備していなかった。
来るわ、来るわ。
思わずスーパーに買いに走りました。
窓に飾ったハロウィンのかぼちゃおばけが目印になったようです。

日本では地蔵盆がありますね。
そこでお菓子の詰め合わせを貰ったりします。
でも、母がお菓子は貰っちゃダメって。
町内の寄付でお菓子を買うんです。できないから肩身が狭かったんです。
提灯を避けて、隠れるように家に帰ってました。
もちろん、お菓子は子どもなら誰でも貰えたんですよ。

最近は見かけなくなりました。
地蔵盆の季節になると電車から、提灯の明りが見えると
なんとなく温かい気持ちになります。

アバター
2009/10/20 18:00
ハッ、これだと歌が歌えん~( ̄□ ̄;)!!じゃ、演奏無しで。。。
♪がっめらー がっめらー♪(笑)
アバター
2009/10/20 14:53
こんにちは♪今日は朝から曇り空で肌寒いですorzぽちっしゅ。
アバター
2009/10/19 14:10
こんにちは♪今日も気持ちの良い天気です!今週もよろしくね^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/19 13:17
手毬さんこんにちは~♪(∩´∀`∩)♪
アバター
2009/10/19 02:17
ちょっと変な話。σ(・・*)の実家、祖母大正15年生まれ。

もう退院することもないだろうと言われていたのが、「PEG」の手術をして
(昔は食道に穴開けて食べ物流し込んでいましたよね、アレを直接胃に入れる感じの手術です)

あまり変化無しだったのが、ここへ来て格段に元気になったらしく、退院するかも?って

ところまで来たらしいです。 おめでたい話なんだろうけど、介護する方からすれば

一度覚悟していたので、ちょっと複雑・・・。 以上、変な話でした。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

アバター
2009/10/19 01:21
今週は6日間勤務の上、そのうち4日間が実勤10時間30分…疲れそうw
アバター
2009/10/18 22:09
ハロウィン商戦真っ盛りですね。
アバター
2009/10/18 19:03
バトン廻せるからっていバットンじゃないよ~って言われた。( ̄□ ̄;)!!(うそ~ん(笑)
アバター
2009/10/18 15:34
こんにちは♪今日は行楽日和でした^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/18 14:43
【冷蔵庫】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ
アバター
2009/10/18 14:11
黒猫ちゃんGETよかったですね♪
アバター
2009/10/18 07:05
おはよう~♪昨日は帰ったらそのまま爆睡しちゃってました(^_^;)
アバター
2009/10/18 00:47
○Oo。.(^¬^)/~~~ おやすみなさ~い
お休みの日ぐらい寝てていいと思いますよ。
健康第一です!
アバター
2009/10/17 17:14
こんにちは♪楽しい週末をお過ごしください^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/16 19:34
この鼓笛隊、音色足りないから、もっと楽器、買ぅてきたい、よねヽ(´ー`)ノ
アバター
2009/10/16 16:52
こんにちは♪やっと金曜日^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/16 01:20
おやすみ~|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *ステプ
アバター
2009/10/15 21:43
ョショシ[。´・_っ・]ノ[っc_・`。]・゚・゚
アバター
2009/10/15 21:36
なにもないけどステプお届け。
当方も巡回サボり気味です。
アバター
2009/10/15 20:33
黒猫手毬さん、こんばんは☆魔法のホウキでお掃除中~。
素敵のお届けです♪
アバター
2009/10/15 16:16
こんにちは♪このポカポカ陽気のせいで非常に眠いorzぽちっしゅ。
アバター
2009/10/15 13:15
こんにちは♪
アバター
2009/10/15 10:44
| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪ステプ
アバター
2009/10/15 00:30
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天元ちゃんだワン♪ ぐしぐし あんたはそこで

春雨食べてなさい! ワン♪

医者はね、患者のためと言いながら、結局は職業なんだよね。

それと、あまり患者に感情移入してしまうと、おかしくなってしまうらしい。

σ(・・*)の妹が、看護師しているけど、精神科のお医者さんが入院してくる(←好く読んでね^^)ことも、

結構あるそうです。 m(_ _)m

ところで、黒猫さんは文章が上手いし、「確信犯」の使い方も正しいし、

きっと外国語もやられると見ました! いかがでしょ?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 天元ちゃんこーら頂戴だワン♪(* ̄(エ) ̄*)
アバター
2009/10/14 23:53
医者にもロクでなしは居ます^^
アバター
2009/10/14 23:47
手毬ちゃん無理してない?
手毬ちゃんこそ、ちゃんとご飯食べてぼへーっとお風呂入って
リラクスしてからよく寝てね☆
アバター
2009/10/14 23:29
こんばんは~~~~♪
何とかやっています。チェロケース、いいですよね!
アバター
2009/10/14 23:15
お忙しい中の巡回ありがとうございます^^
ニコに来ることで少しでも気持ちが晴れればと思います。
アバター
2009/10/14 21:45
なんていうか。
お茶でもいれてさしあげたい。

怒るのは得意じゃないだろうし
なんとかほどほどに。
アバター
2009/10/14 21:41
あまりおもわしくないんですかね・・・?ちょっと気がかりです。
元気だしてね!
アバター
2009/10/14 20:30
こらこらそのかぼちゃ、飾るんだから、かぼっちゃ駄目。。。(^^;;
アバター
2009/10/14 18:53
手毬ちゃん、こんばんは^^
お母様の再検査はどうしたかな。。

ウチの父は、予定より早く、今日退院できたの(。◠‿◠。)
もう一回入院の予定があるんだけど、とりあえずホっと一息だよん♪
アバター
2009/10/14 18:24
このステプは、乳酸菌で発酵させて加わった豊かな芳香とほのかな酸味、コクのある深い味わいが特長です。
アバター
2009/10/14 17:32
ご無沙汰してまーす^^
アバター
2009/10/14 14:48
こんにちは~
今日もポチしに来ました^^
アバター
2009/10/14 12:18
Magandang hapon 新しいハロウィンイベント始まりましたね 
アバター
2009/10/14 10:18
おはよー^^
今日はどうかな?
お年寄りは日によって調子が違いますしね。
自分のケアもできてますか?
アバター
2009/10/13 23:21
早くお母様がよくなりますように
アバター
2009/10/13 22:16
お母さん心配ですね。早くよくなりますように…。
医者の中にはほんとにヒドい人いるからなぁ…。
アバター
2009/10/13 22:07
こんばんは☆
わたしは病院にひどい仕打ちをされたことがありましたが、
疲れ果てていて文句も言えず、
いま思い出しても怒りが収まりません。
お母様、よいお医者に巡り会えますように。
アバター
2009/10/13 20:50
チェロケース。。。何でこれだけケースなの?中身はどうしたー(`へ´)プンプン
アバター
2009/10/13 20:11
手毬ちゃん、こんばんは~^^
風邪でクシャミが止まらない~へっくしょんっ!
....ってくだらないこと書いてごめんね^^;
アバター
2009/10/13 17:30
ジャックオーランランを出してある家には行っていいって約束事になってるみたいですね。
だから、飾ってないと来てもらえない。

私はもらいにいったことはあるけど、自分であげたことはないです。
でもね、子供の頃もらいに行ったのだけど、それは危ないから食べちゃだめって言われちゃいました(涙)。

いろいろと大変な思いをされているようですが、どうかたまにはゆっくり夕日が見られていますように……
アバター
2009/10/13 16:14
本日のステプは酸味と甘味のバランスが絶妙で、そこに果実味のボリュームを豊かに感じることができます。
アバター
2009/10/13 15:32
こんにちは
お母様の具合はどうでしょうか?
黒猫手毬さんも看病疲れなさらさないようお気をつけくださいね。
アバター
2009/10/13 11:23
わざわざありがとうございました。
気にかけていただいて嬉しいです。
どんなご意見も私に頂いた大切な物と受け止めておりますので感謝です。
私ごときのブログを…しかもあんなに長い物を読んで下さって
こんなに沢山思いを綴って下さるなんて、ほんとにほんとにありがたいことなのです。
今勉強しています。
戦争のドキュメンタリーを綴るには私はあまりにも勉強不足です。
なので書くのはまだまだ先になりそうです。
ほんとに何年かかるやら…状態です。
アバター
2009/10/13 11:03
お母様大丈夫?
無理せず、自分の体もいたわりながら看てあげてくださいね。

お医者様や病院の体質も、本当に様々。
ひどいところは本当に腹が立ちますね。
父の時にいろんな経験しましたが、今でも理不尽な思いを沢山抱えていますよ。
アバター
2009/10/13 01:31
こんばんはヾ(*ΦωΦ)ノ
タンバリン打ち鳴らしながらステプのお届けです❤

私も医者とは縁の切れない生活・・・
時々セカンドオピニオンを考えたりもしますが
一方でドクターショッピングになりかねないしと思い直したり
費用のこともありますし,なかなか踏み切れないものです。
口コミサイトなんかもありますけど,それでも判断は難しいですよね。
やっぱり基本は人間同士のコミュニケーションですから。

少しでもストレスとお悩みが解消されますように。
アバター
2009/10/13 00:34
こんばんは。
良いお医者さんにはなかなか巡り会えないですよね。
そもそも世間で「先生」と呼ばれている人にろくな人はいません。
(`O´*)プンプン

愚痴っぽくなっちゃってゴメンね。
今週も元気にがんばりましょう!ヾ(`・ω・´)ノ
アバター
2009/10/13 00:07
こんばんは~ だワン♪ 天元ちゃんだワン♪

お医者さんが悪いんだワン? 天元ちゃんのご主人さんのお医者さんも、お話聞いてくれないワン!

かぷ いてて なんでσ(・・*)噛むかなぁ(><)

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

0( =^・_・^)=〇 =Ⅱ 天元ちゃんの最近お気に入り♪ まみー って言うんだワン♪
アバター
2009/10/12 22:28
ニンジンいらんかね~~~~~~
金木犀、そろそろ終わりみたいです……
アバター
2009/10/12 20:17
今日のステプは雑味や臭みが一切なく、旨み成分のアミノ酸が多く含まれている味に納得の逸品です。
アバター
2009/10/12 16:39
こんにちは♪眠くてボ~ッとしています^^;ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/12 16:21
この太鼓、たたき、たい子、が、いっぱいいるんだお(笑)
アバター
2009/10/12 13:15
雪のある高いところに降りた夢をみました。
綺麗な雪山でした。
アバター
2009/10/12 12:53
Magandang hapon 連休最終日 お昼のご訪問 ♪
アバター
2009/10/12 11:59
手毬ちゃん、こんにちは(΄・∀・`)ノ
あぁ。嫌な医師にあたってしまったね。 勉強不足を棚に上げて誠意すら無い。。
民間企業じゃ「分かりません、終わり」なんて回答したら企業潰れるし^^;
憤慨してこちらにもしつこく書かせてもらっちゃいました^^; ごめん。

次の再検査で治療法の目処が立つことを願ってます。 
手毬ちゃんと手毬ママ、もうクタクタだろうけど、なんとかがんばって。。 
アバター
2009/10/12 08:24
お母様の具合が良くないようで心配ですね
酷い医者に当たると最悪ですねぇ
技量は有っても人間性にかける医者
技量は今一人間性も今一 藪にもなれない竹の子医者なんかにかかると最悪です(`ε´)
アバター
2009/10/12 07:58
おはようさんです。

 今日から、お出かけします。 出掛ける前の挨拶ですぅ。
 お母さん、お大事に。 悪い医者に当たってしまった・・・・・・・いけませんね。
アバター
2009/10/12 01:35
足跡足跡^^ こんばんわ
 お大事にです。
 簡単な本など読んで
 気分転換を^^
アバター
2009/10/11 22:38
あんこはツブ派ORコシ派?わたしはどちらかといえばツブあん派でして、たいやきが今無性に食べたいのです
アバター
2009/10/11 21:25
☆こんとぁ☆  ヾ(✿◕‿◕)ノすっかり肌寒くなって、慌てて衣替えしました^^
アバター
2009/10/11 20:13
こんばんは!
金木犀の匂いに包まれてしあわせです。
アバター
2009/10/11 18:36
このステプは薄造りにして食べるのが一番です。すり潰した肝を混ぜたポン酢または肝醤油で食べると絶品!!
アバター
2009/10/11 18:27
こんばんは~ステプどうぞ~~
アバター
2009/10/11 14:39
こんにちは♪晴天で行楽日和ですね^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/11 10:32
こんにちわ。

今年は、何かがおかしいようですわ。 いつもの年なら、季節風が変わってる頃なんやけど、未だにハバカット(南西風)、ほんまならアミハン(北東風)にならないとアカンのやわ。
アバター
2009/10/11 09:04
おはよう御座います。素晴らしい秋晴れの下秋祭りが行われ
日本の秋を満喫しえ居ます。
やっぱり日本はいいですねぇ

お体の方はいかがですか
天高く馬肥ゆる秋
美味しいものを食べ
気持ちをゆったりと持ち
過ごしましょう

アバター
2009/10/10 22:35
地蔵盆もそう思いますと温かい気持ちになりますね^^
アバター
2009/10/10 19:56
ハロウィン、地蔵盆、地域のお祭りなど、
地域で、子供を大切にする行事っていいですよね。

子供だから、お返しなんて気を使わないし、
子供って町のやすらぎになりますね。
アバター
2009/10/10 19:28
本日のステプは、刺身(薄造り)、煮付け、鍋物など、クセがないので鍋や煮物などどんな調理法でも美味です。
アバター
2009/10/10 16:28
こんにちは♪楽しい連休をお過ごしください^^ぽちっしゅ。
アバター
2009/10/10 14:54
お邪魔します<(_ _)>

 地蔵盆は知りませんでした^^;
 ハロウィンの楽しい風習も
 凶悪犯罪の増加とともに
 警戒されてるんですね
 子供にやさしい社会であっ
 て欲しいですね^^
アバター
2009/10/10 13:07
こちらの地蔵盆では、各々が持参したお供えのお菓子を
役員?のおじさんたちがばらして、子ども達に
わけてくださってました。
まだ、やってるのかなぁ?
アバター
2009/10/10 11:42
おはようございます^^元ケイトです、よろしくお願いします☆

地蔵盆、初めて知りました(゜o゜)
ハロウィンの日本版みたいな感じでしょうか^^
アバター
2009/10/10 11:30
Magandang tanghali. 3連休ですね♪
アバター
2009/10/10 10:41
クリスマスはあんなに盛り上げるのに
ハロウィンの盛り上げ方が日本人はいまいちわかってないですね。
私もわかっていない一人ですけど・・・。
アバター
2009/10/10 09:50
おはようさんです。

台風被害はありまへんでしたかぁ?

ワテ、一昨日に途中で切れて、昨日は全く、ニコタが開かなかったんですわ。(涙)
巡回も何も出来ない、辛いですわぁ。 今日も、不安定のままですがとりあえず来れましたわ。
アバター
2009/10/10 09:12
おはよう~♪土曜出勤前のまったり巡回~(*´Д`*)
アバター
2009/10/10 01:38
ハロウィンのころに買った、オレンジ色に白い骸骨のプリントのTシャツがありますが~~~~~~~~~~~あ!明日バイト先に来て行こう!!!
だって・・・だって日本では着れないんだもーーーん ^^;
アバター
2009/10/10 01:27
はい、健闘するっす!
アバター
2009/10/09 23:11
地蔵盆私がそのころすんでいた所はなくて
京都の祖母のうちに行ったとき初めて知りました
地蔵盆だからお菓子貰っておいでと促され
モジモジしていたらハイって手渡させた時の喜び
それ以来毎年地蔵盆には祖母の所へいったなぁ

眠れないのですか?どうしたのかなー?
考え事?悩みごと?
アバター
2009/10/09 23:01
こんばんは^^
ハロウィンはあまり馴染みのないイベントですが、
米国の写真など見ているだけで何故か心躍ります。
色とりどりのお菓子、食べる勇気はないのですが…^^;

寒いなあ、と肌をこする日が増えました。
風邪などお気をつけ下さいね^^
アバター
2009/10/09 21:49
私はお昼寝2~3時間して
さらに夜どっぷりZZZZZ
でも、睡眠薬飲んでるんだー
アバター
2009/10/09 21:45
こんばんは~。
冷え込んできましたね。
体調管理に気をつけなくては。

楽しい週末を☆
アバター
2009/10/09 21:07
手毬ちゃん、こんばんは~(΄・∀・`)ノ
ちょ、白ガチャ生意気ぃぃ~~目玉出ないよぉぉ。 
早くも撤退するのだ。。

手毬ちゃんは黒ガチャやった?
黒猫ちゃん出るといいね(=^・ェ・^= )ノ
アバター
2009/10/09 20:48
日本に渡ってきているハロウィンはアメリカ式なんですよね、確か。
起源はケルト系の人たちだったような……

地蔵盆、というのは東京の住宅地にはなかったです。
その代わりお盆の少し前に盆踊り大会というのはありました。
ほんとうのお盆になると帰省してしまう人が多かったから、
中途半端な時期に行われていたのだと思います。
ニコッとタウンみたいにたいして大きくもない公園で。

小学生まではジュースが貰えたのですが、
大きな音が嫌だったので行ったり行かなかったりだったような……

それとは別に、秋になると神社のお祭りがありました。
アバター
2009/10/09 18:29
こんばんは。黒猫手毬さん。

えっ!!コメント(__;)
ハロウィンは、店がハロウィンセールをやっているのを見たことがあります。
しかし、「日本になじまないなぁ」と思っていました。
カボチャというイメージしかありません。

と言うわけで、伝言できない分の1コインです。
アバター
2009/10/09 16:44
こちらのステプは、直下式炭火と白樺チップで3日間もの間の乾燥燻煙工程を経て丹念に製造された逸品です。

わーい、三連休!
アバター
2009/10/09 12:27
地蔵盆というのを初めて知りました。
今まで聞いたことがなかったので・・・
お地蔵さん自体が近所に無いので。
そうゆうお祭りは風情があって良いですね。
アバター
2009/10/09 10:34
地域のお祭りって温かい。
寂しい思い出と一緒でも、温かい気持ちを持てる
大人の心って、ちょっと切ない。

ハロウィンの思い出を消すような
殺伐とした世の中じゃいけないねぇ・・・
アバター
2009/10/09 02:30
>>地蔵盆の季節になると電車から、提灯の明りが見えると
>>なんとなく温かい気持ちになります。

僕は黒猫手鞠さんのブログを読むと、なんとなく温かい気持ちになります。(^_^)

アバター
2009/10/09 01:02
いまだにハロウィンをあまり理解してません1号です。
アバター
2009/10/08 23:43
小幌駅で起こった親子心中らしき事件を聞いて、悲しい気分になりました。

ハロウィンで大人も子供も心の底から楽しめる世の中であってほしいものです。
アバター
2009/10/08 23:04
(pωq)コンバン ヽ(・д・)ノ ワア~♪
今日の台風はすごかったですねー!平気でしたか??僕は車の運転が恐かった^^;

 ハロウィン・・・純日本人の僕は・・・そう言えば何の祭りだ??(爆)
アバター
2009/10/08 21:32
地蔵盆!!懐かしいですね☆
そういえば、最近みなくなりましたね。。。

本当のハロウィンのステキな思い出ですね♪(*^^*)
アバター
2009/10/08 21:27
手毬ちゃん、こんばんは(΄・∀・`)ノ 
台風で被害はなかった? 心配してました。。。
こちらは丁度通勤時間帯に風雨が強くて、朝から電車止まって
会社に着いたらもうヘトヘトだったよん^^;

ハロウィンね~なかなか日本じゃ根付かないね^^;
地蔵盆~関西のお祭りみたいね^^ 関東にはないんだ~
ウチの会社にも関西の方が大勢いるのでよく聞くけど楽しそうだよね(n‘∀‘)η゚・
アバター
2009/10/08 20:02
黒猫手毬さん、こんばんは!
台風、こちらは無事に去ったのです(^^

ハロウィンというイベント、まったく経験したことがないわたしです。
準備をしたり、お菓子を渡したり。
見知らぬ人と人というのは、確かに何があるか分からなくてちょっと怖いですが、
こうやって、お菓子のようなあまい一時を過ごせたら…なんだかステキだと思います。
アバター
2009/10/08 19:57
リアルハロウィンですね♪
子供の頃の切ない思い出って残りますよね~
アバター
2009/10/08 17:57
へええ、リアルにハロウィンを体験してるんですねw
ちょっとウラヤマシイかもです。
地蔵盆ねえ。
こっちではないなあ。
その代わり、子ども会主催のお祭りがあるっすw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.