Nicotto Town



キラキラとてじな~にゃ♪と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/12
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
展望広場 6

4択の答えは一番最後に♪

おはよーございます。
またもや朝の投稿です( ´艸`)
どうやら早めに寝る癖がついた模様です。
来週もこうなるかどうかは分かりませんが・・・

今朝はちょっと時間的に余裕があるので
フリートークだけではなく普通の日記にしようかと思います。

昨日の朝は雨が降ったんですけど
昼には晴天となりました。
あっつーい!
でも帰宅するころにはまた雨がパラパラと・・・
どんな天気なんや!とツッコミを入れておきました。
いつ洗車をすればいいのか読めませんね。

そういえば、気象庁は10日に最新のエルニーニョ監視速報を発表し
「6月時点でエルニーニョが終息した」との見解を示しましたね。

エルニーニョ・・・学校で習った単語ですな。
理科だっけ?社会(地理)だっけ?
「てじなーにゃ♪」くらい懐かしい単語ですね。
あの子たちは立派なマジシャンになったのかしら?

エルニーニョ現象とは
「太平洋赤道域の日付変更線付近~南米沿岸にかけての
海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象」
でございますよ。←ググったw

エルニーニョ現象が発生すると、東風が平常時よりも弱くなり
西部に溜まっていた暖かい海水が東方へ広がるとともに
東部では冷たい水の湧き上りが弱まるっつーことで
昨年秋ごろに発生したエルニーニョ現象では
太平洋赤道周辺の海面水温はインドネシア付近を除いたほぼ全域で
平年より高く、気象庁は「今後秋にかけて続く可能性は60%」
(一時期は70%って言ってた気もしますが)
という見解を示しておりましたが。

気象庁によると、6月のエルニーニョ監視海域の海面水温は
基準値に比べて0.3℃高い状態に留まっており、南米沖では平年並みに。
また、赤道周辺にあった暖かな海水の塊も解消したと確認されており
こうした海洋や大気の状態から
エルニーニョ現象が終息したと判断したとおっしゃるわけです。

夏から秋にかけて海面水温は平年に近い状況で推移し
エルニーニョ現象、ラニーニャ現象のどちらでもない平常の状態が続く見込みで
インド洋熱帯域では依然として海面水温の高い状態が続いているものの
こちらも今後秋にかけて解消していく予想だそうです。

まぁ、なんのこっちゃ分かんない話ですが。←アホ

要はあれですな。
エルニーニョ現象が発生すると
積乱雲が盛んに発生する海域が平常時より東へ移るため
日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられてるってことだけ
覚えておきましょう(笑)

そうなりますと
日本では「冷夏・暖冬」になりやすい傾向になり
夏は西日本の日本海側で雨が多くなりやすいそうです。

現在は関東甲信~東北地方で気温の低い日が続いていて
東京都心では10日まで6日連続で最高気温が25℃を下回りましたね。
これは7月としては記録的な冷夏でして
米不作でタイなどから緊急輸入した1993年以来、26年ぶりなんだそうです。
タイ米・・・細長いヤツでしたな。
懐かしいっす。

このまま冷夏に突入するかと思いきや
エルニーニョ現象が終息したっつーことで
日本付近は太平洋高気圧の張り出しが北に弱い状況が続きつつも
7月終わり頃からは勢力を拡大し、平年並みに戻る見込みなんだそうです。

西日本、東日本の梅雨明けは平年に比べるとやや遅れる可能性がありつつ
8月には夏らしい天気になる所が増えそうなんですな。

気象庁の担当者は
「予想は変わる可能性があるので最新の情報を確認してもらいたい」
と話しておりますが、これはいつもの常套句ってやつですね。

いや~、このまま冷夏が続くようなら
松岡修造を海外に出さないように縛り付けなければ!
と思っておりましたが、ひと安心しましたね( ´艸`)

※松岡修造が海外に行くと日本が冷夏・極寒になるという
 おもしろい伝説、いや、事実があるのですよ。
 興味がある方はググってくださいw

このところの冷夏ぶりで野菜や果物の具合がとても心配なので
暑すぎない程度に暑くなってくれるとありがたいっすね。
人間が快適に過ごすには涼しいほうがうれしいけれど
景気もわるくなるし、農作物も育たないから
やっぱり夏は暑くなくっちゃ!

・・・虫が活発的になるのは嫌ですけど。

あー、久々に書いたから
いつもより300文字オーバーしちゃった(;^_^A
長く付き合わせてすんませんです。

4択の答えは「黒系」でした!

アバター
2019/07/12 20:32
1993年以来の冷夏が来ると思ってます
あと水害
新天皇が雨男だからね…
アバター
2019/07/12 06:31
 おはようございます。早起きですねぇ。健康的ですね。
松岡修造の件は、本当の話だったんですねw
あぁ、冷夏の方が、おばぁさんには都合は良いのですが、世間的にはまずいでしょうね。野菜も高くなるし、ビールの売り上げも減るしね。
あ!!虫の話ですか?!良いお薬知ってます。我が家は、そのおかげでほとんど目にしなくなりましたから!!たとえ目にしてもやつら様たちは瀕死状態なので楽におコろしにできます。「タニサケ」で検索ね。
アバター
2019/07/12 06:22
エルニーニョは終息しちゃうんですね。。。出来れば冷夏になってほしかったけど、作物には悪影響ですね。
でも暑すぎないようにお祈りです(-人-)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.