Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


うちのは食えん


~いまだ納得できない過去にあった話~

 

夫の実家の稲作農業を手伝いに行ったとき

夫の父の 弟夫婦 つまり叔父と叔母も来てくれていて

 

お料理上手の叔母が

おいしい煮物を作ってきてくれた

 

蓮根 牛蒡 人参 が苦手な夫は

わたしが煮物を作っても食べなかった

食べないから 作らなくなった

 

なのに叔母の煮物を 美味しい 美味しいと食べる

それはまあいい 礼儀だし ほんとに美味しいし

 

でも 美味しい煮物をほめるのに なぜ?

 

うちではめったに作らないし 作っても食えたもんじゃない

おばさんの煮物は ほんとに美味しい

 

って それ ほめたことになる?

 

そんな 食えない料理と比べたら

どれでも美味しいでしょ

 

妻の料理が下手だと おとしめないとほめられないって

逆に失礼じゃない?

アバター
2019/07/17 09:14
しのさん いつもありがとうございます
まあ 時効ですね 全部時効ですよ
次々時効になっていきますね

離れ島の農家の情景 映画みたいに目に浮かぶんですけど(*^_^*)オモロイ
おとなしい一族の方々なんですか?陰口は別として

確かに 田舎のおばさまたちみんな優しい
わたしの場合 影が薄いので 陰口言おうにも
どれがKEIちゃんかわからないのかも
アバター
2019/07/16 21:41
確かに失礼だと思う。でも今更言っても時効じゃない?

うちの旦那もとある離島の農家の本家。盆正月は一族が
集まっていたから大変だったわ。
姑が無くなり母も福岡に引き取ってからは、行くこと
無くなったけどね。前々日ぐらいから泊まり込んで客用の
食器やら調理器具やら座布団やらなにやら出してきて消毒
したり日光に干したり・・・
うちの旦那上に3人姉がいるんですが、その離島に住んで
るのは一人だけ。そこも長男の家に嫁いでいるので大変で
手伝いにも来れないのです。

私が「文句言いたきゃ食べなくても結構です」って顔してた
んでしょうね、誰も文句ひとつ言いませんでした。(^^)/
この私の数十倍したたかなのがあちらの親族。
陰でなんだかんだ言ってるに違いないのですが、だれ一人
私には言いません。田舎はね~┐(´д`)┌ヤレヤレ







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.