Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ゴーヤがにがい 筍がえぐい


~いまだ納得できない 昔あった話~

 

ゴーヤが体にいいからゴーヤを食べよう

という割に

 

ゴーヤチャンプルがにがい

おまえの作り方が悪い と言い

 

食堂で食べたのは

みじん切りにしてあって ちっともにがくなかった

と言うので

 

しばらくは

ゴーヤみじん切りにして くたくたに茹でていたけど

 

ゴーヤは

苦いのが当たり前じゃないの?

苦いからいいんじゃないの?

苦いのいやなら 食べなくていいんじゃないの?

 

鹿児島出身のご近所友達が

(ただし 大阪住まいが長かった)

 

ゴーヤは苦いもんや! 1センチくらいに切るわ!

と言って笑った

 

 

田舎で採れた筍が いつもえぐい

 

料理本を見て 皮のまま茹でたら

それがいけないんだ おめのやり方が悪い と言う

 

筍の種類とか 産地とかじゃなく わたしが 悪いの?

 

それでも

どうしたら えぐみが取れるのか

よく茹でたら えぐみは取れるのか?やってみた

 

茹でては水を替え また茹でては替え

5回繰り返したら えぐみがなくなった

 

でも そんなに茹でたら 味も栄養も成分も 

あったもんじゃないし


なにより そうまでして食べる必要ある?

アバター
2019/07/18 16:24
しのさん わたしも
ホワイトアスパラみたいな筍食べたいわ~い(*^^)v
アバター
2019/07/17 09:56
すぐに茹でたたけのこはホワイトアスパラのように
甘くおいしい。生でも甘味がある。(タケノコを取った
切り株に蟻が集まるくらい)
時間が経てばたつほどえぐみが出てくるよ。こっちは
田舎なので庭で大きな鍋で水を足しながらガンガン煮て
それでも一時間かける。
アバター
2019/07/17 09:19
しのさん そうなんだ~
筍あんまり 持って帰ってすぐには茹でないわ
それも原因なのか
田舎は裏山が竹藪なので 生筍は買わないです
茹でたけのこは 国産を探して買います
アバター
2019/07/16 21:46
たけのこは取ってすぐに湯がかないと、どうしてもえぐみが出ます。
市販の皮つきで売られているたけのこなんて、えぐくて食べれない。
ちゃんと出産地の分かる店で、採れたてを茹でて売られているのを
お勧めいたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.