台風の後の散歩
- カテゴリ:日記
- 2009/10/08 19:24:36
恒例の犬の散歩、昨日まで台風で外に出られなかったので、「もも」も大喜びでした。
ニコッとの海岸行きバス午後5時発に乗り、海岸で潮干狩りを行った後散歩に出た。
台風は色々な置き土産をしていった。
①落ち葉
道路や公園にいつもの2~3倍の落ち葉が落ちていた。
さらに公園近くの民家に大木が在り、そのため3㎝位の太い枝も落ちていた。
近くの畑に植えてあるゴボウがだいぶ風にあおられたようで、茎が斜めになっていたり、土の所が荒れていた。
②快晴の空
台風の風と雨によって空のホコリがなくなり、富士山がきれいにシルエットを描いていた。
夕焼けの空に富士山、もう少し家や電柱の障害物がなければ写真を撮りたいところであった。それくらい今日は空が澄んでいるようである。
これほど富士山がよく見えるのは1年間でもあまりない。
③気温
今日の朝外に出ると台風特有のマナぬるい温度で、家の中より気温が高いように感じた。そして午後になると快晴になり、温度はどんどん上昇して長袖だと暑いほどだった。
台風の通る位置で気温が左右される。今回は北側を通ったので、南風が入った様である。
その他
ちょっと前までは5時過ぎに散歩に出ても帰りまで明るかったが、だいぶ日の入りが早くなった様で、帰るときは周りが暗くなっていた。(秋の日はつるべ落とし)
ちょっと散歩の開始時間を早くしなくてはならない。
もうひとつ、金木犀が花を付けいい香りを放っていた。
彼岸花の時もそうだが、植物は季節をよく知っている。
どこにそんなセンサーが在るのかな~?
いつも普通に見ていましたが、見えない人がたくさんいることに気が付きました。
今度チャンスがあったら写真撮っておきます。
昔はいい場所があったのですが、今は住宅が出来てしまってだめです。
他の場所を探してみます。
富士山見えるんですか?夕焼けの富士山って、この前ジグソーパズルでしましたけど、
見てみたいです。富士山は、高校の修学旅行以来、見てないです。
雨や台風のあとは、ほんとうに景色がきれいですね。
うちのベランダからも、遠くに和泉山脈(超えると、和歌山かな)が見えるんですけど、
雨のあとは、とっても素敵です。
お散歩で季節を感じることができるんですね。
風が止んだら行けばよかったのにと思いますが、採られてしまうと思ったのかな~。
その人の運命かもしれません。(最近そう思うようにしています。)
銀杏っておいしいんだけど、落ちてすぐは臭いですよね~。
土に埋めておくといいと聞いたことありますが、あのにおいの取り方知ってますか?
でも銀杏で命落とすなんて・・・。
気持ちはわかるけれど悲しいとニュースを見て思いました。
日ごとに日没が早まってますね~
ニコタに没頭してふと窓の外を見ると真っ暗なんて(*^m^*)
「シャンプーした時の抜け毛」とはちょっと、、、
最近頭髪が薄くなって気にしているので、そういう言葉にはびっくりですし、気になります。。。
まだ、私ハゲてはいませんよ、念のため。
南の島は1年中同じような陽気の気がしますが、月によって気温など多少違うのですか?
南の植物は何で季節を判別しているのでしょうね~?
まるでシャンプーした時の抜け毛のよう。。(がは)
金木犀の香りが好きです。
今がシーズンですか、探しに行ってきます。
南の島でも、1年中暑いのに、果物のなる時期が決まっています。
不思議ですね。
そちらは都会で木が少ないのではないですか?
だから落ち葉も少ないのでは?
そこからは確か富士山は見えないんですよね。
金谷とか焼津の辺りから見えないのかな?由比だったかな?
SANAさん
種の発芽も不思議ですね。
紅葉は葉っぱと枝の境に何か層ができて、葉っぱに水分や栄養が行かなくなって紅葉するんですよね。
その層ができることがどこで判断しているのか、温度とするとどんなセンサーなのか不思議ですね~。
電照菊等も日照時間を延ばしてその効果を利用して販売時期をずらしていますね。
これは、光に対するセンサーを持っていることになりますね。どこにそんな機能があるんだろ~。
植物は不思議なことだらけです。
どうやって温度感知してるんでしょうね~
紅葉も10度以下が続くとおこるようですね
あと、日照時間とかでも色がかわったりするそうですよ
紅葉の場合は違う色素が出来るそうです
不思議ですよね~~~!
やはり 海の近くでは 橋がこわれてしまって 川が氾濫してしまったようです
落ち葉もそれほどじゃなかったでした
午後からは こちらもすごーーくすっきりした気持ちいい天気でしたよ^^
少し風はまだ残ってましたけどね
夕焼け空に富士山ですか~
すごい いい景色が 見られたんですね~^^
金木犀は すごい好きです
小学校にいく途中 はんかちの中に花をいれて 香を友達同士で「いい匂いだね~」って
言い合って 通ってたのを 思い出します