Nicotto Town



キラキラと花火大会と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/20
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ビーチ広場1 4

4択の答えは一番最後です♪

この週末は台風の影響もあって、雨が降るところが多いのかな?
こちら、岡山県は雨の予報だったんだけど
さっき最新の予報を見てみたら曇りに変わっていました。
どうなっちゃうのかなー?

明日は倉敷天領夏まつりなんですよねー。
小雨決行らしいので、多分するんだとは思います。
踊りとチアリーディングは16時、それ以外は14時に
決行するかどうか決めるらしいので
じりじり待ちたいと思います。
去年は豪雨の影響で中止だったから楽しみっす♪

夏の楽しみといえば
音楽フェスや花火大会にお祭りといった大規模なイベントですね!
時には浴衣が雨でずぶ濡れになったり
行き帰りが激混みすぎて疲れてしまったり
もう懲り懲り!だったのに
思い出すとなぜか楽しい…みたいな不思議なイベント。
あー、楽しみっすねー!ヽ(^o^)丿

そんな中、各地で花火大会の中止が相次いでいるそうです。

岡山県も岡山市で開催される花火大会が
今年50回目という節目なのに中止になりましたー。
土日の、うらじゃパレードや総おどり、パレード、ファミリーフェスタ
なんかはやるらしいんだけど、花火は上がらないみたい・・・
県で一番人が集まる大きな祭なのに、なんでやねん!

うちの地元の花火大会はやるみたいですけど
ネットで検索したら今年は県内では10ヶ所しかやらないみたいで
ちょっと寂しいなぁと思うわけです。

他の県でも似たような感じらしいのですが
みなさんのところはどうでしょうか?

ちなみに、中止の理由として一番に挙げられるのは
「お金がない」ということらしいです。
例えば、10万人以上が訪れるという逗子海岸の花火大会では
開催するには1000万円以上を集める必要があるらしく
今のところ、9月の開催を目指しているそうですが
中止の可能性も捨てきれないそうです。

第一の要因が警備の問題。
発端は警備体制のずさんさを指摘された
2001年兵庫県明石市の花火大会だと思うのですが
見物客が歩道橋で将棋倒しになり
11人が亡くなった事故を覚えてますか?

それ以降、多くの花火大会が安全確保に力を入れているのですが
観覧客の安全確保や違法駐車の監視のため
警備員の数を年々増やしていることに加えて
夏の花火大会の時期は各地で大会が重なるため
警備員の取り合いになっていることもあり
1人当たりの人件費も上昇しているそうで厳しいらしいっす。
今はSNSで拡散して知らなかった人まで遠くから来ちゃうし
地域の寄付だけでは開催出来ないってことですね。

もうね、良く見える場所なんかは指定席にして
普通に興業にしていいんじゃないかと思っちゃいますね。
席取りで競う必要なくなるし、お年寄りにも優しいからね。

県北の大きな花火大会は、花火一発につきお金を払うと
花火打ち上げ前にメッセージを読み上げてくれる方式なんですけど
(企業さんが商品PRに使ったり、個人で特定の人に向けたりしてます)
他の県でも、花火一発につきお金を払うと
大会のチラシなどに出資者の名前とメッセージが載る方式があるそうです。

そういう方式をどんどん採用していったら
いいんじゃないかなぁ・・・


4択の答えは「ジョギング」でした!

アバター
2019/07/20 14:22
もー、じめじめでつらいです。
アバター
2019/07/20 08:19
歩道橋の事故は今でも鮮明に覚えています。イベントも大勢を相手だと恐ろしいことになりますね。
指定席化いいかも^^
うちの地元も、花火はスポンサーがついていて、読み上げしながらあがります。
うちは節分祭で、投げモチをしますが、500人ほどの人が集まります。
この規模でさえ、心配になります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2019/07/20 05:59
岡山県とってもいい所ですね。
倉敷美観地区と神庭の滝に3年前に妻と日帰りドライブで
行ったことがあります^^
アバター
2019/07/20 01:07
千葉市の花火大会は2万3千発です。
どんだけお金かかってるんだろうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.