Nicotto Town


まいご活動中!


不調

ワンコと一緒に登校です。絵のモデルです。(笑)

もらったステキコーデ♪:23

金曜日は週に一度のフルタイム勤務。
昨日は雨で蒸し暑く、帰ったら、へとへとでした。
雨に濡れたし、汗もかいたのでシャワーを浴びたのですが、
風邪をひいてしまったようです。
夜には頭が痛くなってしまって、訪問も、途中でフリーズしてしまったりして
PCの方も調子が悪いので、どこまでいったのか?コメント書けたのか?
訳が分からなくなり、調べる気力はもうなかったので、とりあえず
順番にほうもんだけはさせてもらったのですが、ひょっとすると
食べ損ねていたり、コメントが抜けていたりとミスが頻発していたと
思います。

今日はお休みですが、朝から微熱があるらしく、頭痛もして不調です。

やっぱり、今の私にはフルタイム勤務はキツイです。
政府が私たち、しがないパートからも税金を取ろうと仕掛けた
政策のせいです。
私は、フルタイム勤務で体を壊して、泣く泣く4時間の短時間パートに
なったのですが、大阪の最低賃金が立て続けに上がったので、
106万の扶養はんいを超えてしまう計算になってしまいました。

実際は、脚が痛くて休みまくってるので、100万あるなしの収入なのですが、
計算上越えてしまうので、泣く泣く扶養を外れて、時間を増やして働くことになりました。

かなり、悩みました。
私は仕事は好きですが、体が丈夫じゃないので、あまり時間を増やすのは
今の健康状態からいって好ましくありませんでした。
しかし、そうしないと、辞めるか、15年支払ってきた雇用保険をあきらめるかになるので、泣く泣く契約上じかんを増やす選択を取りました。
ただし、保険や年金、税金の支払いが生じるので事実上手取りは激減です。
20万ちかくへるようです。
なんのために働いているのか、ワカリマセン。
雇用保険をあきらめて時間を減らすべきだったのかもしれません。
中途半端な政策は、結局私たちを追い込むだけです。
年金も足りないから、貯金をしておけ、と今から言われても、間に合いません。
私は、老後の資金計画も立てていましたが、残念ながら
思うようにはいかず、息子に食いつぶされている状態です。
あとは、あるだけの生活をするしかありません。
ま、2000万とか3000万とかいう試算は、ソコソコ生活レベルを
高めに設定されているので、都市に住むのではなく、地方ならまた
金額も違ってくるのでしょう。

こんな時代が来ることはわかっていたはずなのに、政治家はその場限りの
おいしい事だけ言って、先のことは知ら~ん!という無責任さなので
国民は困ります。

父の相続税もびっくりするくらい取られました。
こんなの、殺生だと思います。
今現在商売に必要な土地建物を相続するので、税金は別に現金の用意が必要です。
土地建物を売って支払えるならいいですが、そんなわけにはいきません。

いま、空き家問題も大変なことになっています。
どんどん、核家族化して、新しい家がドンドン建って、
家すら、使い捨ての時代です。
家って、壊すのにもまとまったお金が必要だし、更地にすると
固定資産税が撥ね上がるので、放置にされがちです。
親の家をついでそのまま住むのなら、一般庶民がすむレベルの家
3000万くらいの家なら、非課税にしないと、どんどん新しいもの好きの日本人は
親の家を放置して、新築の建売を買いますよ…。
マンションも老朽化してきて、壊すときどうするんでしょう?
阪神大震災の時も、すごく揉めたのを知っています。
一戸建てなら、自分ちだけの問題ですが、マンションは全過程の足並みがそろわないと話が進まないので大変です。
どうなって行くんでしょうね…。

アバター
2019/07/21 22:16
ゆこたん

ご心配ありがとうございます。
理不尽な世の中ですよねぇ。
おかしいと思うことだらけです。

生前贈与、うまく使うと節税になりますよね。
ただ、家の実家の場合は風呂屋をしてる、土地と建物が財産なので、売ることも
できないです。商売が商売なので、ソコソコ大きな土地なので相続税もびっくりする金額でした。
保険金で支払ったようです。
今までだったら、配偶者と子供二人で8000万。これだと庶民はほとんど非課税ですよね。
今はグッと下がって4800万。微妙ですよね。
本当に働けない人と、まじめに働く気のない人は違います。
生活保護も、私は問題があると思っています。
福祉は、お金を支給しては駄目だと思っています。
基本的に、現物支給や、教育や医療の無償化、でいいと思います。
本当に必要な人の所へ福祉のサービスが行き届くように、願います。
参院選挙がありましたが、中々変わらないでしょうね。
せっかく時代も変わっての選挙だったのに、イマイチ盛り上がりませんでしたね。
これではいけないと思うんですけどね。

体の方は、ま、本当にダメな時は行けませんし、私にとっては二コタは
大切な場所なので、来てくださる皆さんの事をとても大切に思っています。
こうしてご心配頂くことも、ありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです。
アバター
2019/07/21 22:04
リルさん

ご心配ありがとうございます。
頑張り屋さんではないですよ~。
ヘタレです。
けど、いつも一所懸命が信条です。
私は頑ななので、いつも自分で自分の首を絞めてるのですが、
それは自分でもわかってやってることなのです。
それしかできないんです。
自分を曲げることはできない。
自分が良かれと思うことは、誰が何と言おうと貫く。
なので、あるいみ協調性はないです。
「赤信号、みんなで渡れば青信号」なことが大嫌いです。
「みんなは、渡ればいいよ。私は待つよ。」という態度なので嫌われるのです。
心や体が弱ってると戦う気力も無くなりますが、今はちゃんと戦えるので、大丈夫です。
理解者がたくさんいますから。(⌒∇⌒)
アバター
2019/07/21 21:59
aikoさん

まぁ、ぶっちゃけ生活できないって程じゃないなら、ほどほどに働きたいと思うんです。
それは楽をしたいとかじゃなくて、本当に体がもたないからなんです。
ボーナス、要らないって言った人の気持ちわかります。
私も朝礼分要らないから、このまま行かせてくれ!って思いましたもん。
なぜなら、実際の手取り分はその方が増えるからです。
保険や年金や税金でとられるくらいなら、サービス残業の方がお得です。
ま、目先のことだけ考えての話ですが…。
現実には、目先の事が大事です。
今、お金が必要なのですから。(息子に余計にお金がかかってるため)

政治家の金銭感覚で庶民の生活を考えてもらっては困りますよね。
アバター
2019/07/20 23:16
色々と頭の痛い問題が山積みですよね。
老後のたくわえだなんて、とてもとても。 (;´Д`)
年金がもらえるまで生きていられるかどうかも自信がありません。
ゆこたんは病気で体を壊してしまい、とても働けるような身体ではなくなってしまったので
20歳の頃からずっと続けてきた仕事をすっぱりと辞めて今に至ります。
完全に無収入の身です。
相続税も本当にバカになりませんから、うちのおじいさんは
今のうちにと生前に財産をすべて家族に分け与えてしまおうとしています。
親が子に譲るだけに税金が取られるだなんて、仕方が無いとはいえ酷い話です。
まいごさん 頑張られる気持ちよく分かりますが、まいごさんが倒れられたら
それこそ皆さんが大変なことになります。
どうか少しでもゆっくりなさって、お身体をいたわってあげてくださいね。
ニコタは二の次ですよ。
アバター
2019/07/20 20:31
こんばんは♥まいごちゃま、無理しないで下さいな。
色々考えちゃいますよね。何が良くて何が悪いのか?どうするべきかなんて
悩んでも答えが出ないで月日は流れる。
私は、もう諦めモードです。今の体調が少しでも良くなる事だけ。
なるようになるさって感じかな^^;
まいごちゃまは頑張り屋さんだからストレスもあるよね。ストレスは大敵です。
夏風邪になりませんようゆっくり休んで下さいd(^-^)ネ!
アバター
2019/07/20 18:24
大変そうですね。
あまり無理しないでくださいね。

企業の税金をこれ以上上げるわけにはいかないので、働く人の給料を増やして、そこから取ろうとしている・・・って思えちゃいますね ^^;

以前 私の会社でも、パートさんの給料が高くて扶養から外れてしまうため、ボーナス要らないって言った人がいましたけど、ダメって言われて辞めていった人がいました。
なんか変ですよね。。。

給料の高い政治家の人たちには一般の人のことがわからないんでしょうねw
だいぶ前ですけど、

★カップ麺の値段を聞かれて「600円くらい?」とか答えた議員さんとか、
★発泡酒が出た時に、「最近 発泡酒とかいうのが流行ってるらしいので増税する」とか

とんでもないこと言う偉い人がいましたけど、庶民感覚からはとっても離れてますよね。
発泡酒が流行ってるわけじゃなくて、増税でビールが高くなったから仕方なく発泡酒にしている・・なんて考えられないんでしょうね。(今は、ビールより発泡酒の方が好きっていう人もいますけど)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.