Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


校正実務講座 その9

錬成コースの教材うんぬんがやって来ました。

というのも、出来る事なら最後までやってみたいと感じましたので。

とりあえず添付された手引きなどを一読して開始。
自分は問題を標準時間で解くよう努力しつつ、解いた後は隅々まで見直して改めて解いていくスタイルです。(そうじゃないと勉強にならないと感じたので)
標準時間内では文字を直すことばかりになりますが、後々に改めて全体を見ると文字の大きさがおかしいなと感じることもあります。
一応、校正実務講座で付属の活字計(とりあえず10ポイントは測れます)がありますが、ここにきてようやくポイントの測り方が少し理解したように感じました。(ちょっと遅いかな?)
まだまだちんぷんかんぷんですが、使い方次第では「送り」がわかるかもしれないとも感じてます。

活字計、アメーバの方でいつか写メ撮ってアップしようと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.