Nicotto Town



キラキラと選挙カーと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/21
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
教会広場 4

4択の答えは一番最後です♪

こんばんは!
今日は参院選の投票日ですねぇ。
各種世論調査で既に大勢が決まっているような報道が出ると
「もう決まってるじゃん」としらけムードが出ちゃいますけど
今のところ、行かない理由が見つからないので、行くしかないですねぇ。

「選挙には多額の税金がかかる」と良く聞きますが
具体的にいくらかかっていて何に使われているのか・・・
政府が作成・公表している「行政事業レビューシート」を見ると
それが見えてくるという、ね。
ちなみに、今回の参院選の事業費が書かれているレビューシート。
予算はなんと!約571億円だそうです。
参院選公示前日の7月3日の有権者総数が1億658万7857人なので
有権者1人あたり、つまり1票にかかるコストは536円になりますね。

3年前の参院選(選挙区)の投票率は54.70%で、棄権者数は4811万人。
単純化して言えば、241億円(500円×4811万人)分の投票券が
放棄されたことになるんですねぇ。
んー、もったいない!

公正な選挙を行うことは当然として
何のために候補者の宣伝費や選挙啓発活動を国費で行っているのかを考えると
有権者に選挙への関心を持ってもらい投票に行ってもらうことが
理由だと思うんですけど。
総務省は「投票率の向上は有権者次第」と他人事ですよねぇ。
そんなことを言わずに「投票したい」と思わせるような
対策を考えてほしいなーって思います。
投票引換券が500円以上かかっていることだしね。

それが出来ないなら、選挙にかかる税金の一部を
他のことに使ってください。

つーか、選挙カーって必要なのかなぁ?
あんなのうるさいだけで何を言ってるか分からない・・・
というか、みんな同じに聞こえて、あまり意味ないようにも思います。

日本の公職選挙法では買収への懸念から、戸別訪問が禁止されていますよね。
お金のある人もない人も平等に闘えるように、という趣旨のもと
選挙運動に使用するポスターやビラの枚数、大きさに至るまで
厳しく制限されているんだそうです。

選挙に出る以上は、当選しなければならないし
当選するためには「認知度・知名度」を上げなければならないってことで
そのためにできる活動は実は限られているわけで
そこで選挙カーの出番ですよ。

公職選挙法では、選挙カーで選挙運動することは原則禁止ですが
例外として「選挙運動のための連呼行為をすること」と
「停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること」だけ
認められている・・つまり、選挙活動が限られており
そのおかげで選挙カーが主に使われていて
そして連呼するしか認められていないということらしいんですね。

名前連呼したりすることによって
得票が上がるという研究結果もあることから
なかなか選挙現場としてはやめられないんだそうです。
候補者側が一定の「押し売り」をすることで有権者の関心を高め
投票へ向かわせているという側面もあるそうですし。

選挙カーの使い方にもルールがありますが
法律の範囲で選挙運動をしている限りは
やめさせるのは選挙妨害になりかねないので
選挙カーうるさいって愚痴を言うしかないんですよねぇ。

それをやめさせたいなら投票しろ、ってヤツですね。

インターネットの活用や選挙活動による環境負荷の軽減など
選挙そのものの在り方が変わっていけば
選挙カーという存在が消える日が来るかもしれないですけど
現時点では、選挙カーは候補者にとって欠かせない最大の武器ですな。

「公的年金だけでは老後に2000万円不足する」って
金融庁の報告書を公表したこともあって
社会保障をめぐる各党の選挙公約が最大の関心事だと思いますが
まだ誰に入れるか決めてないんですよねー。

投票はだるいですが、池上彰の選挙速報は楽しみですw

4択の答えは「トムヤムクン」でした!

アバター
2019/07/22 00:52
選挙は家族で行ってきました。
妻や息子がどこに投票したかは知りませんけどね。

選挙をして何が変わるのかとも思いつつ、
直接的に政治に関わる唯一のチャンスでもありますからね。
簡単に権利放棄もどうなのか、とは思います。
アバター
2019/07/21 10:09
選挙場にいる係の人たちは、5万円もらえるそうです。
一日いるだけで5万円・・・
その辺も、減らしたら大きいのではないかと思います。
アバター
2019/07/21 07:37
 あれー??選挙カー、そういえば、なぜかこちらには来てないということに今、気づきました。あぁあ、こんなところの人たちは良いかってことかい?? 静かで良かったけどね。
 池上さんの話しは、わかりやすくて良いよねぇ。
アバター
2019/07/21 02:09
国道や大通りに住んでいると選挙期間中は五月蠅い。
衆議院選挙と県議員選挙と市議会議員選挙は、区の境目に住んでると2箇所の区の選挙カーが来るのでとても迷惑です(>_<)
テレビの声が聞こえないので選挙カーが通らない時間に録画したのを見てます。
仕事が休みの日に五月蠅くて起こされる(T_T)
選挙速報番組は時間がかかるので嫌いです。結果とこれからどうなるのかを解説で聞ければいいです。
家族が見たがるのでしかたなく選挙速報だけの番組を私も見てます。
私は枠を作って結果を出して違う番組を流すタイプでいいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.