Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガチャ8弾返金不具合中13回以上、問い合わせ必要


ーーー
7/23 18:24追記

お知らせに、以下の文章が加わっていました。
7/22 16:44にコピペ保存していた内容には、この記述はありませんでした。

> また、返金・回収の対象は、13回目以降のアイテムとなりますため、
> 返金個数につきましては、お客様のご利用回数-12回=○回以下でご指定ください。

ーーー


※急いで書いたので、間違っているところがあったらすみません。
 題名は「ガチャ8弾の返金対象は、不具合中に13回以上回した人で
 問い合わせが必要ですよ」を省略したものですw


色ガチャ第8弾わんこバッグ出ない不具合の追加対応、
アイテムを回収しPコインを返金する
(ただし不具合中に13回以上回した人、Pコインで回した分のみ、
 より後で回したガチャから希望回数分、7/28までに問い合わせをした人だけ)日付修正しました、すみません。
についてのお知らせが出ました。

【重要】色ガチャ8弾の追加補填について/28日迄 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/07/22 13:15:37
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67712247

返金だけしてガチャアイテムを回収しない、というわけではなく
きっちりアイテムを回収するのは、おそらくですが
利用規約15条免責事項↓の、購入価格相当額までしか責任を負わない、ということでしょうね(^^;

第15条 免責事項

4.本条及び本規約の他の定めにもかかわらず、何らかの事由により、当社が会員に対して過失によって責任を負うとされる場合にあっても、当社は会員に対し、その損害の性質に基づく当社の選択により、次の各号に定める範囲を超えては責任を負いません。但し、当社の故意又は重過失による場合はこの限りではありません。
 
(1) 100円又は会員が本サービスに対して、損害の生じた当該アイテム(アバター等)の購入価格相当額のいずれか高い額


今回の対応でも、まだ不満があるユーザーは多いだろうけど
個人的には、これまでのここでの経験からして、まあ妥当なところかなあと思っています。

不具合の発生に気づいた時点で、ガチャ提供をいったん停止したほうが
不具合のお知らせを出した時点で、わんこバッグの配布すると伝えたほうが
さらなる被害の拡大は防げただろうけど、今言っても仕方ないだろうし。

他の儲けが多いサイトなら、もっと太っ腹な対応になるだろうけど
ここはニコッとタウンだし。

脱フラッシュで忙しいときに、1件1件対応するのは大変だろうけど
倒れない範囲で頑張ってほしいです。
ここを支持するユーザーが、これからもここに居続けてくれるために。


ーー

返金・アイテム回収対応の概要はこちら。
ただし、どこか間違っている可能性もあるので
必ず、運営さんからのお知らせで確認をお願いします。


・対象ユーザー:
  7月18日 15時~18:16頃の間に
  色ガチャ第8弾を13回以上回したユーザー。
      
・対応内容:
  ユーザーが希望する回数分のガチャアイテムを
  アイテムボックスから回収し、Pコインを返金。
  ただし、最新の入手から順番に回収する。

・回収対象アイテム:
  Pコインでガチャを回したアイテムで、プレゼント・リサイクルしていないもの。

・返金希望受付方法:
  7月22日(月)~7月28日(日)23:59の間に
  問い合わせフォーム↓から問い合わせし、

   https://www.nicotto.jp/user/support/supportform 

  ・返金を希望する回数
  ・返金に伴いアイテム回収することへの同意
  を
  「10回分返金希望、同意する
  のように伝える。

  問い合わせ後には、回収対象予定アイテムは着用や移動?しないようにする。


だそうです。


私の理解が間違っていないなら、
ガチャチケットを〇、Pコインを◎として、

不具合時間内に以下のように13回回し、不具合後に2回回した人の場合、
7回分の返金を希望すれば、
下のピンク部分(8・9回目、11~15回目)が返金されるのかな。

1回目〇 2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10〇 11◎ 12◎ 13◎|不具合後14◎ 15◎

7/23 20:30追記
対象が13回目以降のアイテムとなったので、
12回目までは返金できないようです。



もし、不具合時間にPコインのみで13回以上、計15回回した人で
1回目と12回目に目玉が出ていて、それらを手元に残したければ
13・14・15回目の3回分の返金を希望すればいいのかな。

1◎ 
2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎ 11◎ 12◎ 13◎ 14◎ 15◎



ちなみに、わんこバッグの出現率は8.0%なので

1回回して出る確率は8%、2回回したら15.4%、
3回22.1%、4回28.4%、5回34.1%、6回39.4%、
7回44.2%、8回48.7%、9回52.8%、10回56.6%
11回60.0%、12回63.2%、13回66.2%。

の確率で出るはずです。

お知らせには、13回の細かい根拠については書かれていませんが
もしかしたら、これだけ回せば3人に2人は出るはずの回数
という意味なのかなあ~と。



お知らせには、追加対応のことだけでなく
今回の不具合の原因を特定し(その詳しい内容は書いていないけれど)
今後は不具合が起こらないようにした、と書いてあったのはよかったです。


ちなみに、利用規約にはこんなことも書いてあって

第9条 自己責任の原則

2.会員は、常に本サイト上に告知される当社からのお知らせを確認するものとします。会員が当該お知らせの内容を確認せず、そのことにより会員に生じた不利益・損害について、当社は一切の責任を負わないものとします


お知らせを読まないことでの不利益も自己責任、ということになっています。

まあ、それはそうかもしれないけれど、
いったん出したお知らせを、こっそり書き変えないでほしいものですw

アバター
2019/07/23 17:07
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^
やっぱり今回、返金対応しかユーザーが納得いく解決策はなかっただろうから
返金対応があってよかったですね(^ー^)
心配なのは、運営さんの手間がかかることですが
最新から回数を選ぶというやり方にしたことから
返金可能でも、目玉を手元に残したくてあまり申請しないユーザーもいるだろうから
運営さんの手間も、すごくたくさんはかからないかも。
少なくとも、多くのユーザーの不満はそれなりにおさまった感じですね(^^;

やっぱり、不具合に気づいた時点でガチャを停止しておけば
被害は少なかった気がしますね(^^;
ふだんお知らせを読まないユーザーでも、さすがにガチャが停止すれば
お知らせを読んで、何が起こっているかに気づくだろうしw
ただそうなると、ニコみせイベントも延長せざるを得なくなっただろうなあ。
運営さんがそこまで考えて、あえてガチャを止めなかった、とは思いませんがw

お知らせを読まない不利益が自己責任なら修正したとわかるよう~は
本当にそうですよね(´・ω・`)
要望を送ってくれてありがたおうです(^▽^)
私も、もう少し考えてから送ろうかな。

ほんと今回、手持ちのチーズドッグはいいもので、同時着用数が多く追加効果も大きめで
期間中の全体メンテもなく、本来はいいイベントのはずだったんですよね(^^;
安心してゆるゆる達成を目指しましょう~^^
アバター
2019/07/23 16:51
>とまとさん
なるほど、たしかに目玉と目玉でないわんこバッグを交換したのは
もったいないと感じちゃいますよね(´・ω・`)

ただ、ガチャ確率を見れば分かるとおり
目玉は5%、わんこバッグは8%で、すごく大きな差というわけではないんですよね(^^;
8%のアクセサリと、10%の全身服の交換と、それほど変わらないというか。

それに、目玉とそうでない品の交換だとしても、
余ったアイテムを使って、それ以上Pコインを消費せずに欲しいアイテムが手に入った
ことになるわけで、少なくとも私は悪い取引ではなかったと思います^^
当事者としては、そう簡単には割り切れないでしょうけどね(^_^;
アバター
2019/07/23 16:42
>★☆Luna☆★さん
まさに、まぁこのあたりが妥当なところ、という感じですよね(^ー^;;
たしかに、対象者だけ太っ腹(アイテム回収せず返金、不要なアイテムを選んで返金)
だと、それはそれで不公平感が大きくなりそうですね(^_^;
もともとガチャアイテムは、その気になればフリマ等で手に入るもので
無理して自力コンプしなくてもいいものだから、13回未満でやめている方が多いかもですね。
目玉が出た時点でやめていたら、返金対象でもやりたくないかもしれないしw

リサイクル済は、難しいところですね(^_^;;
どうしても納得いかないなら、本人から運営さんにあらためて問い合わせてもいいのかも。
アバター
2019/07/23 16:30
>ゆきやさん
プレや交換済みで、返金の申請をしづらいユーザーも多いかもですね(^^;
やっぱり、いらないアイテムだけじゃなく、最新から決まった回数分の返金ということで
返金対象になっていても、実際には申請しないユーザーは多いかも?
アバター
2019/07/23 16:27
>アイスさん
13回は、かなりたくさん回すほうですよね(^^;
もっとすごくたくさん回した方も少なくないんだろうなあ。

今回は、ユーザーがそれなりに納得できる対応をしてくれてよかったです^^
やっぱり信頼は大事ですよね(´∀`)
アバター
2019/07/23 16:21
>ピンクうさぎ♥さん
ユーザーがいちばん望んでいた返金対応、よかったですね(^ー^)
以前、Pショップのアイテムで、アイテムの回収と返金が行われたことがあったので
可能性はあるだろうけど、手間がかかりそうだから難しいかなあと思っていました。
さすがに頑張ってくれましたね(^ー^;;

目玉とか出ていると、それを含めての返金はしづらいですよね(^^;
回数を自由に指定できる=好きなアイテムを残しておけるのは
ユーザーにとってもいいけれど、
運営さんにとっても、ユーザーが返金しづらくなっていいのかもww
アバター
2019/07/23 09:00
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんにちは^^
返金対応があってビックリですが、良かったなぁと思いました(○´∀`)ノ
課金ユーザーが離れないようにして頂きたいのと同時に
あいうえおさんの記事にもあるように、
ニコッとの運営もギリギリ頑張っていると思うので、ここで無茶な
対応をして存続の危機に繋がらないようにもしてほしかったので^^;;;
何とかこの危機をとりあえずは乗り越えた?感じがしてほっとしてます(о´∀`о)

あと納得したのが、不具合に気付いてガチャ停止は、あってしかるべき処置だった気がします^^;
検討が終わって配布が決定した後から再開するとかすればよかった気もします^^;;;

お知らせを読まないことの不利益が自己責任なら、修正したとわかるよう
記事に書くべきですよね。その点については要望も送っておきました(*・ω・)/''

こうした不具合が二度と起きないようにしてもらえたのは、
にこっとにとってもユーザーにとっても本当に良かったですよね(*´∀`*)ノ゛
ちなみに今回のチーズドッグは奥手持ちで大きくて可愛いし、引き続き店イベ
ゆるゆると楽しみたいと思います(○´∀`)
いつも情報のまとめ等、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2019/07/23 00:39
私は対象外なので他人事になってしまいますが・・・
訪問先の方で、わんこバッグが出ないので、目玉と交換で募集をしている人もいました。
(しかも交換し終わっていました。)
そういった方はもしかしたら他にもいるかもしれませんが、きっとやりきれないでしょうね。(>_<)
ニコッとタウンを嫌いにならないと良いのですが・・・(汗)
アバター
2019/07/23 00:32
私もまぁこのあたりが妥当なところかと思いました(;^_^A
対象者だけに太っ腹対応すると、対象から外れた人がモヤっとしそうですし(・_・;)
自分も対象かなと思って、ダブり分返金してもらえると期待したのですが、調べてみたら
ガチャチケ2枚含めて11回しか回してませんでした(^^ゞ
対象者はそれほど多くないかも?
30回以上回した方が、すでに10個ほどリサイクルされていたそうで納得いかないと言われてました^^;
そこは救済されてもいい気がしますが・・・
アバター
2019/07/22 20:43
私も15回くらい回してるんだけれど、プレしたり交換したりして、最後の15回目くらいしか、返金してもらえそうにないです。
ダブりはあるのですが、返すと目玉や他のアイテムまで返さないといけなくなるので、今回は申告しないで終わるかな?
アバター
2019/07/22 19:15
ガチャを13回以上回した方って・・・すごい^^
うちは多くても3回だな><
そのうちチケット2枚を使用ですが"(-""-)"

運営側も不具合を認めて対処してくれてるようなので
信頼が出来る企業なんですね^^


アバター
2019/07/22 18:48
ムリだと思っていた返金対応でびっくりしました
今回の不具合対応によっては
ここの存続に関わるくらい大きなことだと思っていたので。。。
だけどこれをやらなかったら
ここで課金する人がいなくなるかもしれないので
頑張ってくれたんだなと思います^^;

ちなみに私は13回目以降に
目玉や共用品が出ているので
うう~~ん、という感じです^^;



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