Nicotto Town


小梅さんの呟き


手作りジャムにカビが・・・。


先月、知人から手作りジャムを一個頂きました。(梅ジャム)
↑この仲良しオバチャンは毎年ジャムを作るのが趣味なの❤
いつも頂いてて今年も梅ジャムを貰って、冷蔵庫の中に保存したまま・・・。
ずっと食べないでいたけれどヨーグルトにかけて食べようと思い蓋を開けてみたら、あらぁビックリ!!
1cmくらいの大きさの白カビが生えてました。(@_@;)エー
今までこんな事なかったのに、ショック!!
甘さ控えめで砂糖少ないの承知していたけれど、まさかカビ発生には驚きましたのよ。

どうしよう、このままカビだけ取り除いて食べようか。
それとも全部捨てる?
少し悩んで躊躇したけれど、一口も食べずに捨てるのも勿体無いし。

結局、表面に生えたカビを取り除き、食べました❤。

食べてるさいちゅう色々考えて、お腹壊したらどうしよう。
(-ω-;)ウーン
ヨーグルト400g完食。
賞味期限が当日までだったので一個全部食べたじょ。
カビ発生よりも食べ過ぎで腹壊しそうだね(笑)。

残りのジャムは冷蔵庫に保存しました。
食べ終わってからやっぱり気になって、「手作りジャムのカビ」でネット検索してみました。
表面を取り除いても、菌糸が中に広がっているので食べない方がいいのではという意見が殆どでしたわねぇ。
勿体無いけれど全部捨てました!!
( ̄× ̄)b゙NG!!

私のお腹は丈夫なのか、全然平気でしたよう。
食い意地張ってるのね。


市販の低糖ジャムも開封したら3週間くらい目安に食べきるのが無難らしいのね。
季節柄カビには気をつけたいで~す。








アバター
2019/07/27 01:22
ウンウン、無事でよかった(笑)。(^^ゞ
アバター
2019/07/26 23:32
・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ。
無事で良かった。うんうん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.