Nicotto Town



しぜん


昨日は晴れていて、重そうなモコモコした雲が真っ青な空に浮かんでいた。

今日は雲の割合が多くて、微妙に雨が降る。

とにかく蒸し暑いね。

今日は風も強くて、なる程台風が近づいてるんだなと思わせる。

モコモコの重そうな雲を見ていて、何で浮かんでるんだろうかと不思議に思ってしまう。

水蒸気の状態だとは言っても、空気よりも重いんだよね?

上昇気流のおかげなのか?


蟻が巣を作っているところを眺めていた。

巣穴から砂粒を持ってきて離れた所に置くやつもいるし、出てすぐのところに置くやつもいる。

すぐのところに置いたのは時々また穴の中に転がり込んでしまう。

たまに離れた所に砂粒を置いた蟻が気になったのか、巣穴近くの砂粒を遠くに置きなおすこともある。

蟻にも性格があって、手を抜きたがる奴、世話焼きな奴といるのかと思う。

蟻も人間も大した違いは無いんだなと思った。

小さな縄張りにこだわってみたり、弱みを見せた獲物には容赦なく団体で攻撃を加えたり。

人間との違いは生きるためにやってることで、

楽しみの為でもないし、言い訳もしないし、人のせいにもしないってことだろうか。

アバター
2019/07/28 21:11
イヤイヤな気分でやると効率も悪いし、クオリティーも低くなっちゃう・・・
そんな言い訳もあるしねw
でも、気持ちが乗った時にやるのが自然なのかもしれない。
アバター
2019/07/28 17:18
人は生きるためプラス楽しみや義務や責任があるから複雑な感情がうまれるのかな

やらないといけないことがあるんだけど気持ちが乗らないから出来ないし(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.