Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


『ひぐらしのなく頃に』


かなり今更なのかも知れないけど、
観始めてみました(・ω・)

元々は、PC版の同人ゲームが原作だった気がする
PC98のツクールであったコープスパーティーとかも
元は同人ゲームだったね
素人制作ながら、クオリティーの高い作品もあるもので、
実力ある同人サークルは、一般企業の商業と何ら変わらない
そこからプロへの転向もよくある話・・・

原作のゲームもプレイした事ないけど、
知名度の高い作品らしく気になっていたので
観始めてみる事に♪
制作は、2006年の春のようだ

OPから引き込まれるので、
いつもなら本編以外は割とすっ飛ばすのに
通しで流してる(笑
曲もビジュアルもカッコいい☆
OP最初の謎の呪文みたいな言葉は、
逆再生すると何と言っているかわかる仕掛けつき(・ω・)

そして、この逆再生のギミックは、
後の作品にも織り込まれているようだ・・・

ジャンル的には、推理サスペンスホラーになるんかな
謎が多く、『どうしてこうなった・・・』と思わされる
そして、引き込まれる為に続きが気になる系('-'*)←

作中の音楽担当は、川井憲次氏
古風な日本らしさを表現させたらピカイチと
勝手に思っている素晴らしき方
邦画のホラー映画とかでも度々登場する(*´-`)

ネタバレはしたくないので内容には触れないが、
夕方に観てたりしたら、ひぐらしのカナカナカナ~って
鳴き声がサラウンド状態になってた!( ºΔº * )
都会でくて木々も多いので、外で鳴くんよね
そして、作中でもタイトル負けしないくらい
ひぐらしの鳴き声が入っているので、
「外で? 作中で??」とキョロキョロしてたら両方だった!
一時停止させて確認した程(笑

真っ昼間は、違いがすぐわかるね!
今、外ではジィー・・・ジィー・・・っとニイニイゼミが
鳴いているので(・~・`)
思いつきによるたまたまだったけど、
どうやら季節も被ったようだ

アバター
2019/08/11 18:53
>おかぴさん

バラバラ殺人事件の事か!!( ºΔº * )
中々に猟奇的だね・・・
アバター
2019/08/05 19:35
嫌な事件......だったね。
腕が一本、まだ見つかってないんだろ?
アバター
2019/08/02 22:55
>ちょこさん

冒頭のは、『逃げられない』って言ってます
PC内録音して、音声編集アプリケーションで逆再生して
確認してみた(*´-`)

無理矢理こじつけの部分も多い気がするけど、
確かにそう聞こえる所もあるね!
今の世は便利なもので、動画として上がってるから
ちょこさんも聴けるかと♪
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2948061
アバター
2019/08/02 22:35
逆再生すると何言ってるかわかる!?
そんな仕掛けがあったとはΣ(・ω・ノ)ノ!
で、ちょこ宅でそれは聞けると思う?(たぶん聞けないTT)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.