Nicotto Town


まいご活動中!


真夏の外売り場

お花の売り場、暑かったぁ~。(@@;

もらったステキコーデ♪:19

暑かったぁ~。
1時間ごとに事務所で休憩摂りなさいって言ってくれたけど、
そんな暇ないんだよぅ。
担当者が休憩の間に、やっておく仕事、きっちり1時間かかって、
休憩摂る暇なんてなかったよぅ。
一応、日陰ではやったけど、コンクリートやアスファルトの照り返しは
半端ない。
そういえば、私が外売り場やってた頃は、打ち水してた。
あっという間に乾くけど、それでも地面の温度は下がる。

先週は、担当者が仕入れた流木とエアプランツのディスプレイを作った。
私はワイヤーで薄巻きを作って吊り下げたり、流木に括りつけたり。
担当者のOさんは麻ひもを編んでネットを作って、吊り下げる。
イイ感じになりました。
楽しかった。

今日は、売れ残った苗をの処分の為、寄せ植えを作る。7号サイズの鉢に
今まで298円のラベル苗を100円で処分してたのだけど、動きが止まったので
売れ残った5株を植えこんで鉢付き500円。
もう一つはもう少し後に入った苗で、まだ花も咲いているが、名前が悪くて売れない。
【アンゲロニア】
私が売ってた頃はラベンダー何とかって名前がついてた。
綺麗な花なんだけど、名前が知れていないので人気がない。

それも処分で120円の苗をこちらは一回り大きな株なので3株植えて500円!
激安!

それを7鉢。鉢を洗うところからだったのできっちり1時間。
いつもなら、涼みがてら、店内んレジさんのトイレ交替に行ったりするんだけど
そんな暇もなく…。
あれやこれやと売り場の相談をしたり、してたら、あっという間に水やりの時間。
そして、あっという間に帰る時間。

やっぱり、体に熱がこもっています。
やっぱり、真夏の外売り場は、、地獄です。

アバター
2019/08/05 07:13
アミさん

もともと、私は植物の仕事がしたくて入った会社だし、
8年間売り場をやってましたので、今の担当者や店にとっても便利な存在だと思います。
細かい説明しなくても、「これやっといて!」でOKですし、
売り場で万一お客様につかまっても、説明ができるので。

打ち水する余裕もありませんでした。一人だったので。
売り場担当の頃は、レジさんと二人だったり、サブが居たりしたので
まだ、気分的な余裕があったのかも!?

上司は、熱中症にならないように毎時間事務所で休憩をとれって
いってはくれたんだけどね。
現実には中々難しいです。
でも、2週連続で体調崩したので、次からは気をつけたいと思います。
アバター
2019/08/04 23:34
それは誰にでもできる仕事じゃなさそうだ^^;
本当に熱中症になっちゃうよ~~気を付けて!!
打ち水は効果あるけど時間がなくちゃできないし
その時間にエアコンのところに行きたいよね
お大事にね~疲れがたまるね(*_*;
アバター
2019/08/02 22:36
ぱりか~るさん

水分はこまめに摂るようにしています。
首には濡れタオルを巻いています。
時々、腕にも水をかけたりして体温下げてます。

アンゲロニア
聞きなれない名前でしょう?学名のままなんですよ。
覚えにくいので、流通名で数年前は売ってましたけどね(^^;
綺麗な花なんですけどね。
名前の響きが悪いんですよね。
アバター
2019/08/02 22:27
あんずさん

はい、いいところへ行けると嬉しいです。
けど、この手の処分品は、、、ダメなんですよ。
安すぎます。
本当に好きな人は、こういう商品は買いません。
今は、私の売り場ではないので、言われたことをやっただけの疲れる仕事でした。
私なら、こういう売り方しません。
綺麗な間に、ステキな寄せ植えにして、それなりの値段をつけて売ります。
それだと、お花の好きな人が買ってくれますから。

熱中症は、一回倒れてますので、かなり気をつけています。
今日も結構ヤバかったです。途中店内に入れたのでセーフでしたけど。
アバター
2019/08/02 20:36
こんばんわ♪
水分補給はこまめに。濡れタオルで汗拭いたり、体温下げたり、とにかくも熱中症には気をつけてくださいませ m(_ _)m

【アンゲロニア】なんでしょう、NHKスペシャルの生命進化に登場しそうな、科学誌に載りそうな、太古の生物のようなすごいお名前ですね。紫系の花なのですね
アバター
2019/08/02 19:15
お花の苗達、無事に新しい場所へ売られてゆくと良いですね。
まいごさんの腕の見せ所で 立派な商品ができたのでしょう。

でも~ 熱中症には気を付けてくださいませ。
仕事中だと 首から扇風機とはできそうもないでしょう。
無理なさいませんようにしてくださいませ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.