Nicotto Town



お弁当の不思議


今、学童保育のお手伝いに出かけています。

夏休みだけの期間限定ですが。

私は昼すぎまで、入っている事が多いので

お弁当も子供達と食べます。

そんな中、「お弁当が無い」が3日連続で続きました(^^;

一日目、「これは、僕のお弁当じゃない!!」保冷もかねて、来たら
一か所に集めてます。
最後まで、残っていたお弁当です。皆に確認しても
お弁当間違える子は、いません。
「中見てみようか?」
「ご飯、お母さんが詰めてるの見たからわかるかも。」
ふりかけを見て、自分のだと確信して、一件落着。

二日目、「今日はお弁当食べずに帰る日だから、お弁当は無いよ!」
と言うのですが、連絡帳には午後4時に迎えに行くと書いてあります。
お弁当もないし、迎が来るのかと思って
待ってますが、来ません
本人は「お腹すいた・・・」
電話を会社にすると
やはり4時に迎えに行くと、お弁当は持たせたと言うではないですか
えーーーっとなり、お弁当は車の後部座席に
置きっぱなしとわかり、少ししたら
お父さんが迎えに来てくれました。
彼が『今日は帰る』と言ったのは、明日の話でした。

三日目、「僕のお弁当が無い!!」またか・・・と思いつつ
彼と双子の子の方は、お弁当を持ってます。
「おいてきたんじゃない?」と言う話になり
結局、彼の方場合は保育士が買ってきて、代金を
後でもらう、と言う事に。
あげても良かったのですが、何かあるといけないので
今はダメなのだそうです。

お弁当、皆素敵に作ってあって
おにぎり2個の私のと比べると、お母さん方凄いなぁ~と
関心します。

まだ、始まったばかりですが
日々色々あって、退屈はしないよねぇ。

アバター
2019/08/14 16:52
>れのやんさん

素敵ですね!!
子供と接してると毎日何かあります(^^;
この前は、天井から雨漏りして一部の子のお弁当が濡れてしまって
大変でした・・・
何故、弁当ばかり・・・
アバター
2019/08/14 01:02
お弁当問題が続いたのですね^^;

子供を相手にしていると、
本当に色々とありますよね。

私は養育里親をしていて、
以前2歳女児を8ヶ月程預かったのですが、
そんな年頃の子供と接した経験のない私には
とても新鮮な毎日でした!
アバター
2019/08/10 15:42
>クラブ718さん

夏はおにぎりぐらいしか、食欲わかない・・・ってのもあって
手抜きしてますw
アバター
2019/08/09 23:51
おにぎり2個に愛情がぎっしり詰まっているんだと、祈ります。
アバター
2019/08/04 17:00
>頑固な僕さん

食べるスピードもほんとうにそれぞれで
なるほどなぁ・・・と観察してしまいます(^^;
髪の毛にご飯粒付ける子が、毎回(違う子)いて、それも不思議です。
アバター
2019/08/04 16:51
家庭団らんは 食卓から 礼儀作法は食事から 健康は食べ物 みるのも食べ具合
アバター
2019/08/04 16:28
>しのみぃさん

お弁当箱って、プラスチックのものだと
長年使うと、油分が取れにくくなるので困りますよね。
旦那の弁当箱は、アルミのなのですが、それもそれで
熱伝導率がいいので、ご飯詰める時、手に持つと熱い~~
アバター
2019/08/04 16:26
>Joshuaさん

うん、お弁当はせっかく作られたのだから
出かけに「持った?」の確認はしてほしいなぁ・・・と思ってしまいました。
プール用具に宿題も持ってくるので、以外と荷物が多く
一言の声掛けだけでいいので・・・(^^;と

いっしょに食べていると、食べ方のご家庭の躾が
わかってしまうので、恐ろしいですよ~~
アバター
2019/08/04 15:00
忙しい朝に毎日お弁当を作るのは大変でしょうね…。
自分も支度をして出かけなくてはならないですから。
私が主人と娘に作るのはなんちゃってお弁当ですが^^;
作るもの手間だけれど、お弁当箱を洗うって、よく拭かなくちゃならないのが
面倒です。。。
アバター
2019/08/03 18:08
現在の学校給食などにみられる傾向なのですが、食器を持って食べないお子さんが多いらしいですね?
ワンプレートで出される食事が原因らしいのですが、日本食のマナーの点や犬食いの防止も食育の一貫だと思います。
おにぎりといえ、自身の為に作った食材。
何も気にする必要は無いのでは??
問題なのは、遅くなるのに弁当を持たせない親の方で、その親こそ、食事の重要性や、預けている間の子供がどの様な行動や思いをしているかという教育が必要なんじゃないかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.