Nicotto Town


企業秘密の日常


夏祭り!

昨日は地元の夏祭りがあった。

うちの会社(家のすぐ近くで働いてる)でも踊り連として参加することに。
これは全員参加ではなく順番で回ってくる。
1回踊ったら数年は踊らなくていいシステムになってるのかな…?とついこの間同じ部署に入ってきた同い年の女の子と一緒に出ることにした。(今探り探りで仲良くなろうと頑張ってる段階)

私はこの夏まつりに参加するのは幼稚園年長組の時におみこし担いで以来なので(ものすごく歩かされた記憶がある…)
18年ぶり
です。月日がたつのは早い…。

18年の間に合併もしてしまって規模も昔に比べて小さくなってます。


昨日はとってもいい天気だった。
まず近くの旅館で集合してご飯食べて会社のマーク入りの法被を着用。

着替え終わり踊りが始まるのを待っていると幼稚園保育園の子どもたちのおみこしが来た。

隣の家の子の姿も確認。かわいかった。


それから踊り。
合併前の町の音頭、合併後の市の音頭、+2曲の4曲を1時間踊る。

実行委員のおじさんがマイクで
「そーれそれそれお祭りだー」
と1人で言ってて1人で頑張ってるなぁ…。と思いながら聞いてた。

町の音頭は小学生の時運動会で毎年のように踊らされたので何とか踊れるのだが(割と簡単)
問題は市の音頭。
前日の練習でも「なにこれ難しい…」と周りの人会話するほど難しい音頭。(不親切だなぁ…)
数年前に参加したっぽいおばさんにも「市の音頭ってひねくれてるよね」と言われたw


まあ動きあやふやなまま1時間踊りました。疲れた。でもちょっと楽しかった。
それから私服に着替え
さっさと退散!(中学時代の友達とちょっと会う約束もしてたし)

まず同い年の女の子(少し家が遠い)を分かりやすい通りまで送っていき友達を探していると…。


「あれ!?」

高校時代のクラスメイト2人に遭遇。(2人とも地元の子)
2人とも綺麗になってたなぁ…。1人は院生、1人は2児のママ。すごいなぁ…。

「ぜんっっぜん変わってないね」
と言われた。(私の行った高校の科は同中誰もいなかったからまさか会うとは思ってなかった。1人は隣の校区の子)

それから少し喋って別れ、中学時代の友達ともちょっと会って喋った。

アバター
2019/08/24 22:48
お久しぶりです。
疲れたけど結構楽しかったです!
アバター
2019/08/24 22:14
とてもおひさしぶりです。
私のところは夏祭りがないのでうらやましいです~
みんなで踊ったりしたい。。
アバター
2019/08/10 22:54
1番と2番で微妙に動きが違うのと、市の名物を体で表現したりとややこしい音頭です。
先日髪切りに行ったとき美容師さんにも「市の音頭難しいよね」と言われたのでもっと簡単なのにできなかったのかなぁ…。と思っているところです。
アバター
2019/08/10 07:50
こちらも先日夏祭りがあって行ったけど、知り合いとは誰とも会わなかったww
小さいお祭りなんだけどな。

ひねくれた市の踊り見てみたいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.