Nicotto Town



5日自然ビーチ 知らんわ!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/05
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ビーチ広場1 5

またまたおもろい記事発見 

「知らん」は言い切りの時、話を切る感じかな。 
「知らんわは」知らない、関係ないという感じ。
私も知らないとはちょっと違う気がするが、大阪の人どうですか? 
鶴瓶の声で再生されました。 

 ーーーーーー以下引用 
関西弁6段活用 
知らん:本当に知らない 
知らんわ:「私も知らない」というあいづち 
知らんし:「どうでもいい」という意思表示   
 知らんねん:「知らなくてごめんね」 
知らんがな:「関係ない」「興味ない」「どうでもいい」 
知らんけど:「確かではない」「責任は持てない」
 http://t.co/axau3z3D8e 
ーーーーーみなさんの追記ーーー
 知らんやん:私のせいにするな。
 知らんて:「本当に知らないです」問い詰められたときなどに使用 
知らん知らん:「うるさい。どっかいけ」 
知らんで : 「どうなっても知らないよ」等警告を表す 
ーーーーー 
江戸あたりですと、 
知らねぇ:本当に知らない 
知らないねぇ:「私も知らない」というあいづち
 知らねーし:「どうでもいい」という意思表示 知らなくて面目ねぇ:
「知らなくてごめんね」
 知ったこっちゃない:「関係ない」「興味ない」「どうでもいい」
 知らんことは知らん:「うるさい」

アバター
2019/08/05 18:45
・・・実は「知らん」。息子が小さい頃首筋にやけどを作ってしまいました。
銀杏をいるのに、1個1個ヒビを入れてから・・・が、ひびが入ってない銀杏が息子の首筋に(-.-)

今でも丸いやけどの跡が・・・大したことないけど残ってます。
私のせいで出来たやけど跡
中学生の頃、恐る恐る聞いてみました「やけどの跡、何?と聞かれる?どう答えてるの?」

息子の答え「知らん」と答える。

・・・(^^)・・・「知らん」→→→「聞くな」って事です!!
アバター
2019/08/05 15:18
語尾の上げ下げでニュアンスは変わりますね。
アバター
2019/08/05 05:12
関西弁は分からないけど、おおむね
そんな感じでいいと思います~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.