夏旅行の思い出

小学生の頃、夏休みに一度だけ、電車や船を乗り継いで北海道の離島へ家族旅行に行ったことがあります。

旅行と言ったら、車で親戚の家に行くくらいしか経験がなかったので、全てが新鮮ですごく楽しかったのを覚えています。

長時間、電車に乗るのも初めてでしたし、船に乗るのも初めてでした。
私たちが降り立ったのは、歩いて3時間ほどで1周できる小さな島。
夕方、高台に登るとその島にしか生息していないという鳥が沢山、飛んでいました。

古い民宿の和室も、
夕ご飯に出てきた船の形をした食器に盛られたお刺身も、
子供の頃の経験は新鮮なまま、思い出として今も残っています。

またすぐに、家族であんな旅行に行けるのかと思っていましたが、後にも先にも一度だけでした。

出港の時に、紙テープでお別れをしたのですが、何だか凄く感動しました。
今はもう、紙テープでお別れ・・なんて、しないのかな。

2019/08/16 00:05
涼太さん

コメントありがとうございます。
子供の頃は自由な時間も多く、好奇心旺盛だったので、色々なことを覚えています。
でも、日々の生活が忙しすぎると、なかなか思い出に浸れないです・・。
心の余裕があるときに、ふと、思い出したりします^^
2019/08/14 23:13
人によって違うのは当然として
いろいろと思い出し始める年齢というか
頃合いというのがあるみたいですね
貴重な思い出をありがとう
2019/08/12 16:28
でるぴ~さん

ありがとうございます。
お返事がおそくなりました。

東京の離島をテレビで見たことがあります。自然に恵まれていい場所ですよね。
一度は行ってみたいです^^
でるぴ~さんは都会で生まれ育ったんですね。
東京の満員電車、度重なる遅延、本当にストレスです・・・><
そういったストレスがない事や、自然豊かなところが田舎暮らしの良いところですよね。
もちろん田舎暮らしには、都会とは違う面で大変なことがあるとは思いますが、
自然に囲まれて生活できるのは幸せなことですね。
2019/08/09 23:21
船を使った旅行は東京の離島に行った事があります。“大島”だったか“新島”忘れちゃったんですけど・・・。(^^;;;
残念ながら、紙テープのセレモニーはありませんでした。(^0^)
ホテルに泊まって見た景色は、「自然がいっぱいで良い所だな~」ってしみじみ思ったのを覚えています。
東京での通学も通勤も満員電車が苦痛で仕方なかった私が、今、田舎暮らしをしているのはそんな事がきっかけだったかもしれませんワ。
(^^)v
2019/08/09 22:09
ち~さん

ありがとうございます。
お別れのテープ、良い思い出です。
テープが切れると本当にこれで最後、サヨナラという感じで・・・。

子供の頃の夏休みって、やはり親戚の家に行くとかキャンプが定番ですね。
お盆休みはお墓参りが優先されました。それも思い出ですね^^
2019/08/09 21:59
kiriさん

ありがとうございます。
紙テープをあれっきり一度も見たことがないです。
もしかしたら観光客へのサービスだったのかもしれないですね^^;

私も子供の頃、ほとんど遠出しなかったです。
修学旅行って、物凄いイベントでしたよね。懐かしいです・・・!
九州へ行かれたんですね^^
2019/08/09 10:15
とてもいい想い出ですね♪
お別れの紙テープいいわ~(#^.^#)(やったことないです)

ウチも子供の頃に家族旅行は全く無かったですね~ww(;´∀`)
夏休みは、子供会のキャンプや親戚の家に行った想い出しかありません。。。
2019/08/09 08:53
おはようございます^^
紙テープいっぱいでフェリーが離岸するってテレビで観たことがあります^^
松山から別府へ行ったときはそんなことはなかったから海外航路だけなのかなあって思ってました^^;;
家族との旅行の思い出って楽しかった分、ずっとずっと思い出として残りますね^^
子どもの頃って親戚の家へ行くくらいだった気がします。
大掛かりな旅行って九州への修学旅行が初めてだった気が^^;;