Nicotto Town


ヤツフサの妄想


猫、名前を呼ばれても無視発覚


盆休みが連休じゃなくなっちゃったっすよ。

うん。

入院したからってのが主な理由。

普通に社長家族はそうなんだけど、ヤツフサは数年前まで連休だったんですね。

基本トヨタカレンダーだから連休長いの。

祝日ないけどw

でも去年も今年も短くなります。

しょうがないね。

家族経営の弱小企業だからねぇ。


そうそう、猫が名前を呼ばれて反応しないのは「名前を認識しない」と言われてい

たらしいのですが、単にスルーしていることが発覚したと言うニュースを見つけた

っすよ。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35141104.html

猫が名前を呼ばれても知らん顔をしているのは、自分の名前が分かっていないためなのか――。そんな疑問を持った日本の研究チームが検証実験を行い、科学誌に論文を発表した。
研究チームによると、実験の結果、猫たちはさまざまな音声の中から自分の名前を識別できていることが分かった。つまり、名前を呼んでも反応しない猫は、分かっていて無視を決め込んでいるらしい。
実験は飼い主の自宅で、飼い主の見ていないところで実施した。猫の名前と同じようなアクセントと長さの名詞を幾つか選び、飼い主と他人にその単語と猫の名前を発音してもらって録音。15秒間隔で猫にその音声を聞かせた。猫の名前はいちばん最後に再生した。
その結果、飼い主の声であれ他人の声であれ、ほとんどの猫たちは自分の名前を聞かされると、頭を動かしたり耳を立てたりして何らかの反応を示した。
「少なくとも普通の家庭で飼われている猫は、自分の名前と一般的な単語および別の猫の名前を区別できるらしいことが分かった」と研究チームは結論付けている。
猫に人の言葉を認識できる能力があることが実験で証明されたのは初めてだという。
実験は猫カフェの猫たちに対しても行った。その結果、猫カフェの猫は、自分の名前と同じカフェにいる別の猫の名前を区別できていないことが判明した。ただ、自分たちの名前とそれ以外の名詞との区別はできていた。


また日本人かよΣ( ̄□ ̄||)


こういう変な研究するの多いよな。


そう言えば事務のお姉ちゃんが子猫拾って大騒ぎしてるわ。

てか入院中に見つけたらしいんだけど、詳しくは知らない。

だってヤツフサの名前は「犬」の名だし。

アバター
2019/08/10 20:26
>todo様
あの白黒のねこさん、パトラッシュだっけ?
未だに携帯の壁紙にしてますよ。
上目遣いでキリっとしたやつ。
何にしてもぬこの写真って取りづらい。

はなしがそれた。
ぬこが名前に反応するかどうかは別として、癒されて持ちつ持たれつなら良いと思います。
結局ヤツフサはバイトで猫の世話してた時のぬこさまに、最後の最後で嫌われましたが。
あれから会えないのは寂しいですね。
でもいいんです。
猫だから。
そう言う生き物だと言う事ですよね。
飯やるだけでいいバイトだったのになぁ~
アバター
2019/08/10 20:19
>ルルルのル^^様
ヤツフサは「南総里見八犬伝」の最初に出てくる犬「八房」から名前貰ってますよ~
理由は特にないです。

イッパイアッテナって懐かしいなw
ヤツフサは100万回が好きです。
アバター
2019/08/10 20:15
>#ひろあき様
「まんま」には反応するのね! ヽ(゚ω゚=)
うむ、確かにそれだけ知って居れば生きて行けますな・・・
アバター
2019/08/10 12:30
自分の方に向いているからとか、視線が自分に向けられてるからそれに反応してるだけだという説も見た事あるけどさ。

うちは3匹いて、名前の響きもそれぞれで、飼い主あるあるで名前の変化形も複数あるし、もはや原型すら留めない呼び方もするけど、棚の上とかでこっちに完全に背中向けてる時でも、呼ばれると耳ピクとかなんらかの反応するし、おやつ、まんまとかの食べ物関連の他、おいでとかのいくつかの単語は、理解してると思う反応するよ。
まあ、言うことを聞くかどうかは別問題だけどな。

理論的な説明しろだの科学的な証拠を出せだの言われてもそんなことは出来んが、そんな事しなくてもお互いが通じてるからそれでいいのよ、家族なんだから。

そりゃ、困る事がないわけじゃないけど、究極、自分たちが愛されてる、それだけわかってくれれば充分だわー。
アバター
2019/08/09 21:36
犬の名前だったの?

猫の名前、、、イッパイアッテナ、、
アバター
2019/08/09 20:57
ウチの猫の名前は「成(セイ)」。
「せいのすけ」「せいにゃん」「せいたろう」・・・色んな名前で
家族から呼ばれてるけれど認識しているのだろうか?
やはり「まんま」と言う言葉には、即反応する。
アバター
2019/08/09 20:50
>紅蓮姫様
「ごはん」を最初に覚えたのですね! Σ( ̄□ ̄|||)
その性格、ヤツフサの友達に似てるわぁ~

ちなみにその友達は、新婚旅行のオーストラリアに行くとき
"オージービーフ!"これさえ覚えておけば何とかなるだろと言ってましたw
そんでレストランに入ったら
「ビーフ・ポーク・鹿」と鹿肉だけ日本語の説明を受けたそうですw
アバター
2019/08/09 20:31
家で昔、猫かってましたが、
「ごはん」と、私の機嫌が良いときによんだ時しか来ませんでした。
機嫌が良いときの声が分かるみたいです。
ちなみに、来た時はブラッシングをしてやることが多かったです。
ごはんはうちに来てすぐ覚えました。
他の家族によると、よんでくるのはごはんの時だけで、
それ以外は無視されていたそうですが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.