Nicotto Town



お盆


にゃんこ達のお参り。実は車で15分の場所にあります。
何故かペット霊園が他にもあり別の所だと車で5分くらい・・・
が 縁があったのは車で15分の場所でした。

私の中で一番古い?にゃんこが眠る場所は辺鄙な所にあります。
更に辿りつくだけでも交通が不便で2時間は覚悟です。
帰りは同じ道は通らないので更に時間が・・・
もうずっとお参り行ってないな...
其処にはわんこも一緒に寝ています。

して 私が独り立ち?してからの共に暮らしてそして亡くなったにゃんこが眠る場所。
夏だなと感じたのは朝早く行ったのに既に骨の入った箱を抱いてる人や
大きな段ボールに入った遺体に話しかけてる家族や どんどん運ばれてくる遺体。
笑い声をあげながら見送る人 俯きながらずっと居る人
様々な表現が其処にあり そして 変わらず思う。

亡くなった存在と共に歩むだろう未来に嘆き
亡くなった存在に置いて行かれた自分が可哀想だと嘆き
結局は 自分の為に涙を流すのが 人なのかもなぁと
勿論全ての人がそうではないだろうけれど 深く何故泣いているの?と考えれば
置いていかれた自分の為と私だと答えで出てしまう。

幸せだった時を与えてくれた。
共に過ごしてくれた。
其の愛しさが判るから私はペットロスにはならない。

失ったのならば 次。と或る。沢山泣いて沢山後悔してそれでも彼らが生きてる時に教えてくれた命の尊さを敬うならば 留まる事なく 次を歩めと居る

それでいいのだよね?そう口にして 過ごしたペット霊園での時間。

アバター
2019/08/13 00:41
veronicaさん

遺灰ダイヤモンドですか...調べたらお高いですね
人もこれまでの年月の中でダイモンド化されたものが200以上あがっているというのも凄い話だなぁと
思い入れのあるパートナーだからこそ其の未来を考えきちんと頭の中で整理する
其れが動いてる事が留まらず進もうとする意志があるのだと素晴らしいなと思います。
頭が下がる思いです。
アバター
2019/08/12 10:26
私も小型犬を飼って(母親だけど)いますが、12歳になるので数年でお別れになるのかもしれません。
遺灰ダイヤモンドを聞いたことがあるので調べてみたら、最安コースでも40万円程度掛るのね。
アバター
2019/08/12 01:08
にゃさん

其の気持判ります。私も同じかな。本当はお焼きした時 骨が欲しかったです。けど其れが無理だったので
牙を所望しました。←2匹目の子の時。 時々今生きて傍にいるにゃんこず達のお腹に顔を埋めて、あの子達もこんな匂いだったかな?なんていたり

何時か失うからこそ今当たり前に其処に居てくれる存在に何度も何度も確認してしまいます。
骨を噛めて羨ましいなぁと思いつつ 今此処に居るにゃんこたちに強めに噛みついてみると
何故か皆嬉しそうに目を瞑って幸せそうにいるから不思議です。
アバター
2019/08/11 19:41
それでいいんだよ。
俺はビンの中に毛、骨、を入れて毎日 いってきます、 ただいま、を繰り返してる。

骨は噛んでおれの体の中に溶け込ませる。

永遠に俺と生きるために。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.