Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


こんな時間に、お墓参り...


今日は、夕飯が終わって、片付けを済ませてから
家族4人で、お墓参りに行きました。
子どもたちは仕事がありますし、娘は夜勤が多いので
なかなか揃わないんです。
それで「これからお墓参りに行くよ。」と声をかけると
ゲームに熱中していた息子も、手を止めて一緒に行ってくれることに。

お墓のあるお寺は、うちのすぐ近くで、歩いても行けるくらい近いのですが
ゆこたんの足がまだおぼつかないのと、
いつ雨が降ってくるかもわから無かったので、車で行きました。

もうあたりはかなり暗くなっていて、大体の場所は分かるのですが
どれがうちのお墓なのか見分けがつきにくくて困りました。
「ねぇ、誰かスマホ、持っていない?」と聞きましたが
運悪く、誰もスマホを持ってきてはいませんでした。
主人が「これじゃないか?」というので見てみましたが
「いや~ そこまで苔むしてはいなかったよ。」と。
月あかりを頼りになんとか名前が読めて、やっとうちのお墓を見つけました。
あぁ~ 他人のお墓に参らなくて済んで良かったです。

夜にお墓参りに行くからこんなことになるんですね。
今度からは、夜に行く時には、懐中電灯やスマホを忘れないようにしなくちゃね。

 

アバター
2019/08/14 21:34
ケイト☆さん
そうですよね。
お墓の掃除や、献花はおじいさんが明るいうちに済ませていますから
私たちはお参りだけだったので気楽に考えていました。
雨も心配でしたが、蚊に刺されないかと、そっちも心配でした。
いつもは出かける前には蚊の虫よけスプレーを吹き付けてから出かけています。
アバター
2019/08/14 21:29
美枝子さん
こんな薄暗い時にわざわざ行かなくても...とは思うのですが
なかなか家族の時間が合わなくて、仕方なく、です。

手洗い場や、お寺の境内の中は人がいるので明るいのですが
お墓が並んでいるところには街灯などが無いことに今日初めて気が付きました。
これからは気を付けます。
「公園墓地」でも、やはりそうなんですね。
アバター
2019/08/14 21:21
明るいうちに行くようにと言われているけど、
夜だとお墓がわからないからとか
掃除しにくいからとか
昔は明かりがないのでダメだって話みたいですが

私はただお墓が怖いからです。
霊感ゼロなのにねー。(o´艸`)

足元が良くないから雨もダメだとか・・・。
半分は迷信かなあ
アバター
2019/08/14 21:16
夜のお墓参り・・・・雰囲気ありそうですね^^;
ちなみに我家は公園墓地なので
夕方見えない時期に行ったらアウトです^^;
アバター
2019/08/14 20:18
ケイト☆さん
お墓参りに行く時間って、決まりごとがあるのですか?
うちはいつもは明るいうちに行くのですが、今日は娘が夜勤から帰ってきて
午後から夕飯まで寝てしまったので、行けませんでした。

夜通し遊んで、朝になったら寝る息子と、
夜勤で働いて、昼間は寝ている娘なので、なかなか時間が合いません。
こちら台風10号が接近中でかなり風が強くなっています。
アバター
2019/08/14 20:11
お墓まいり夜は怖いよ
3時以降にはいかないようにしたい・・・。
といいつつうちも今日のお墓まいりは4時だった。
雨に降られなくてよかったです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.