Nicotto Town



思い出すもの

毎年、この日(と広島、長崎のあの日)に思い出すものが2つ。

チャップリン「独裁者」 ラストの演説
https://www.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

ウルトラマン 第23話「故郷は地球」 ラスト イデ隊員のモノローグ
「犠牲者はいつもこうだ・・・。文句だけは美しいけど・・・」
(ジャミラの慰霊碑に刻まれた文字
 「人類の夢と 科学の発展のために死んだ戦士 ここに眠る」
 を見たイデ隊員の言葉)
 犠牲者は美辞麗句で「英雄」に祀り上げられて、
 生者(主に権力者)に都合の悪い事は隠されてしまう、と解釈してます。
https://kawada0zo.hatenablog.com/entry/20160706/p1


アバター
2019/08/19 19:47
「ロボットなら、修理すればいい」と突っ込んだ人は、人知れず抹殺されて、
ロボットの慰霊碑の前で涙を流す人々(エキストラ)の姿が繰り返し、放送され、
「美談」になる・・・?!
アバター
2019/08/18 22:08
そのうちAI搭載の自律型ロボット兵器で戦争するようになり、
責任は全てロボットに押し付けるようになるかも。。。
英雄もロボットに!
碑文は、「祖国のために戦い破壊されたロボット、ここに眠る」
(汗)
アバター
2019/08/16 10:42
チャップリンの「殺人狂時代」での
「1人殺せば、"殺人"で、100万人殺せば、"英雄"になる」
という言葉を思い出します。

無名の人々を"殺人鬼"にするのが戦争なんですね。
アバター
2019/08/15 17:09
無名の人々を、英雄にする。
それが、近代国家の戦争だそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.