Nicotto Town


ヤツフサの妄想


子どもがいる人は幸福度高い傾向

隣のお孫さんの成長は早いなと思ったりしちゃったよ。

びっくりだね!

年取ったなぁと思って居たら、子供が居る人の方が晩年幸せになるとか言う研究

発表があったらしいので、ネタとして覚え書きしておこっと。


https://www.cnn.co.jp/fringe/35141501.html


子どもがいる人は子どもがいない人に比べ、晩年の幸福度が高い傾向にあるという調査結果をドイツの研究チームが発表した。ただし幸福を感じるのは子どもが巣立って親元を離れた場合に限られるとしている。
ハイデルベルク大学の研究チームは欧州16カ国で50歳以上の5万5000人を対象に、心の健康状態について質問した。その結果、子どもを持つことは年を取ってからの精神状態に好影響を与えることが分かった。
最大級の要因は、子どもが社会的な支えになっていることだった。社会的支援のネットワークは幸福感の向上や孤独感の減少と結びつき、ストレスの大きい出来事の緩衝材の役割を果たしていた。
「年を取って子どもが(家を)離れると、育児と仕事、私生活のバランスを取ることに関連したストレスが減り、介護者および社会との接点としての子どもの重要性が勝るようになる」と研究者は解説する。
ただし、子どもが親と同居している間は、心の健康にマイナスの影響を及ぼすという調査結果もある。
米プリンストン大学などが米科学アカデミー紀要に発表した論文によれば、子どもがいる人といない人の間で、人生の満足感の差はほとんどなかった。
一方、英オープン大学は、子どものいない夫婦の方が、子どもをもつ夫婦に比べて互いの関係やパートナーに対する満足度は高いという調査結果を発表している。


パートナーが居ません ('A`)


爆発しろ。

BGM代わり:星の王子様1~2話
https://youtu.be/a4C3tFfTIgQ

アバター
2019/08/24 19:52
>ルルルのル^^様
確かにそうですなぁ~

じーちゃんばーちゃんになってもラブラブなのが幸せなのかわからんが
金があるのは切実にうらやましい。
アバター
2019/08/24 03:41
どんな子供かにも、、よるんじゃなかろうか?

いろんな意味で、、、w

子供がいなくても、、お金があってラブラブなしにあカポーいるしな、、

アバター
2019/08/23 20:01
>todo様
自分で生きていける人間と、そうでないモフモフとは違う気もするが・・・

子供は自立するモフモフなのでしょうか?
いや、絶対違うなw
アバター
2019/08/23 19:58
>まりあ様
う~む
やっぱり幸せなのか・・・
と言うか、色々大変そうだから何とも言えないねぇ。
応援はしてる! ヽ(゚ω゚=)
アバター
2019/08/22 23:33
子供に視線を集中させとけば、お互いのアラから目を逸らしてられるって事もあんじゃね?
子供という障害物?がなければ、良くも悪くもお互いに目を向け合う事になるだろうからなー。

私は子供のいる喜びを理解出来ない人生で終わるけど、モフモフの息子と娘で十分幸せ。

ヤツフサさんは、若いおねーちゃん捕まえたら、まだまだパパになるチャンスあるかもよ!(笑)

アバター
2019/08/22 21:51
そんなこんなでも、子供が生きてくれてることが幸せなんですよ
ただ息子・・・ちょっと甘えてると言う結論に達した
あっちこっちで愚痴ってるけど、みんな口を揃えて「もうちょい頑張れ」と言う
母もそう思う
アバター
2019/08/21 19:58
>まりあ様
何が幸福かわからないですね。 (*´ω`*)

爆発しなくても良いです ヽ(゚ω゚=)<セーフ
アバター
2019/08/20 22:10
子供がいて、2人とも自立してくれて母は超幸福。

ただし、元パートナーは最悪だった。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.