Nicotto Town



22日 自然おしゃべり 絶対音感

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/22
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
4

   絶対音感はマユツバぽい話だが、あるなら音程ごとに認識出来るニューロンが発達しているのかな、と思っていました。

 まさか言語として認識していたとは思いませんでした。 ドの音を聞くと頭の中でカタカナ(ですよね)のドと認識するようです。
 音を色として認識する人もいるので、それはあり得ると思います。 色で認識出来る人も絶対音感を持っていると言えますよ。 

ーーーーーー以下引用 絶対音感を持つ音楽家が「ド」の音を聞く際、脳の活動が言語処理に近いことを新潟大学脳研究所統合脳機能研究センターの研究グループが突き止めた。
 絶対音感の脳の仕組みは不明な点が多いだけに、解明に向けた前進といえそうだ。 調査は音楽経験者で絶対音階がある人とない人、音楽未経験者約20人ずつに「ド」の音を聞かせ、脳の電気反応を調べた。
 それによると、絶対音感を持たない人や音楽未経験者は左右の脳で均一な反応が見られたのに対し、絶対音感を持つ人は右脳の活動を抑制することで左脳の反応が強く出ていた。 左脳は言語処理の際に強く反応することが分かっている。
 絶対音感を習得しやすい時期は子どもが母国語を覚える時期と一致することもあり、 研究グループは絶対音感を持つ人が連続した音を半音単位で人為的に区切り、言語化しており、絶対音感を言語機能とみなせるのではないかとみている。 
 絶対音感は音楽だけの特殊な能力と考えられがちだが、脳内を見るとそうとはいい切れないことも明らかになった。 
 http://univ-journal.jp/27353/

アバター
2019/08/24 17:15
taka546様
それは修練の賜物ですね。
アバター
2019/08/24 17:14
m様
すべて遺伝。
でもどうしてそうなるかは不明。
アバター
2019/08/24 17:13
ピンクの亀様
憧れるが無いです
アバター
2019/08/22 16:00
ピアノやってた頃は大抵の音は、
ギターやってた頃は440Hzは、
オーディオ設計やってた頃は1KHzはわかったですよ。(^^ゞ
アバター
2019/08/22 06:27
絶対音感・・・欲しい。生まれ持ってのものでしょう・・・遺伝かしら?

語学が得意な遺伝もあるんじゃないかなぁ~あれは記憶力の遺伝かな・・・???
アバター
2019/08/22 05:16
噂に聞く「絶対音感」って、なんだか
憧れるっす~。私には縁が無い世界っす(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.