Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


これはいらない分


現在87歳認知症要介護4の母が まだ82歳要介護2で 

ひとり暮らしの家から 我が家に連れて帰って間もないころ

 

もともとわたしたち夫婦の寝室だった2階の和室が 母の部屋となったため

この部屋の洋服掛けに わたしの服も吊り下げてあった

 

ある日のこと 母の部屋に行くと 出入り口の足元にわたしの服が

これはいらない分と言わんばかりに まとめて重ねて丸めて置いてある

 

サイズが大きいとか 丈が長いとかでまとめたらしい

通販のセシールで買ってから まだ着る機会のないわたしの服を

これは捨てる分と・・・?

 

わざとじゃない 仕方がないとか 思う前に

なんで!なんでそんなひどいことするの!

なんでわたしの服捨てないといけないの! と

泣きたくなった

アバター
2019/08/23 15:37
しのさん ええ~~~~~~!
売り飛ばされるか 捨てられるか…
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.
アバター
2019/08/23 15:13
そんな両親のもとで育ったせいで(?)私はかえって
捨てれない性分になった気が(≧▽≦)ゞ
アバター
2019/08/23 15:11
うちは父がアル中だったからさ。家族のいろんなもの売り飛ばして
小銭に変えて自販機めがけて酒買いに行くような・・・
本とかカメラとかいろんなもの売り飛ばされてます。
しかも母は「捨て魔」片づけておけばいいのですけど、出しっぱ
脱ぎっぱはご法度な性分。ここでも結構捨てられてます。



アバター
2019/08/22 20:41
オラは・・・・

もう
両親は他界していますが
当時は オラも苦労しましたです><
アバター
2019/08/22 16:14
ピンクコーラルさん ありがとうございます
わかってても 腹が立つ
こんなわかりきったことでいつも怒っていて
誰かに怒られるかなと思ったのに ありがとうございます
わたしは ため込まずに いつも怒っています
わけわかんない人に怒っているので 
怒っても全然通じないし 自分が喉が痛いだけです(T_T)
ケアマネさんは 話しやすくてよく話を聞いてくれる人です
でも 家族と同居なので施設に入るのは難しそうです
家で見るのがたいへんだから施設にという考えもどうなのか
施設に入ったら 家族のこととかいろんなことますます
急速に忘れていってしまうんだろうなとも思うし…ね
おかあさまの勝手な断捨離 ちょっと笑えました
ありがとうございます!
アバター
2019/08/22 13:51
認知なくても。
実母のくせに。
先にいく身のおのれの私物から断捨離すればいいものを。
捨てやすい他人のもの(娘の服)から捨てようと、
服を紐でしばられた人。

ここにもおりますよ。⇒(;'∀')わし、わし、この私。

リサイクルショップだそうとして、実家に、
まとめてから、ハンガーにかけてあったので、
捨てやすかったんや~と、思うようにしてますけど。
スーツ類が、しわしわになってしまって、恨めしい・・・。

逆に、自分の服を認識できる、まだ記憶がのこってる、
・・・そう思うしかないのかも?
KEIさんも、泣いてもいいんよ。
辛かったら、貯めこまずに、どこかで、吐き出してね。

ケアマネさん、家族からの話を聞いてくれる人ですか?
いい人にあたるといいですね。

遠方に住む、義母が事故にあった時、
行動力あって、包容力ある居宅支援のケアマネさんに当たって、
ラッキーだったなぁ・・・。
色々相談して、話きいてもらって、心の支えになったなぁ・・・。

日記を、お見掛けで立寄って、他人毎に思えず、
思わず・・・長々お話してしまいました。
どうか、ご無理せず、公的資源活用して、ご自愛くださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.