Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


母の歯磨き


87歳認知症要介護4の母

 

もともとは 歯磨きの時間がえらく長くて ゴシゴシゴシゴシ磨いていて

いつまで磨いているんだ!と思っていた

 

認知症が進んできて なんか急に歯磨きの時間が短くなって

 

え?もう終わり?磨けてないだろ

歯磨きをいつ始めて どれぐらい時間が経ったのか 記憶がないからわからない

 

長男が100均で デジタルタイマーを買ってきて 2分タイマーをかけた

 

このタイマーが終わるまで磨いてね

 

と言っても覚えていないし タイマーの意味が分からないから

タイマーに関係なく早々に歯磨きをやめてしまう

 

まだでしょ!このタイマーが終わるまで磨いて!

 

と言うと タイマーをじいっと見ている

 

じゃなくて!タイマー終わるの待つんじゃない!歯を磨いて!

 

そのうち いつの間にかタイマーの設定時間が勝手に30分とかに変えてある  

音が鳴るからって あっちこっち押してみたのだろう

 

で デジタルはやめて砂時計にして 歯磨きの間はそばについていることになった

 

この砂が前部落ちて なくなるまで磨いてね

 

と言ってあっても覚えてないし 意味がわかってない

ちょっとそばを離れていると もう歯磨きをやめている

 

まだ終わってないでしょ 磨いて!

 

砂時計を歯ブラシで磨こうとする

 

違う!歯を磨いて!

 

母が歯を磨いている間 トイレに行って 長くなってしまい 

もどるといない! どこ!

 

ダイニングのテーブルの前で

歯ブラシと砂時計持ったまま お口をもぐもぐ

 

何食べてんの!歯磨きの途中で!

 

置いてあったみそ汁の鍋から お豆腐手づかみして くっちゃくっちゃ食べてる

 

なんでそんな 意地汚いんだ~~~!!!

アバター
2019/08/28 12:38
しのさん ありがとうございます!
母は 誰も見ていないと おでんでも煮物でも 土鍋の中の鍋材でも
残り物のおかずを手づかみで食べてしまいます
料理中の沸騰した鍋に手を突っ込まないかも 心配です
歯磨きはちゃんと磨けてるかもわからないです
疲れるわあ・・・( 一一)
アバター
2019/08/27 18:50
歯磨きは難しいよね。記憶力なくて何回も磨く人も居るけど
自分が入れ歯かどうかもわからない人も居ます。当然本人だけで
口腔ケアできるはずもなく、勝手に義歯を外す→無くす→さらには
他人の義歯を自分のだと言い張る・・・・
認知症の周辺症状ってやつですわ。そして恐ろしいことにこの不穏は
感染するんですわ。

歯科衛生士さんには申し訳ないけど、歯を磨いたかなんて事より
嫌だなんだと不穏になる方が怖い。

豆腐を手づかみなんてかっこいい~@@;
やけどしなくてよかったですね。
私の知ってる方はお母さまがサラダに台所洗剤かけたという。
さすがに家族が気が付いて食べなかったという事。
一人暮らしならどうなっていたか・・・
親の認知と向き合うのは辛いですよね~





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.