Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


万引きばあちゃん


87歳認知症要介護4の母は

 

わたしが小学生のころから

たぶん最初は 新聞社主催の講座に通っていたのだろう

趣味でフランス刺繍などの手芸を熱心にやっていた

 

今も残る作品の数々はなかなかのもので 絵画のような刺繍作品もある

 

その中に B5用紙大の小さめの布手提げ袋に えんじ色の花の刺繍をしたものがあって

ハンカチ ティッシュ 小さいお茶のボトルなど入れていくのにちょうどいい

 

あるとき 眼科に行くとき持たせていたら 年配の女性の検査技師の方が

 

この手提げを見るなり あらあ~~!これ~!と駆け寄ってきてくれた

 

手作りの作品とわかる人もいるのだ

褒められれば母も鼻が高いだろうし 話のきっかけにもなる

 

そう思って 出かけるときはわざわざ持たせるようにしていた

 

ところがある日スーパーで わたしが台所スポンジを選んでいたら

隣で母がなにか手提げ袋に手を突っ込んでガサガサしている

 

何してるの!

 

手提げの中にスポンジ1個 ねじ込んでいる

 

何やってんの!お金払わずに手提げの中に入れたら 万引きでしょ!

 

え?そうなの?

 

当たり前じゃん!ばか!

 

気づかずにいたら 防犯カメラで事務所に呼ばれていたのか?

高齢者の万引きって こういうことなのか?

アバター
2019/09/04 19:42
すぐに疑いは晴れました。
当時中学生だったので
覚えてないとこあるので
ニコッとやアメブロにしても
記憶が曖昧なので書いてないです
アバター
2019/09/04 09:44
たけちゃん いらっしゃい
なんでですか~?なんで間違われるの?
すぐに疑いは晴れましたか?
その話はニコッとの日記かアメブロには 書けないの?
アバター
2019/09/04 00:35
中学生の時に万引き犯と
間違われた事ありましたね。
文房具を買おうとしたんだけど
お金が足りなくて文房具を
元に戻したんだけどなぜか
間違われた事ありましたね。
アバター
2019/09/02 10:34
しのさん お惣菜売り場要注意!
家と同じに手づかみで食べそう
それ やられたら恥ずかしいですよね
トレイのお惣菜 確かに要注意!
袋に入ってても それトレイに並んでたの詰めたのかも…(>_<)
アバター
2019/09/02 10:29
タケルさん ありがとうございます!
そうなんです 元気で身体能力高いんです
家の前の柵の隙間から無理やり抜けて出て
植え込み花壇までの段差を降りて外に出てしまいました
門に鍵かけてるのにどうやって出たんだ!と思ったら
植え込みのさつきが折れていてわかりました
向こう隣の友達がいつも見つけて連れて帰ってくれます
アバター
2019/09/02 10:19
ピンクコーラルさん ありがとうございます
手提げ袋は持たせないで 惣菜売り場とベーカリーのパン屋さんは
近づけないようにしっかり気を付けます
パン屋さんのパン 指でぶすっと突いたので…( ;∀;)
おかずは家でよく こっそり手づかみで食べるのでお惣菜も気を付けます( ;∀;)
アバター
2019/08/30 18:05
お総菜売り場は、トレイに食べ物が並んでるとこあったりして
ほんと要注意な場所。同僚は近所でくしゃみした爺様を見ただけで
「きっと唾が入ったわよ、あんなとこじゃ二度と買えない」って
怒ってたもん。(それ聞いて私もなんだか買う気がしない)
確かに子供が触ったり、認知症の方が触ったり、前でしゃべってる
奥様達の唾が入ったり・・・・可能性がゼロではないもの。
アバター
2019/08/30 17:24
しのさん ありがとうございます
ば 罰せられる~?げげっ( 一一)
母は 買い物は無理だけど 
スーパーで眺めて歩くのは好きです
手提げ袋は持たせないで 気をつけて歩きます
アバター
2019/08/30 00:47
こんばんは、うん、keiさんとこは身体が元気なだけに大変だ
アバター
2019/08/29 20:19
あぁ~そういうことも出てくるんですねぇ・・・。

リミッターが色々壊れるってわかってても、
法に触れることになると・・・
スーパーに先に説明しておいて、
いきつけにして、発覚したら後日支払う約束しておくとか、
なんか・・・周囲の理解欲しいところですよね。
アバター
2019/08/29 17:56
なかなか難しいですよね。高度な認知症で介護度もそれなりに
あるわけでお母さまは罪にとがめられないと思うけど、付き添い
の方が管理不行き届きで罰せられる可能性もあるかもしれない。

買い物が一番の脳トレなのにね~ーー;
アバター
2019/08/29 12:46
南の猫さん いらっしゃい
ありがとうございます!
手提げ袋持たせたのが 大きな間違いでした(>_<)
わからせるのは無理だし ほかにも何するやら
スーパーのパン屋さんのパンは これ食べたい! って言って
指でぶすっと突いたので 買いました
惣菜売り場は近づかないように 手を引っ張っていきます
平日はデイサービスに行っていますが 土日 買い物 疲れる
アバター
2019/08/29 12:30
広場から、こんにちは。
目撃しただけじゃなくて、犯人身内かー!(@_@)
分からせるのが無理って、頭痛いですね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.