Nicotto Town


交流、、、徘徊?


SST

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:13

今日のデイケアでのプログラムは、SSTでした。
ソーシャル何たらトレーニングの頭文字から、SST…。
作業治療療法にも使われるそうで、対人関係の改善を目的としているらしい。
本日は、会話の中でみられる、聞く・話す・話し合うのうちの“きく”をテーマにSSTが行われました。
あらかじめ自分の関心のあることをカードに一つ書き、二人組になって、カードを交換した後、じゃんけんで“聞く”人を決めてから3分間。
「これ(カードに書かれたこと)について詳しく聞かせてください」からはじまって、滔々と…。
立ち位置も重要らしく、ベストは、隣りあわせ←らしい。
今回は、90度程度で行いました。
マモのぉ相手は、ねこちゃんに興味があるらしく、このたびお試し飼育を始めて、2週間だそうで…。店頭のねこちゃんではなく、保護ねこちゃん。
砂を変え、場所を変えても、おそそをしてしまう…とこぼしておられました。 
来月には、彼女の提案で、外出プログラムに“ねこカフェ”があります。
マモは、参加せず、デイルームで過ごすことにしていましたが、彼女の思い入れを深くしたひと時でした。
⇈この興味を持つ、というのが、どうやら“きく”ことに重要らしい。
目をキラキラさせると、相手ももっと話したくなる……。
もともとマモは、しゃべり~なので、逆に“きく”は苦痛の域?
なんでもかんでも、トレイニンングだーっと、スタッフ。でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.