Nicotto Town



蜂の習性


昨日旦那が働き蜂は男もいる、と言うのに違うよ、と答えたらつまらない言い争いになった。
偉そうに知恵を働かせてと言うが、自分が無知なだけなのでは?
ともあれ、調べてみたら今まで知らなかった雄バチのことが分かったのでここに記しておく。

雄バチは女王バチとの生殖行動のためだけに生きているので、普段は食べるか身づくろいをしているか、女王バチを求めてそこらをうろうろするかくらいしかしていないので、働きバチに疎まれて羽をかじられたり邪険にされたりしているらしい。
しかも女王バチとエッチできた幸運の輩は珍がもげて死んでしまうのだそうだ。

恐ろしい。

そういえば、子供のころ読んだ女王アリの結婚の絵本で「結婚の時は女王アリも結婚候補の複数のオスアリも翅を持っていて飛び立ちます。ですが結婚の後、女王アリは自分の羽をもぎ取って一人で巣を作ります」
と書いてあるの、オスはどうしたのかと疑問に思ったのだった。
死んだのかな、と漠然と思っていたけど、まさか珍もげ死だったのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.