Nicotto Town



自衛隊のお話し

日本は敗戦の時に軍隊は持たないという

法律を作りました。

日本がアメリカに戦争をしかけた理由などは
インターネットで調べればすぐに出てくると思うので
ここでは書きませんが、
理不尽にも、日本の一般市民が大虐殺された上、
戦争を起こした悪者として断罪はされはしましたが
(国際条約を破ったアメリカは罰則を受けていません)
結果として、世界に誇る平和思想が日本に生まれました。

大前提として話しますが
「日本は、軍事的行為を行えない国」なんです。

つまり、どのような国際問題が起ころうとも、
「対話によってのみ解決することが義務付けられた法律を持つ世界唯一の国」
と言ってもいいと思います。

外国から、理不尽な要求をされたときに、
それに対して怒りを持つことは、一般的な人間の感情ですが
日本はそれに対して、論理的な反撃しかできません。

要求を拒否する。
結果、軍事的圧力を加えられる。
こうなった場合には、
国連に依頼してなんとかしてもらうしかないってことです。

これを不服とするならば、
諸外国と同様に、戦争をしてもいい国にするしかないってことです。

私は、人類の平和は、対話によってのみ守ることができるものと
信じていますので、我慢と根気を要求される
この面倒な手続きを行えないという人たちとも
対話によって理解を深めるしかないと思っています。

私は、国内で起こるテロ活動等以外では
自衛隊の人たちに人殺しをさせたくありません。
また、誰かに殺されてほしくもありません。

理想論者と言われるかもしれませんが、
理想論者でなければ世界平和に貢献することなんて
できるわけもないですよね。

アバター
2019/09/14 15:09
コメントありがとうございます。

情報操作が何よりも怖いですね。

政府同士でお互いの言い分を話し合うことは
大切なことでしょうけれど、
国民間で悪感情を持つ必要なんてないはずなんですよね。

日本は直接民主制ではないし
与党が有権者を裏切っている状態では、
有権者が望んでいることを外国に対してもやっていないと考えられます。

諸外国の事情だってそんなに変わっているわけじゃないでしょうから
人として、多くの人が外国に友達をもって
お互いの国を認め合えるようになっていけたらいいなと思います。

これだけ、ソフトウエアが進歩しているのだから
リアルタイムで翻訳ができるシステムだって
作れると思うんですよね。
できているのかもしれない。

でもそれをやられると都合の悪い人が
いるのかもしれませんね。

国境のない3Dアバターを使った
コミュニティサイトだってあるのですから
そういうところを、世界中の人が自国語で使えるようになったら
色んな意味で国境というものが薄れていくのではないでしょうか。
アバター
2019/09/11 14:31
カトリーヌさんの伝言板を見て、寄り道させていただきました。

この日記のご意見、完全に賛成です。

一旦、武器を使ってしまったら、取り戻しようがない。
特に日本の場合は、古来から周囲の空気への同調圧が根強いし、
第二次大戦も、実は軍の幹部でさえ、あの展開に否定的な者も少なくなかったらしいのは、
戦後の戦犯裁判での幹部の言い訳や、回想話などでも見られます。

ネット時代、ニコタが始まった頃は、楽しみの場が広がる希望の方が大きかったように思えますが
以後急速に、情報アクセスの偏りと分断化が進み、
トランプだけでなく、先進諸国でのナショナリズム感情の高揚のベースにもなって、
世界情勢の危うさが増してしまいましたね。
ニコタのような のんびりした世界を広げられないかなぁ
アバター
2019/09/04 21:10
なるほど、そういうことなんですね、
いつもコメントありがとうございます ^^
アバター
2019/09/04 15:44
私の生まれ育った地域は、神奈川県横須賀市にちかくて
旧日本海軍の家族や海上自衛隊・防衛大学の関係者とその家族、
そして横須賀の米軍基地関係の人も多い地域です。
アメリカの兵士はとても横柄で、平気でひき逃げも食い逃げもするし海でも騒ぐし大嫌いでした。
旧海軍や自衛隊関係の友人たちの家庭は「国粋主義」が多くて、それも嫌でしたが^^;

アメリカは自分たちを誰も頼んでいないのに、
勝手に「自分たちは世界の中の正義」だと思い込んでいますね。

教育、とくに社会科に分類される科目は、生徒学生の思想をコントロールする事が出来ます。
未来を担う国民になる若い人たちをどのようにコントロールしていくか
保守派が考えて教育プログラムを作っているとしか思えません。
もっと自分で広く見て考えて、自分で答えを出す事の出来る人を育てなきゃいけないのに!
右向けと言われて疑問を持たずに右を向くような気質の子が多いほうが
学校も先生も楽なんでしょうが。

ニコタはかなり閉鎖された空間だから、ここなら好きに語って良いのではないでしょうか。

ただ、嫌がらせなどを受けないように「日記広場」に載らない様なアップの仕方をされたほうが
良いかもしれませんね。
アバター
2019/09/04 14:30
スイスですら2002年に国連に加盟していますので
「永世中立」の概念も、
国連の政治的な指針に合わせないといけなくなりましたよね。

中立を保つためには、いかなる国からの侵略にも
自国民で立ち向かわなくてはいけないため
強大な軍事国家にならざるを得ないし、
教育からすべて見直していかないと、
到底やれることじゃないですよね。

もちろん、徴兵制ですしね・・・

こう言っては何ですけど、
人種差別が激しく、
白人以外の人たちを虐殺したり、奴隷にしたりと
酷いことを繰り返してきているアメリカという国と
何故にこうまで仲良くしているのか
私にはよくわかりません。

ただ、小さい時から、アメリカは、
世界中のあらゆる国から日本を守ってくれる国だと
そう思って育ってきたことは確かです。

正しい歴史を教えなかったってことですよね。
それは今も変わっていないでしょうけれど、
今は、学校以外でも、知識欲さえあれば
真実の歴史を、子どもであっても学ぶことができるので
これからの日本人は、少しずつ変わっていくだろうなとは
思っています。
アバター
2019/09/04 08:33
とても難しい問題ですね。
自衛隊は軍隊ではない、でも今の政権は自衛隊を軍隊にしようとしているし
海外の紛争地域で支援活動をする場合、「軍隊じゃありませんから」と言って
他の国の軍隊が命を掛けているのに、「自衛隊はそれはできない」とばかりは言っていられないでしょう。

スイスは永世中立国だからこそ他国からの侵略を阻止するために軍隊がありますが
はっきりと永世中立国と宣言しているからこそ、他の国の紛争などにも援助しないことが
「周知のこと」になっているし、もし、スイスがどこからか攻撃をうけたら
それこそ世界中がスイスの味方をしてくれるでしょう。

でも、日本は永世中立国ではなく、そう宣言する勇気すらない。

日米安保に頼り、思いやり予算で米軍を「飼って」やっているのに
ほとんどカツアゲ状態。
お金だけじゃなくて、自衛隊なのに紛争地域にいかなきゃならない。
軍隊のような軍隊じゃない、とても難しい曖昧な自衛隊という存在が
いいように利用されているとしか思えません。

あの安保が日本を苦しめています。

私は、こんな状態なら
いっそ日本は「永世中立国」として宣言し、自衛隊を軍隊にしてしまえ!
日米安保の見直しも!と思っているんですが。。。
まあ、、、このごろこの手のことを勉強していないので
大した事を言えてません。

これでも昔はいろいろやってたんですけどね^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.