Nicotto Town



9日ペットゲーム 再生医療(歯)

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ゲーム広場 4

虫歯修復にエナメル質生成技術が成功したそうです。 

ただし今は2.5マイクロメーター/2日かかるので、0.5mm厚の修復とすると400日必要です。 
その間虫歯の位置における生成環境を維持しなくてはならず、食事も困難でしょう。
 1日1時間治療とすれば9600日!!まだ実用的ではないですね。
 実用化にはもっと早い生成速度(千倍)が必要ですが、期待しないで待っていましょう。 
ーーーーー以下引用
 ──世界初!歯のエナメル質を修復 国際歯科連盟(FDI)によると、未治療の虫歯がある人は世界で39億人と、世界人口の44%を占めている。歯冠を覆うエナメル質は、体内で最も硬い組織だが、自己修復力はなく、複雑な構造ゆえ、人工的に複製できないものだと考えられてきた。
現在、虫歯の治療では、レジンやセラミック、アマルガムといった素材で代替するのが一般的だ。しかしこのほど、歯のエナメル質を修復できるジェル状の素材が世界で初めて開発された。 
 ■ 48時間で、厚さ2.5マイクロメートルのエナメル層を修復 中国の浙江大学の唐睿康教授らの研究チームは、独自に開発したジェル状の素材によって、虫歯で損傷したエナメル質を48時間以内に修復させることに成功した。一連の研究成果をまとめた研究論文は、2019年8月30日、学術雑誌「サイエンスアドバンシズ」で公開されている。
 研究チームは、アルコール溶液の中でエナメル質に含まれるカルシウムイオンとリン酸イオンを有機化合物のトリエチルアミンと混ぜると、歯と同一の構造を有するエナメル質ができることを発見した。
虫歯になったヒトの歯にこの混合物を適用したところ、48時間で、厚さ2.5マイクロメートルのエナメル層を修復できた。このエナメル層は、天然のエナメル質と同じ階層構造と機械的性質を有していたという。
 ■ 2年以内に、ヒトを対象とした臨床実験に...... 研究チームでは、今後、ヒトを対象に、この手法で歯のエナメル質が再生するかどうか実証する計画だ。
研究論文の共同著者でもある浙江大学の劉昭明博士は、米ニュース専門局「スカイニュース」で「順調にいけば、今後2年以内に、ヒトを対象とした臨床実験に着手できるだろう」と述べている。
また、唐睿康教授は、自身の歯のうちの1本が欠けていることがわかり、「自ら『モルモット』となって臨床実験に協力したい」と意欲を語っている。 英キングス・カレッジ・ロンドンのシェリフ・エルシャークウェ博士は、英紙ガーディアンの取材に対して、「手法はシンプルだ」と研究チームの成果を評価したうえで、「臨床的に検証する必要がある」とし、歯科治療に用いられるまでにはあと5年程度を要するとの見通しを示している。
また、エルシャークウェ博士によれば、虫歯の治療には、エナメル層の厚さを0.5ミリから2ミリ程度まで拡張させる必要があるという。(松岡由希子) 
 9/4(水) 18:13配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190904-00010004-newsweek-int 

アバター
2019/09/11 08:28
ピンクの亀様、taka546様、m様
歯は健康のポイントです。
父は98で18本ありました。
私もここ数年3ヶ月に一回掃除に通ってます。治療後そのまま通っており今後半年に1回は続けるつもりです。
アバター
2019/09/09 15:56
たしか「歯ぐきが盛り上がってくる・・・なにか」の記事も読んだ事あるけど
早く、私が歯医者に行って「口を開けてられる」元気があるうちに実用化して欲しいわぁ
アバター
2019/09/09 15:38
歯の修復ができるようになったら、増々寿命が伸びそうですね。(^^ゞ
アバター
2019/09/09 05:17
エナメル質が復活したら嬉しいですよね!
虫歯じゃなくても加齢で歯が小さくなるみたいだし~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.