Nicotto Town



ポトス算

家のリビングに観葉植物のポトスを置いています。
ポトスとはツタ植物で商業施設やオフィスなどでもよく見られるポピュラーな観葉植物です。

家にあるポトスはタワータイプの支柱(朝顔を育てる時に使うもの)に巻き付けています。
2年ほど前、形が崩れてきたので支柱からポトスを外して巻きなおそうと試みました。
複雑に絡まり合ったポトスはなかなか支柱から外れず、作業中に茎が折れてしまいました。
折れてしまったポトスはその長さ1.5メートルくらいあったと思います。
捨てるには勿体ないと思い、10個くらいに切り分けて水差ししました。
ポトスは水差しをすると根が生えてきて増やすことができるのです。

新しい植木鉢3個に、根が生えたポトスを植えました。
ポトスは生命力が強くスクスクと育ち・・・、

今は植えた時の10倍くらいの量になっています^^;

リビングの畳1.5畳分くらいのスペースをポトスが占めています。

『ネズミ算』という言葉がありますが、新しく『ポトス算』という言葉作りたい気分です。

「家のリビングのポトスはポトス算式に増えているんですよね。」

みたいな使い方で・・・。(聞いた人は意味不明ですね・・)

せっかくなので植木鉢や支柱を変えて少し見映えが良くなるように改良してみようかと考え中です。

アバター
2019/09/12 23:31
kiriさん
コメントありがとうございます。

なんだか乗っ取られそうな勢いです^^;
でも、植物は急に枯れてしまうこともあるので難しいですね。

kiriさんは家庭菜園をされているんですね。
野菜は土壌や日光、水加減、肥料の量など、いろいろと調整が難しいのかもしれないですね。
もしかして、暑すぎたのが原因かも・・><
アバター
2019/09/12 15:57
こんにちは^^
ジャック・フィニイの「盗まれた街」みたいにポトスに乗っ取られないように気をつけないとですね。
うちはベランダ農園のトマトとかナスの育ちがあんまりよくないから元気に育てる方法を教えてくださいm(__)m
アバター
2019/09/11 21:31
にゃんこさん

コメントありがとうございます。
にゃんこさんはパキラ博士ですね^^
観葉植物がこんなに育つのはもしかして日本が暑くなったら?なんて思ってます。
アバター
2019/09/11 21:26
遠州七不思議さん

コメントありがとうございます。
こんなに増えると思わず・・・、観葉植物は侮れません^^;
アバター
2019/09/11 20:59
ポトス博士と呼ぼう♪ わたしんちは、パキラが育ち過ぎです。
アバター
2019/09/11 19:22
面白い表現ですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.