Nicotto Town



月曜日


昨日はブログを書いてから風呂に入って、台風の日の事を書いてるうちに寝落ちした。

さて台風のとき、どんどん強くなる風に揺れる秘密基地。

そのうちにコンコンと叩く音がし始めたかと思ったら、雨漏りが始まった。

外を見たら、のっぱらの草が波打ってる。

雨戸を閉めてるのに、内側のガラスもバタバタなってて割れるんじゃないかと心配になりガムテープを貼って抵抗した。

寝ていられるほど静かにしてくれなくて、台風情報を見ていたんだけど停電してしまった。

コリャダメだと思って月曜日は休むと会社の上司にメールを送る。

台風も去って、夜も明けて家のチェック。

案の定屋根の瓦が20枚位ズレてる。

何枚かの瓦が落ちて割れていた。

エアコンの室外機も誰かが放り投げたかのように転がっていた。

フェンスはラティスフェンスが吹っ飛んでいただけで済んだ。

植木は葉っぱが半分になってる位で、まだ小さい柿の木は傾いたけど戻すことが出来たし、4つの実も無事についててくれてる。

このまま2~3ヶ月頑張って欲しい。

この夏に主食になってくれてたニラは育った分がねじれてダメになっていた。

でも、根元は大丈夫だったので刈り取った、もう何回か収穫できると助かるな。

今日見たら、5cm位に育っていて、ニラの生命力は大したもんだと感心した。

あとは、雨どいが2本壊れている位で、何だったら秘密基地の被害は周りに比べたら少ない方だと思う。

見回すと、屋根の4分の1の瓦が崩れてるところもあるし、窓が割れてる家もある。

カーポートが壊れて外壁を壊してる所も、ブロック塀が倒れてる所もある。

大木が倒れて家に引っかかってる所もあったし、電線にもたれかかってる処だってあった。

電線は地震よりも風に弱いんだなと再確認した。

秘密基地の被害はその位で、水が使えない。

プロパンだからガスは使えるんだけど、結局それだけじゃどうしようもないという事がわかるw

その気になれば買いに行けばいいんだけど・・・

とりあえず、本当に欲してる人がゲットするべきだろうという事でギリギリまで我慢してみようと思った。


月曜日は朝から秘密基地の周りの片付け。

道路に散らばった植木鉢やらフェンスやらを庭に放り込む。

10m位離れた所に瓦のかけらを発見。

こんなところまで飛ぶんだと妙な関心と共に他所にぶつかってなくて良かったと安心する。

とりあえず、外の通行を確保して2階の屋根をどうするか悩む。

火災保険に入ってれば強風被害の補償もされることがあるんだけど、俺は保険に入っていない。

もう、屋根に上るの怖いし、30万位でやってもらえるなら良いかと考える。

でも待てよ・・・そこら中の屋根も被害にあっている。

来てくれるのは、結構先になるんじゃないのか?

確か、日曜日の天気予報では週末に雨マークが付いていた・・・

せめてシートをかぶせないと、雨漏りだ・・・

シートをかぶせに昇るくらいなら直してしまえとw

ピーカンの中、屋根に上りずれた瓦をドキドキしながら並べなおす。

割れてる瓦は庭に投げ捨てる。

汗と泥にまみれて一日がかりで無事な瓦をならべた。

割れてた所は月曜日は諦めて、降りてから屋根を眺める。

ところどころの歯抜けを、これじゃ雨が降ったら直さなくても一緒だったなと反省。

間抜けなのが、水道が使えないから風呂を諦めて、手ぐらいは洗っておこうと蛇口をひねって、苦笑するという。

という事で、月曜日はそのまま夜を迎える。

何か飲もうにもあるのはカルピスの原液、飲んだらひどいことになりそうw

何かを食べるのも飲み物が無いと辛いかなと思い、飲まず食わずで過ごしてみた。

夜、何もする事が無い(できない)ので、スマホで情報をと思うも、携帯基地局も停電なので電波が拾えない。

たまに3Gが拾えるようで、通話はできないけどメールはできた。

で、火曜日も休むとメールを送った・・・

汚れた体で布団に入るのははばかれるので雨漏りで濡れたラグを剥がした板の間に直接寝ることにした。

正直、ちょっと頭が痛くて熱中症か脱水症かと思ったけど、明日だとそのまま放っておくw

結構飲まず食わずでもいけるんだなと感心してみるw

人には絶対に勧められないけどね~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.