Nicotto Town



エフェクト・オブ・天気の子(28

今日は中秋の名月。

13日の金曜日でもありますが
でも13日は1ヶ月に必ず1回ありますので
1年間に12回。その1/7は金曜日となります。

おおざっぱにいうと、1年間に2回くらい。
最低1回は13日の金曜日になる。

だからなに?みたいな(笑)

今のところ雲が多くて涼しい朝ですが
夜になって雲が切れてくるといいなあ。

まん丸なお月様が見れるといいですね♪

閑話休題

ということで、小一時間くらい実家にいましたかねー。

「バスが無かったら、うちに泊りに来て」
と言ってくれた妹君Mも帰るようです。

一緒に外に出ます。
幸い雨も風もなし。

妹君Mが車で姪っ子と一緒に帰るのを見送って
私も妹君Oの車に乗って最寄の地下鉄まで。

そう思ったのですが、叔母君まで一緒に
車に乗りましてもうちょっと遠くまで送ってもらいました。

できるだけ名古屋駅に近いところまで
送ってくれるようです。

「名古屋駅まで送ろうか」
って言ってくれたんですけど
名古屋駅周辺、乗降りも非常に難しいし
車を止めるのも難度が高いからと
辞退しました(^_^;)

交通量がハンパないですから。

それでも中心部に近いあたりの地下鉄駅まで
乗せてくれて助かりました。

少し雨は降ってましたが、
目の前が地下鉄の駅ですから問題なし。

帽子もかぶってますしね(笑)

さっと降りて、さっと地下鉄の駅に入って
あとは傘のいる場所は名古屋にいるうちはない。

しかし1本早いバスにすると夕飯の時間はないなあ。

ここから地下鉄に乗って名古屋駅までは
20分もあれば電車まちの時間がMAXでも
到着しますけど、改札を出てからバスセンターまでが遠い。

ガンガン歩いて10分で到着と見て、
予約の取り消しと早いバスに乗るための修正に5分としよう。
バスの出発時間までの時間的な余裕は30分も無い。
ヘタをすると10分くらいか。

早いバスが満席ならば夕飯の時間は確保できるけど
その場合は無印でご飯だなあ。

うまく早いバスに乗れる状況になったときに
夕飯をどうするか、そこが最大の問題??

名古屋駅に着くまでにプランを確定しておかなきゃ・・・

明日に続く

<昨夜の私>
お名前の番組で「ラーメン」やってましたねー。
そこでタピオカとミルクティいりのラーメンが(笑)
いやーそこまでタピオカ・・・

さあ今日の一冊
「夫のトリセツ」マキノ出版
前にアップした「妻のトリセツ」とは別の方ですが
両方読むと色々と面白い(笑)

アバター
2019/09/14 18:46
クレームを書くのはご自由ですが
ブログをいつかくかは私の自由です(笑)
もっとも、早起きで徳を積んでいる尊いお方には
釈迦に説法でしょうけど♪
アバター
2019/09/14 16:59
ん!
どうしたんだろう?
おかしいな。
なにかあったんじゃないのかな?
名古屋に行ってるのだろうか?
アバター
2019/09/14 12:57
ん!
今日の分がまだだな。
何してるのだろう。
もう13時なのに。
ちょっと待たせすぎだな。
クレームを行った方がいいんだろうか?
まぁ、もう少し待ってみよう。
アバター
2019/09/14 12:52
早起きは三文の得といいます。
僕はお金をたくさん稼いで徳をつけたいのです。
アバター
2019/09/14 09:36
いつもお早いですね(笑)
アバター
2019/09/14 09:00
ん?
まだだな。
今日は土曜日だし朝チコちゃんに叱られるでも見てゆっくりしてるのかな。
もう少し待ってみよう。
アバター
2019/09/14 07:10
さて、今日のブログはまだだな。
気長に待ってみよう。
アバター
2019/09/13 19:23
昼過ぎから出かけておりましたので(笑)
出かけた先のそばにある、美味しい和菓子屋さんによって
なにか買おうと思ってたのに今日に限ってお店がお休みでorz
アバター
2019/09/13 19:01
お、リコメがしてある。
何回か来たんだけど今日はリコメが遅かったなぁー。何かあったんだろうか?
晩御飯のおカズでもつくってたのかな。
なかなか忙しい人だからな。
僕も忙しいんだか。
かめさんは、今日はお団子食べるのですか? 花より団子な人だと思うのでやっぱり食べるのでしょうね?
最近は都会ではススキが売ってるらしい。
こっちなんかなんぼでも生えてるのですが。これで、金儲けができるかも知れませんね。
アバター
2019/09/13 17:28
じりじりさん>当然ですよー、メシ食ってナンボですー。
       サマーウォーズのばーちゃんだって「おなかが空いてるのが一番いけない」
       って言ってるじゃないですかー(笑)

みみさん>いいなー、団子♪
     1週間は7日でその内1回は金曜日です。
     13日が金曜日になるのは、つまり1/7。
     まあ計算が面倒な場合はカレンダーでチェックしてください(笑)
     早いバスに乗れる場合、飯を食う時間の確保が非常にきわどい状況です♪
アバター
2019/09/13 17:02
荒天でもあくまで夕飯がメイン^^
アバター
2019/09/13 13:13
かめさん、こんにちは。
今日が中秋の名月なのですね?
いつかいつかと思っていました。
教えてくださりありがとうございます。
夜、団子をたべることにします。

確率統計は高校の時苦手でしたので、ブログを読んでも、なぜ年に一回確実に金曜になるのかわかりません。
まぁ、いいです。

今日のブログは僕の苦手な計算の要素が多く理解ができませんでした。あらすじはなんとなく感覚でわかりました。

つまり早いバスに乗ると飯を食う時間がギリギリになるということですね?
アバター
2019/09/13 12:13
ぱおんしゃさん>天文現象はひとえにお天気にかかってます(笑)
        晴れるといいですよねーー♪

らんなーさん>秋は空気も乾燥するしねー。
       お天気さえ良ければ、ステキなお月様が見れるかと♪
       わたしは車に乗るだけだからいいけど、名古屋駅周辺は
       いつも混雑しているし旅行者も多いしタクシーも多いから(^_^;) 
アバター
2019/09/13 10:45
今晩、晴れるといいですよね。
今の感じの曇り方だと、晴れないかなぁって感じです。

ラーメンにタピオカとミルクティ入りって、なにそれww
アバター
2019/09/13 10:44
一昨日の深夜、肉眼で随分向こうの小さな星が沢山見えて
全天が銀河系内を観ているようでビックリした秋の夜です。
これだけ透過度が高ければ、日差しも痛いよね~みたいな感覚。

駅前まで車で行くのは確かに厄介で面倒で怖いですよね~。自分も嫌ですから。
金沢駅でもヒーヒー言ってるぐらいだもん。ヽ(`Д´)ノみんなどけー!w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.