Nicotto Town



キラキラとあおり運転のその後と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/13
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ショップ広場 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんはー!

昨夜はうちの近所で電気工事がありまして
その間、停電ですよー。
工事が行われたのは深夜から朝方まで。
扇風機もクーラーもナシで乗り切れるかと
ドキドキしてたけど、涼しくて大丈夫でした。
あー、良かった。

そういえば、いまだにニュースになっている「あおり運転」ですが
愛知県では「あおり運転」したあげく追突してきた運転手を
「傷害罪」で送検したんですよ。

運転手には追突させようという意識はなくて
あおっていたら急ブレーキをかけられて追突してしまった
ということなんですけどね。

注目なのは、道交法違反でなく「暴行」の結果による「傷害罪」という判断。

あおり運転をしたのは500mほどで
車間距離を詰めただけで無くホーンも鳴らしていたそうですが
道交法違反じゃなく「暴行」という行為だと判断されたんですよ。

当然ながら「暴行」されそうになれば「防御」も可能っつーことで
急ブレーキで防御しても罪に問われることはなく
その結果、追突されてケガをしたもんだから「傷害罪」が適応されたという。

急ブレーキかけて追突されたら、自業自得っていうか
自分が悪い、って思うんですけど、違うんですねぇ・・・
「みだりに急ブレーキを掛けること=道交法違法」だと思ってたのに
そうならなかったというのが、目からウロコでした!

でも、あおられた時に中途半端なブレーキで対抗すると
あおり運転する短気な運転手をさらに興奮させることになって
逆効果なんじゃないか、とも思うのですが。
第3者への被害波及もありうる過剰防衛と取られるかもしんないし
急ブレーキをする勇気は出ませんけどね。

そういえば、最近は「ドラレコモンスター」も現れているそうで
わざとゆっくり走る「あおらせ屋」とやらがいるそうですよ。

その様子をユーチューブなどにアップして炎上させたり
インネンを付けてきたら逆ギレして脅す、という
なかなかのクセ者です。

他にも、前にも後にもドラレコをつけて安心しきっているせいか
追い越し車線をゆっくり「マイペース」で走り続けるドライバーもいるそうで

後続車もカメラを向けられているものだから
「あおり運転」ととらえられるのが怖くて
車間距離を短めにしたり、クラクション鳴らしたり
パッシングしたり等のアピールをして注意することもできず
延々と後続車がつながって渋滞に発展しかねないという、ね。

うーん、追い越し車線でゆっくり走行・・・
これはこれでイライラしちゃって迷惑ですなぁ。

運転ってホント、難しいですね。

4択の答えは「チーズ鍋」でした!

アバター
2019/09/14 22:40
おそらく、あおり運転は昔からあったのですが
ドライブレコーダーの普及によって映像として世に出回るようになったのでしょう。
アバター
2019/09/14 22:13
あおり運転が社会問題になっていますが
あおり運転に対して断固たる態度で臨まないと行けないのですね
あおり運転を利用して、逆手に取る質の悪い奴まで出てきたのかあ・・・
そういう車も厳しくと処罰しないと無くならないですよ
ドライブレコーダー必須の時代ですね
アバター
2019/09/14 08:37
あおり運転怖いですね><;
最近は車間距離を取っている車が目立ちます。
追い越し車線をずっとゆっくり走るのは違反ですね(;´∀`)速やかに追い越したら走行車線に戻らないといけません。
やりにくい世の中になりましたね。。。
アバター
2019/09/14 08:12
つかゆっくり走る「あおらせ屋」ってw
時間たっぷりありそうだな(*;゚;ж;゚;*)ブッ
生活保護の無職っぽいw
アバター
2019/09/14 08:10
短気な生物は運転しちゃいけないと思うの
というか短気なミンジョクに文明はまだ早すぎるの思うのw

あおり運転をどんどん有罪にして、実名(通名ではなくw)報道してほしいです
でも優先順位があるから、道交法の改正は憲法改正の後ですかね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.