Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


仲秋の名月


季節の行事 というカテゴリが見つからなかったので
仕方なく、「日記」で。

今日、9月13日は「十五夜」 仲秋の名月ともいいますよね。

秋の風物詩といえば「十五夜」ですが

十五夜」はお団子を用意して、収穫物やススキを飾り

月を愛でる静かな祝いの儀式です。

別名「中秋の名月」や「芋(いも)名月」とも呼ばれています。

我が家では、今夜は里芋を煮たものを食べました。

この日は「芋名月」とも言いますので

今日は病院の帰りにイオンと、ドンキホーテにも寄って

買物をしてきたのですが

まだ石焼き芋を売っていたので(*ノ・ω・)ノオオまだあるのか!

おじいさんが大好物ですので

出来立てアツアツのを買って帰りました。

とても甘くておいしかったです。(自分も食べたんかい!)

今日は食べられなかったので、明日にでも

月見団子を食べたいと思います。

 



アバター
2019/09/13 23:07
ネコグマLOVEさん
そちらは生憎の曇り空で満月が見られなかったのですね。
残念でしたね。
こちらは今もきれいな満月が見えています。
ゆこたん、かなりの乱視でして、以前は眼鏡をかけないと
月が4つも5つも並んで見えていたんですよ。
今ではだいぶ良くなって、月が1つと、少しずれた月が1つ見えるだけになりました。
アバター
2019/09/13 22:58

満月いいなぁ;;
埼玉西部では残念ながらいまだ曇り空(><
アバター
2019/09/13 22:53
美枝子さん
今日は此方やや曇り空で、お月さまは見られないかなぁ…と思っていたのですが
運よく、しっかりと真上に満月が見えました!
とても綺麗でした。
美枝子さんも、仲秋の名月が見られて、良かったですね。
アバター
2019/09/13 22:39
曇り空で諦めていた月が出ました^^
綺麗ですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.