Nicotto Town



戻った生活


水曜日は暑さと雷であまり眠れないまま朝を迎える。

まぁ、それが無くても板の間に直で寝てたからあまり寝られなかったんだけどね。

そんなで、いつもよりも早く出社することにした。

会社で休憩室のエアコンをつけて仕事が始まるまで横になる。

秘密基地の近くでは大木が電線に倒れ掛かってたり、ビニールハウスのビニールが絡みついてたりと、なかなかな状況だった。

しかも夕方になると雷がなって、電線作業なんて危険で出来ないだろうと思っていた。


会社でならネット環境があるので八街の停電状況を検索かけた。

東電のHPに復旧状況があったけど、あまり進んでいないようで、まぁこんなもんだろうと思っていた。

そしたら、ニュースサイトの掲示板や書き込みに目をひくものがあった。


その書き込みをした人の近所は復旧したのに、その人の所は復旧していない。平等にしてもらいたい。 との書き込み。

別に意地悪でその家の復旧をしていないわけじゃない。一軒でも多く早く安全にと思えば、そうなってしまう。

そもそも、電気は枝を直しても通らない。ちゃんと、根元からじゃないと電器は流れないんだから順番があるのは仕方ない事なんだよ。


地中埋設を進めていない自民党の政策のせいで停電被害が起きた。 との書き込み。

これは普通に論外だねw

費用対効果、地権者の思い、街づくりのコンセプト、その他を考えるとそうそうできる話じゃない。

大停電の原因の一つに鉄塔の倒壊がある。

あの規模の鉄塔に通している電圧は高圧だから、そんなものを地中に埋めて漏電したら、それでも大災害だ。


国の初動が遅い、早く自衛隊でもなんでも動かさないとダメだ。 という書き込み。

早いうちに自衛隊の車は走っていたよ。近くの図書館にお風呂の用意をしてくれてたらしいよ。給水車を引っ張ってきてくれてたよ。

誰かが文句を言ってる間にしっかりやってくれていたよ。


養護学校で水遊びをしていた。こんな時に不謹慎だとの苦情があった。千葉市長が自粛を遠慮してくれと養護学校側に立ったコメント。

千葉市長に拍手~

くだらない苦情を言う人がいる。そんな暇つぶしのような苦情で大切な通信回線を使うんじゃないと思った。


仕事が終わって帰宅したとき、秘密基地に入る道の信号がついていた。

思わず、ガッツポーズをしてしまったよ。

秘密基地に入ってブレーカーを上げたら電気がつく、井戸ポンプも動いて水が出た。

風呂にお湯を張って、心ゆくまで体を洗って、心ゆくまで少しぬるめにした浴槽に浸かった。

2時間位入ってたかな、ちょっとした温泉旅行並みだw

おかげでサッパリしたし、クッタリしたw

夜、雷が何度も落ちて停電した。

内心ドキッとしたのは、内緒ですw

秘密基地から2~3kmの所に住んでる同僚の所は、今日の時点でも復旧はしていないで妹夫婦の所に避難中らしい。


今回、こんなことになって思ったことがあって・・・

まぁ、ネットの書き込みやニュースを見て思ったんだけど。

人は自分勝手で愚かだと思った。

近所が復旧したのに自分の所はまだだと文句と言ったり。

水を使えないところもあるのに水遊びなんて不謹慎だと文句を言ったり。

とにかく自分勝手な文句を発信できる意地汚さと言うか、恥知らずさと言うか・・・

顔が見えない所だから言えることなんだろうけど、思いやりや寛容ったものが退化していないか?

俺の勝手な観測なんだけどね。

権利や平等の声高な要求が強い。差別をなくすのは良いんだけど、それって個性も無くしてるんだよって程の押し付け。

そんな社会になってから自己中心的な考えが増えて、寛容さが無くなってきてるように思う。

まぁ、ネットに書き込まれる言葉が多数派の意見だという考えが、そもそもの間違いなんだろうけどw


この月曜から水曜までが俺の被害といったところになるかな。

今の俺はもう落ち着いて普通の生活です、ありがとう。

まだ庭は散らかったままだし、サッシも泥が入り込んでてジャリジャリいうし、フェンスや瓦、雨どいなんかも買ってきて直さないといけないんだけどね。


今日は桐生に行って来たよ。

行き帰りに小雨が降ったけど、良い天気で過ごせたよ。

やっぱり、疲れたのかな?

行き帰りにパーキングで仮眠をとらないと怪しい感じで、1時間の仮眠。

すかいらーくに寄ろうかと思ったけど、こんな状況だからか土曜日だからか混んでいたので断念。

行き帰り合わせて2時間の仮眠で遅くなったのもあるかな。

明日、ちょっと早い時間に行ってみようかな。

アバター
2019/09/19 21:29
そうなんだよね。
顔が見えないと声が大きく汚くなるのは昔からあったことなんだけど、特別な感覚の人だった。
ネットの恩恵で誰にでも使えるという便利さでごく普通の人も声を出すようになったという事なのかな?
アバター
2019/09/19 20:21
そうだね・・
ネットは便利だけど匿名性からわがままで自分勝手な意見も発信してしまう。
寛容さややさしさがなくなってる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.