Nicotto Town


まいご活動中!


ゆめくもの木

ゆめくもの木に合わせて、パステル調でまとめてみました。

もらったステキコーデ♪:11

やっと植えました。
ニコタの架空の花は、本当に楽しいですね。
綺麗な色の、フワフワの綿菓子は、お祭りでしか売っていなかったし、
お祭りに行って買ってもらうのが楽しみでした。
ボッタクリ価格なんだけど、商売人のうちの親は、
「この人たちも、祭りなんやから、儲けさしたらなアカン」
と言って、遊びに連れて行ってもらうことなど滅多にないので
年に一度のえべっさんの時に買ってもらえるのでした。
(年中無休なので、何所も連れて行ってもらえなかったけど、
商売をしてるので、えべっさんだけは、2時間ほどまつり(?)を楽しむのです)

今は駄菓子でも売ってるし、、今の子には、そんなに心惹かれるものでも
ないのかもしれません。
実際、うちの子供達にもねだられたことはないような…。
(じーじには買ってもらったと思いますが…)

そんな父の一周忌でした。
初盆はお寺さんの都合で水曜日だったのですが、今回は店が休みの月曜日。
丁度、連休だったので、子供たちも出席できました。

け~ど~、私は日曜日仕事だったし、この所早出の娘のお弁当作るのに
30分早く起きていたため、田井寧時計が狂い、6時半に目が覚めます。
あと30分、、は二度寝する時間ではないので、渋々起きます。
そのまま、仕事へ行って、実家へ行き、掃除は夜中の0時を回ってから始めますので、寝るのは4時です。
で、11時からの法事ですが、10時に仕出し弁当が届くので、私はそれまでに起きなければなりません。
で、きっちり7時には目が覚めてしまい、、、寝たのは3時間です。
2度寝すればよかったのですが、これができないんだな…。
もう、起床のスイッチが入ってしまいます。
渋々起きて、10時までは時間があるので、メダカの水槽の水を換える事にしました。

先日、店のお客さんからメダカを沢山いただいたけど、全部は持って帰れないので
持って帰ってくれないかと、一緒に花売り場をやってる時に頼まれて、
40匹くらいもらって帰りました。
実家には池があったので、押しつけてやろうと思いましたが、
既に劣化して穴が開いてるので、無理、とのことで10匹だけ、ということで
先週息子に、入れ物ごと、10匹持って行ってもらったのですが、
弟から電話があり「あと10匹貰うわ」と言うことで持っていきました。
もともと、金魚や亀など飼っていたので、飼育ケースが見つかったようでした。
1つはショーケースでした。
これが、そこ医師が入っていないため、フンが見えて汚いので
洗って、水を換えたのですが、、、漏る!
詰まっていた土が洗ったため、取れてしまったようで、
昨夜は漏れていなかった水が、、、漏れてる!
なので、せっかくキライに洗って、水を換えたのに、、、(--;
他の2つの飼育ケースにつめこみました。
そうこうしてたら、料理が届き、妹たちも起き出しました。
料理を運んでたら、お寺さんが来てしまい、、、
「お寺さん来たから、早く起き!アッチの部屋で着替え!」
呑気に寝てた子供たちをたたき起こす!
10時に起きようよ…。
11時からだけど、前回もお寺さん早めに来たから、そう言っておいたのに…。
読経、、長い。
2時間。
私たちも、修行。
弟は御焼香の時には、足がしびれて、コケル…。
弟も事故に遭って骨折をしてるので、やっぱり脚が悪いです。
私と、息子も脚が悪いので、私たちは椅子に座らせてもらっていました。
法事が終わって、仕出し料理を食べるのですが、お供えを貰ってるので、
何人かのお宅へ、妹たちは次第弁当を届けに行きます。
私たちは帰るので、弟と3人で料理を食べて、食べ終わるころに
妹たちが帰ってきたので、納骨の話など少しして、帰りました。

夕方帰ったものの、わたしはもう、具合が悪くなっていて、
昨日は二コタどころではありませんでした。
今日も頭痛がしたまま仕事に行って、帰るころには微熱があったので
昼ごはん食べて寝ていました。
寝不足だったと思います。
クーラーの部屋で読経の間ジッとしていたので冷えたんだと思います。
今日は帰ってから少し寝たので、まだ、だるさはあるものの
大分復活しました。

一年、、早いなぁ。
去年の今頃はタイヘンだったよなぁ。
そのあとも息子が怪我入院したし…。
それに比べたら、今年はまだ平穏に過ごせています。

消費税が上がるので、駆け込み需要で店も少しイソガシイですが、
地震のあと、台風の後の去年のようなことはありません。

脚の方も、去年は相当負荷がかかっていたんでしょう。
今年は歩けないほどの激痛はないです。
良くなることはないので、無理をしないように大事に使う、という感じです。

もう9月も半分以上過ぎて、今年もあと3か月ちょっと。
早いですねぇ…。(^^;

アバター
2019/09/18 15:00
アミさん

ホント早いです。
と、ともに色々思うことも…。

今日はお休みなので、少しゆっくりしています。
やることあるんだけどさ…(^^;
アバター
2019/09/17 23:57
ホントに1年が早い(@_@;)
色々✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪
朝から睡眠不足なのに頑張ったね~たまにはのんびりする日を作ってね~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.