Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


朝のあいさつ


「おはようございます!」
知り合いでもない人に声をかけた。

田舎に通い始めて、そろそろ5年。
毎週末に自転車で通ううち、
ハウスの横で、軽トラと出会うことが多いことに気付いた。

一定の時刻にそこを通過するわけではない。
曜日もバラバラ。
それでも、そのハウスに差し掛かるとき、
おじさんがいつもハウス内で農作業中。
もちろん、お互い挨拶なんてしない。

冬から春には、ハウスから甘酸っぱいイチゴの香りが漂ってきた。
初夏には、小松菜が元気よく育っていた。
夏の盛りからは、空っぽのハウス。

次は何を作るのだろうと楽しみにしていたら、
今朝、おじさんはイチゴの苗を軽トラいっぱいに積んで、
ハウスの中で定植作業中。

また、美味しい匂いが漂うんだと思ったら嬉しくて、
つい、その背中に声をかけたのだ。
作業の手をとめ、おじさんはこちらを見ると、
「おう」と言って手を振った。


アバター
2019/09/18 22:50
挨拶大事ですよね。
私も職場では必ず声をかけます。知らないスタッフでも家族さんでも外部の人でも。
お疲れ様、こんにちは、お大事に。
返事がなくてもいいのです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.