Nicotto Town



19日ヒツジショップ フレンチジョーク

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/19
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
ショップ広場 4

 出張中で不倫中に心臓麻痺で死んだ人が労災扱いですって。

 日本なら、ホテルに帰って何もしなくて死んだ場合でも労災にはならないと思うので、驚きです。
 流石性先進国のフランスですね。
sっxも食事もシャワーも同じ扱いとの判断でした。 
ーーーーーー以下引用 
出張先で不倫し死亡、仏裁判所が「労災」認定 従業員が出張先での不倫中に起こした心臓発作は、労働災害として扱われるべきか──? フランスの裁判所がこれを労災と認める判決を下し、労働者を手厚く保護する仏国内法に詳しい識者の間でも 驚きが広がっている。 
 フランス北東部に本社を置く線路建設企業TSOは2013年2月、技術者の男性社員をムンシュルロワール (Meung-sur-Loire)へ出張させた。同社はその後、社員が出張先で出会った女性の自宅を訪れ、性的関係を 持った後に心臓発作を起こして死亡したとの連絡を受けた。
法廷文書ではこの男性社員の名前をグザビエ氏とのみ 記している。 フランスの国民健康保険基金は、グザビエ氏の死亡は労働災害だとし、TSOに遺族への補償を命じた。 TSOはこの決定を不服として訴訟を起こしたが、社会事件裁判所は同社の訴えを棄却。TSOはパリの控訴院に 上訴した。
AFPが確認した判決文によると、控訴院は5月に下級審の判断を支持する判決を下したが、この判決は 最近になってようやくフランスメディアの注目を集めた。 判決では、性行為は「シャワーや食事」と同じく通常の行為であり、グザビエ氏には会社の保護を受ける資格が あったとされた。
フランスの法律では、雇用主が反証できない限り、被雇用者は出張の全期間中、労働に 従事しているとみなされる。裁判所は、「この従業員が職務から完全に離れた行動を行い、職務を中断したことを (TSOは)証明できなかった」と指摘した。
 http://www.afpbb.com/articles/-/3244282 

アバター
2019/09/20 12:05
皆さま帰宅中に通常の経路を少し外れて倒れた時結果、裁判になり許容の範囲となったケースがありました。
裁判しないと認められないので、普通は認められないですね。
脳梗塞は判断が難しいですね。
昔、一人で深夜勤務し、玄関で倒れて無くなった同僚がいました。
それ以降必ず複数で勤務するよう指導がありました。二人で居れば助かった命です。
アバター
2019/09/19 16:15
退勤中に寄り道したらそれ以後事故に遭っても労災はおりないと研修で教わった覚えがあります。
アバター
2019/09/19 05:44
・・・「労災」って言葉をはじめて知った頃・・・
職場で倒れたら→労災〇
同じ病で倒れても、自宅だったら→労災×

そんな風に思ってました(-.-)
アバター
2019/09/19 05:17
これはビックリ判決かも~(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.