Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


昨夜の会食のご馳走は…超豪華だったようです。


昨夜は、家の主人は、彦根市で会合があり
そのあと、ステキな和食処で夕飯をいただいてきたのですが
その豪華なメニューのお品書きとお料理の写真を、
LINEで送ってきたのですが
なんとも凄いご馳走の数々!
ゆこたん、そのお料理の写真を見ただけでは、それが何なのか分かるものが
あまりありませんでした。

お品書きだけでも、先附 前菜 向附 中椀 焼物 揚物 酢物
御飯 止椀 香物 水物と12種類もあってびっくりです。
最初に出てきたのが、グラスに入ったビールみたいな飲み物だったのですが
上の方に泡があるのですが、ビールには氷は入れませんよね?
四角い氷が入っているので、これは何でしょう?とわからなかったのですが
帰ってきた主人に聞いたら、これは梅のソーダだったそうで
ええー 梅酒じゃなくて、ソーダなの!?
主人いわく、これがすごく美味しかったそうです。
ゆこたん、これだけでも飲んでみたいわ~

食材もどれもお高そうなものばかりで
雲丹 すじこ 鮎 帆立 秋刀魚 鯖 縞鯵(しまあじ)牡丹海老
鯛 松茸 鱧(はも)海老 へべす(って、何?(*´ω`;*))
黒毛和牛 穴子 戻り鰹 
しじみ 丸茄子 法蓮草 冬瓜 いちじく 銀杏 柿 南瓜 
いんげん アスパラ トマト さつま芋 長芋 林檎 胡瓜 蓮根 
近江米「キヌヒカリ」
昆布佃煮 白菜浅漬け 大根糟漬け
自家製プリン ヨーグルト

なんですか~この豪華さは!!
主人は鶏肉と鰻はNGですので、お店の方にお願いしたら
合鴨を黒毛和牛に変更してくださったようです。
お肉もすごく美味しそうで、つい…( *´ސު`*)よだれが~~~

このお店のHPを見てみたのですが
お昼のランチならば1500円くらいからでもあるようですが
コース料理だとぐっと跳ね上がって、夜のコース料理は
最低でも4000円から。
5000円、6000円、7000円コースの上にもまだあって
1万円コースまであるみたいです。
どうやら今日のお料理は、この1万円のコースじゃないかしら?
本当に見て 美しく、食べて 美味しく、季節感満載の
素晴らしいお料理の数々でした。
ゆこたんは、食べていませんけどね。(´ω`;)チェッ

主人の持ち帰ってきたお土産は
彦根の「ひこにゃん」のおせんべい.「松の葉」6箱と
古川日登堂のどら焼き「大名焼き」10個と
(主人が自らお店まで行って、買ってきたのですが
.もう、残り10個しかなかったのです)
一圓興産の「ひこどら」の6種類の味の詰め合わせセットです。
多分、どら焼き12個個くらい入っていそうです。
食事をしたお店の方からは、「奥様に、どうぞ」と
素敵なガラス瓶に入った「とろっと 梅しょうゆ」という
ドレッシングのようなソースのようなものをいただきました。
今日のお料理にも、このお店特製の梅しょうゆが使われていたそうです。
早速、今夜にはいただいてみます。

この古川日登堂のどら焼きは、何度もいただいたことがあるので
ゆこたんもよく知っているのですが
ここのどら焼きは餡が美味しいだけでなく、カステラの生地が
滅茶苦茶しっとりしていて美味しいのです。
彦根と言えば、みなさんは「たねや」や、クラブハリエの
CLUB HARIE バームクーヘンを思い浮かべると思いますが.
このたねやさんのどら焼きよりも、日登堂のどら焼きは美味しいと思います。.

しかし。。。こんなにたくさんのどら焼きを
うちだけで食べ切れるはずがありませんから
今日、職場に持っていって皆さんで分け合うそうです。.
持っていくだけでもすごい量ですから、どうか頑張ってください。

 

アバター
2019/09/19 14:40
そうなんだ。
今でも結構太いのですね。
だったらさらに短くして細くすれば、随分とプラチナを節約できますね。

ゆこたんの一粒ダイヤの婚約指輪を、娘にリフォームしてあげようと思ったら
「そんなデザインの、今どきしないよ。」ですって!
まあね。。・゚・(ノД`)・゚・。いいもん、いいもん。
アバター
2019/09/19 14:05
えーー十分もうプラチナ太いよ。
デザインが一連の幅があるから
これ以上太いと大変。

プラチナ減らして欲しいのよねー。
大きくしてもらった時にかなり足してもらったから
ええ〜12も太いですともー(T ^ T)
でも17から見たら夢のように細くなったの。

ただでさえ指輪しなくなったけどねー
ゆこたんさんは細すぎですって(o´艸`)
アバター
2019/09/19 13:13
ケイト☆さん
ああ~~ やはり、そうですよね。
太い指輪を、細くするには、プラチナを短くするのでは無く
その分、太くすると思います。
使うプラチナの量はそのままで、今より少し太いリングになるはずです。

ゆこたんは、婚約指輪は7号でした。
ゆるいと一粒ダイヤが変なところに行っちゃうからです。
結婚指輪は一連のシンプルなデザインですからどこが正面でもいいデザインですので
緩めにして9号にしました。
妊娠して太ったので指輪が抜けなくなるといけないので外して、
それ以来あまり指輪はしないようになりました。
仕事柄、勤務中は指輪はできませんからね。

12号だって、結構大きいですよ。
娘は結婚指輪は7号にしましたが、小さいから安いわけでは無いから
少し大きめにしておけばいいのに…と、思ってしまった母です。(*´σv`)エヘ
アバター
2019/09/19 12:00
確かに説明が悪かったわね(o´艸`)
ごめんなさい。
スカスカになってしまったのです。
加工代は取られるけどプラチナがだいぶ余るから
向こうの儲けになるといいんですがね。
普通の指輪一個ぶんくらい軽くできると思う。元がでかいからね。
アバター
2019/09/19 10:22
(´ω`;)あはは ですよねー
小さくされるのですね。
だって、「はまらなくなった」って仰るんですもの。
痩せて緩くなってしまわれたのですね。
だとしたらプラチナなどの追加は無いと思いますが
加工代は取られるかも。
よそのお店だと、相当取られると思いますから、ここがいいと思いますよ。
ゆこたんは良く、その手で送っていただいています。
腕時計の電池交換とか、ベルトの修理などもいつもタダでやってくださって、
郵送で送っていただけるのでとてもありがたいです。
アバター
2019/09/19 10:14
へー郵送してくださるのね。
そちらで展示会のあるとき教えてくださいねー
小さくするんですよー
17をおおきくしてどうするのー(o´艸`)
痩せたら指輪のサイズが12位になってしまったの。
今のままでは形見分けされても困るサイズですから。
送ってもらおうー
アバター
2019/09/19 10:05
ケイト☆さん
へべスって、聞いたことが無かったのですが、そういわれれば、
名前の響きがカボスに似ていますよね。

あらまぁ、指輪のサイズ直しですか?
指にはまらなくなった、ということは、大きくしなければいけないのでは?
小さくしたいのですか?
ここでのほうがいいと思うのですが、彦根まで行くのは少し遠いですかね?
昨日は車で行きは職場からでしたので1時間半、
帰りは夜だったから1時間ほどだったそうです。
そこからですと、片道2時間くらいでしょうか。
ゆこたんのお勧めですと、もちろん、実際にお店に行って
サイズやお値段の相談をされるのがいいと思いますが
こちらで展示会があるときに、お持ちいただいたら
郵送で送ってくださいますよ。
アバター
2019/09/19 09:52
ヘベスって柑橘類だったのかー
ありがとうございます。
そうだよね今は持ち帰りは許さないよねー
食中毒になったら怖いから。

宝石店いいねー私もサイズ直ししてもらいたいんだけど
宝石店まで行けなくてねーちょい遠い。
全部の指輪がはまらなくなってしまったの。
そこで大きくしてもらったから小さくするのもそこでないと悪いよね。
アバター
2019/09/19 09:48
ケイト☆さん
うちの主人は、基本的に頭や目玉のついている魚は苦手なのですが
今回は、ほぼ切り身だったので、食べられたみたいです。
ゆこたんにも持ち帰ってほしかったのですが、食べ残しは無いようですし
こういうお店はまず、お持ち帰りはできないでしょうね。食品の安全の面でも。

彦根まで行ったついでに、いつもお世話になっている宝石店にも立ち寄って
ご挨拶してきたそうです。
このお店は割と小さくて狭いのですが、(3階建て)お店にはお客様が一杯で
「相変わらずここは凄いなー」って、感心していました。



アバター
2019/09/19 09:34
ケイト☆さん
ねー すごいご馳走ですよね。
でも、量はかなり少しづつなので、全部食べ切れたそうですよ。
「へべす」って、聞いたことも無かったので、調べてみましたら

ヘベス(平兵衛酢、学名:不明)は、ミカン科ミカン属の常緑低木の柑橘類で、
香酸柑橘類の一種。果実を食用とする。
原産地は宮崎県日向市。味がスダチやカボスに似ている。
が、酸味が柔らかく突出していない為、酸味・香り・味のバランスが非常に良い。
「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが優しく、
「ゆず」より皮が薄くたっぷり果汁がとれる。


すだち、かぼす、ゆずと似た ミカン属の常緑低木の柑橘類だそうです。
アバター
2019/09/19 09:22
いいなーすごく美味しそうー
うちの方はそういう料亭に呼ばれることは滅多にないので羨ましいー
へべすってなんでしょうね。
お料理を持って帰って欲しいですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.