Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


腐ってませんか?


むかし むか~し こんなことがあった

 

夫の田舎に帰ると 夫の母が

冷凍庫から 海鮮鍋セットを出してきて

 

これで 鍋すりゃあ ええ

 

と言う

が 少し時間が経つと なんか嫌な臭いがしてきた

 食べたいという気には全然ならない やな臭い

 

おかあさん これいつの?

 

3日ぐらい前に○○(夫の弟)が買ってきて

冷凍しとったから 大丈夫じゃ

 

夫の母は 鼻が利かない

子どものころにおそらく蓄膿症をほおっておかれたのだろう

煮物も焼き物も 焦げていても気が付かない

 

なので 夫はかなり 焦げたおかずを食べさせられたらしく

焦げる ということには異常なほど敏感である

 

カリカリベーコンにすると 焦がした!

肉をこんがり焼くと 焦がした!

 

カリカリも こんがりも 焦がした!となる

 

それは さておき  

 

鼻が利かないというのに そんな自信たっぷり 

大丈夫とか言われても・・・

 

鍋に水を入れて火にかけながら いやだなあと思っていたら

 台所から隣の茶の間まで 臭いが充満していって 夫が

 

なんか 変な臭いするぞ って見に来た

 

腐っとるんじゃないんか!?おまえ わからんかったんか?

 

って わたしじゃない!

いくら優しい人でも わたしにはお姑さま

腐ってるんじゃない!?とか 言いにくいじゃないですか

 

ともあれ 気付いてくれてよかった よかった

腐った魚介 鍋にしなくて済んだ

アバター
2019/09/20 18:22
性格の違いがある。好みが違ってくる。肉の好きな人。魚の好きな人。
これだけなら簡単ですが、味付けの違い。醬油味とかマヨネーズ
とかの違い。服の趣味。音の聞き分けの違い。無数の違いがあります。
だから、違いを対立にするか、調整するかの違いです。完全一致はない。
アバター
2019/09/20 13:30
ピンクコーラルさん
実子と比べ 嫁は気が利くということですね!
株が上がっていいですね!(*^_^*)
アバター
2019/09/20 13:24
そう・・・いいずらいんだよね・・・。

だからこそ、実の子がはっきり言ってくれると、
助かるよね・・・。

わかる、わかる。
実の子(夫)が、察しが悪くて、鈍感なので、苦労してます;

だから、たまに義母に「気が利く」って褒められますけどね。(苦笑)
アバター
2019/09/20 13:04
ごま塩ニシンさん
わけわかんない嫁いびりって 原因は
更年期障害とか 認知症とか なのかな?
どう思います?
アバター
2019/09/20 12:36
嫁と姑は、なぜ合わないのか。生命の諸機能の違いかもしれない。
私も嫁と姑の戦いに約40年間、悩まされました。母が94歳で他界して10年、
今は嫁の独裁時代です。新しい支配者、嫁の圧制に磨きがかかってきました。
アバター
2019/09/19 18:48
しのさん
げっ あるある! 田舎のじいちゃん(夫の父)がまだ元気に生きていたころ
白い饅頭に黒い点々ついてるの がぶってかぶりついてて
それ かびてるじゃないの!!って やめさせました(>_<)
アバター
2019/09/19 17:53
うちの姑も仏壇にあげてあったお饅頭を出してきて
子供にやってたのですが、ん?パッケージと違う!
パッケージのは真っ白だったのにそれには模様が・・・

鍋にするからって畑からとってきたであろう白菜には
小さな芋虫様がわんさか・・・って事もありました。

目が見えないという事は恐ろしい事です。
腹を壊さなない姑と舅もすごいと思っておりましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.