Nicotto Town


小桃のかんづめ


リンゴがぁ::


あたしの 地方では
台風18号の 人的被害は ほとんど ありませんでした。

よかったです~

でも お昼の地元局のTVニュースだと

ある りんご園では りんごの木が何本も 倒れ

3分の2の 収穫前の りんごが 落下だそうなの;;

ご主人のインタビューは全部は 聴き取れなかったけど
「こんなこと 初めてだ」
と悲しんで おられました・・

落下した りんごは 地元では
お安く 産直などで 売られるけど

全国的には お高くなるかも・・
ふじ など これから出るのはね・・

アバター
2009/10/10 02:23
そだね~
青森で あったよね 何年か前に・・
アバター
2009/10/10 02:21
りんごがいっぱい落ちたのは初めてじゃないっす!
前に台風で落ちなかったりんごが受験生に人気で高く売れたっす
落ちたりんごはジュース用かな?
アバター
2009/10/09 22:25
リンゴ好き 女子多いのを
再確認したわ・・・;;
アバター
2009/10/09 22:06
悲しいよ~ウェ─。・゚・(つд`゚。)・゚・。─ン!!
まいはリング好きなのに(ノω・、) ウゥ…
アバター
2009/10/09 19:10
>みよちゃん

天災だけどさぁ 日本の農政の問題かもぉ~

リンゴ畠のあるようなね 日当りのいい丘陵地を
いい買い上げで 工場や福祉施設作る・・
ご夫婦はそこの建設やらで 仕事得る・・

そんな つけが まわってる という 意見(友人の農家の方)
もあります!
アバター
2009/10/09 18:38
自然の力だからどうしょうもないけど残念だよ
今年のリンゴは高くなるのね(。◕◞◟◕。)
アバター
2009/10/09 18:04
あっ 訂正

LECの クイズ正解でもらったんだ・・・>えみりちゃん
アバター
2009/10/09 18:00
>えみりちゃん

ブログ広場の 今週のテーマで ブログ書いて
もらったんじゃ なかったかなぁ・・・;;^^
アバター
2009/10/09 17:53
まぢ~
うち、りんご大好きなのにな~
リンゴのものはなんでも好き♥
かわいそお~
聞きたいことがあるんだけどいい??
小桃ちやんの家にある猫のにくきゅうのクッションってどこでもらったの??
かわいいからさ、今度コメントかなんかで教えて下さい♪
後、今も貰えるのかも教えて~^
アバター
2009/10/09 16:36
嘆き 悲しむ だけで どうにもならないよね・・

ただ うちは 親族含めて農家じゃないし
あたしには ににもできない・・
無力だけど 

リンゴの矮化栽培は30年ほど たってるのね
それは 受粉・取り入れなど作業が楽だから。
つまり 後継者がいなくて 農業従事者が高齢化していることもあると
(個人的意見よ)あたしは思います。
アバター
2009/10/09 16:08
あたしも見たぞ(●´U`●)
なんかあっちの方ではすごいことになってて、なんか平凡にPCなんかやってていいのか…
アバター
2009/10/09 15:45
残念なことだよね~;;

リンゴって接木するのね・・
でね 大きな木は老木になってきて 倒れやすいし
新しい 小さな木は 枝も細いし実がおちやすいらしいの・・

アバター
2009/10/09 13:26
うちもリンゴのニュース見ました。。。
うちは、果物がそんなに好きじゃなくて・・・
唯一好きな果物がリンゴ&梨って言うのに・・・。
大事なリンゴがなくなって、とっても悲しいです><;;
アバター
2009/10/09 12:54
そのニュース俺も見ました( ・´_`・ )
チクショー。・゚・(ノД`)・゚・。
リンゴ超好きだったのに…(´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.