Nicotto Town


自由気ままに


私から皆様へお伝えする事があります。


アバターだけは元気そうですが
実際はとても辛い状況の銀です。 _| ̄|●)))ガクッ

単刀直入で言わせていただきますと
職場を一か月間休職することになりました。
その背景としては、今までいた店長及び副店長が
同時に移動になり新しい店長と副店長が来て
体制が若干変わったのが原因の始まりでもあります。

特にパワハラを受けたとか、残業が増えたとかはないのですが
4年ほどいた副店長と離れた事が色々な理由の一つかもしれません。
そしてまた一人ないとマネージャーが増えたのも・・・。
新しく入ってきたナイトマネージャーは、
以前この店で副店長も務めていた人で色々な事をよく知っていて
人柄も良く私にもいろいろ教えてくれたりしてくれる人なのですが
それが逆効果となって、知らぬ間に私は自信を失っていった、
そういうことが今回また十数年ぶりに鬱となって表れた感じかもしれません。

私がいる間、店長も4人ほど代わり、私がこの職場へ来た
理由を知っている上司は4年程いた副店長のMさんだけでしたが
そのMさんもいとうとう移動になり私の心情を知ってる人は
誰もいなくなってしまいました。

当時いた店長が私に頭を下げて「お願いします!助けてください!」
と何度も頭を下げられ、情けで入ったことを知る人は
もう誰もいないんだなぁ・・・と、
だからと言って好待遇にしてくださいとか私は一切言わず
副店長のMさんに色々教えてもらいながら、
私から仕事に関する意見も聞き入れてくれながら
今までやってきました。

一応今の店長には今までの過去の事を全て伝え
理解を示してくれたので安心はしました。
今回の精神面がやられた事もお話をして
「あなたが一番ストレスを感じないようにしたらいいですね」
とも、「早く治してね」とは一言も言わず
自分の体調と相談しながら色々な休み方をとるといいですよ」
と言って頂いたので安心はしたのですが
時すでに遅しの状況になっていて
自分がコントロールできず、
医師からの診断書を頂き、一か月間休職することにしました。

皆様から応援して戴いて、このありさまは本当に
情けなく思うほかありません。

職場へ診断書を置きに行った時
職場の人たちが私を応援してくれて
話したくもない過去の嫌だった思いを教えてくれたり・・・
頑張らなくていいから、その代わり絶対復帰してねと言ってくれたり
たくさんの応援を戴いて帰宅しました。

ちなみにワイフは、鬱の患者に対して色々と知識を持っているので
特に心配はしていないので大丈夫です。

私の芯まではまだ折れていないので、それがまだ救いです。
とにかくここではニコの皆さんにご心配をかけてしまい
大変申し訳なく感じております。 <(_ _)>
一日も早くニコの皆様が安心できるよう
少しずつですが心のこの嫌な病を無くしていく次第です。

ニコにはできる限りインするつもりでおります。
その時は普通に対処してくだされば幸いです。

忙しい中、長文を読んで戴き感謝しております。

銀嶺より。  <(_ _)>

アバター
2020/05/18 20:23
ダーリン頑張って。
私の職場はコロナの影響で給料があがりません
泣きそう
アバター
2020/04/07 20:02
こんばんは、銀さん。
とうとう緊急事態宣言が出されちゃいましたね><;
でもこれで収束に向かえばいいな。
今日の朝ドラッグストアの前を通ったら、
久しぶりに行列ができてました。また買い占めが
起こらなければいいけれど。
アバター
2020/04/05 09:26
銀さん、おはようです。
北海道の教育長がお亡くなりになられましたね。
過労死だとのことですが、間接的なコロナ被害者だと思います。
最近テレビにでる政治家の顔色も心なしか悪くみえます。
上も下もみなが疲れ始めてる。この先が不安です。
アバター
2020/03/29 10:17
銀さん、おはようです♪
そうですよね。上司だからといってみんながみんな
できるわけではありませんよね。上司も人間ですから
不得手な部分もあるだろうし。
ありがとうございます^^心が軽くなりました(*^-^*)
アバター
2020/03/28 08:40
銀さん、おはようです^^
雪、積もらないという言葉にホッとしました。
降っている最中よりも降り終わった翌日の
路面凍結が怖いんです><;

職場ではいろいろおもしろいことを言って
笑わせてくれた同僚が異動となりました。
私、何を考えてるかわからない上司が苦手なのですが
その同僚のおかげでなんとかしのげてきたのです。
4月からのことを想像すると心がどんよりしてきます・・・。
仕事も忙しくなるイヤな月なのに。。。
アバター
2020/03/08 08:04
銀さん、おはようです♪
スマホの危険性を具体的に教えてくださり
ありがとうございます^^実はスマホから
離れるためにわざと職場の引き出しの中に
置いてきたことが何回かあります。この時は
いい方法を思いついた気でいましたが、
今思うととんでもないことだったのですね><;
本当に気を付けなくっちゃ!
スマホとは上手に付き合っていきたいと思います☆
アバター
2020/03/07 06:06
銀さん、おはようです♪
私たちってとんでもないものを持ち歩いているんだなって
つくづく思いました。ぞんざいには扱えませんね><;
それにしても!ロックは簡単に解除できる?!
ど、どういうことなんだろう・・・。そっちのほうが
怖かったりして。。。
アバター
2020/02/28 05:03
銀さん、おはようです♪
コロナがオリンピックにまで影響…、私もそう思います!
例えば観客をなしにするとか?!選手にとっては
どんな罰ゲームなんだって思ってしまいますよね><;

小中高一斉に休校要請とのことですが、オリンピックに
影響を及ぼさないよう政権の必死感が伝わってきます。
初動態勢を誤らなければここまで広がらなかったのに。
アバター
2020/02/24 15:31
銀さん^^こんにちは♪
嬉しいことを言ってくださってありがとう(*^-^*)
明日からまた仕事が始まり、その上忙しい時期へ
突入するのでちょこっとインの日々になってしまうことも
多々あると思いますが、よろしくお願いします☆
その後、仕事のほうはいかがですか?コロナにも
要注意ですよね><;

車、詳しくはないけれど、話を聞くのは好きです^^
昔好きだった人が車好きで、私も影響を受けて
車の雑誌を買ってただただ眺めてたことがありました。
懐かしい思い出です(*^-^*)
また車の日記をアップしてくださいね。
アバター
2020/01/25 22:02
銀さん、こんばんは♪
そろそろ職場復帰?
初めはいろいろと大変かも
しれませんが、無理せず
銀さんペースで頑張って
くださいねp(^^)q
アバター
2020/01/04 08:00
銀さん、おはようございます♪

休みも今日入れてあと二日!

予言通りあっという間に終わる感が…。
アバター
2019/12/28 07:23
銀さん、おはようございます^^
銀さんは活動的ですね!計画的にこなしていく
感じがしてすごいと思います。

私は今日から9連休。何からやろうかとかえって
ドキドキしてます。このままでは何もはかどらず
あっという間に休みが終わりそう^^;
まずは計画ですね!
アバター
2019/11/06 07:06
ダーリン大丈夫?
なかなかニコインできなくて・・・
パソコンないのでスマホで四苦八苦❗
一緒に頑張りましょう。と言ってあげられないのが残念です。
私も職場のストレスで鬱になりましたよ。
お薬のんでましたが、あまりにも高いので
続けられない❗って思ったら鬱治りました(笑)
アバター
2019/10/28 22:24
あまり無理せんと・・。

ストレスを受けるようになって、その原因と思わるモノと接触すると、おおよそ1~3か月で症状が出る。
んで、ストレス要因と非接触状態で半年以上たっても 症状が出るなら鬱の疑いあり。
2~3か月では適応障害なのか鬱なのかちょっと判断は難しい。
鬱にしろ適応障害にしろ休養は必要ですよ。健康体でも必要なモノですから、意識して休養を。

無理のない範囲で ライフログつけるといいです。 食べたものだけでも機械的につける習慣を。
気が向いたら こんな本を読んだとか テレビ見てこんなこと思ったとか。
もし、体がきつくなければ 散歩いいよ。有酸素運動で体の隅々まで酸素とそれを運ぶ血液を回して老廃物を回収して排泄。それだけで違うよ。ガスが濃くならないように空気を取り込んで、燃焼させて排気しないとマフラー煤でつまるじゃんそれと一緒。体力ついてきたらインナーマッスルと体幹 ツベにいっぱい動画あるよ。戦う準備を始めるなら 無理せずできる範囲で体力づくり ♪

良くなったり 辛くなったりを繰り返す事が当たり前なので ログをつけておくと
より詳しく対処方法が見えてくるよ。自分がどこでがんばりすぎたのかもわかる。
真面目で能力が高く、周囲の期待にこたえようと頑張る人がダメージ受けやすい。
そういう自分(今の処ね)なんだって一応知っておいて バーストしない暮らし方(戦い方、やり過ごし方)の方法をいくつか作戦をストックしてね。

ストレスの対象物には関わらない、「あぁーそぅぉー」って受け流しちゃえ。どーせ、そんな奴いつまでも付き合うわけじゃなし。(家族じゃないんだからさ)そいつはどこに行っても省かれちゃって誰からも関わりたくねぇWって扱いうけてるから相手にされて無いって事にも気がつかないかもね。
護るべきは自分と家族だからね。
アバター
2019/10/27 21:01
そっかぁ そちらは広いからなぁ

札幌に9件 苫小牧に4件 旭川に2件 函館に1件 小樽に1件 室蘭に1件。 
内科もやってる個人医院さんもあるし 近くにあったらついでに診てもらったら安心材料になるなとおもったんだよね。

足がすくむ事があるのは、そういう症状が出る病気なんだから、風邪ひいたら鼻水垂れるのと一緒。
そこで無理せず 自分を休ませてあげよう。
自分の大切な人が体調悪くても仕事に行くって言ったら無理するな~って思うじゃん?
だから自分自身の事も自分の大切な人と同じくらいに大事に扱ってあげるんだよ。
調子イマイチの時は 真面目に休養です。それが必要だと体が申しております。
ご飯食べて ちゃんと寝てくださいね。





アバター
2019/10/25 19:39
気持ちや体調にムラがあるのも 特徴の一つだからね。
交換パーツ無いんだし、大事に使いましょう。

もう検査したかもだけど もしかしてこっち側からのアプローチの方が
体調を管理しやすいかも

https://byoinnavi.jp/n00 
個体差(個人差)は有るだろうけど 誰もが通る道なんだけど、辛い症状があるなら
モノは試しで検査だけでもうけてみれば現状というか現在地というかがわかりやすいし
理解して対策(治療)できるかもです。
何ともなければそれはそれで安心材料になるし。
検査方法は 採血があるんじゃないかな・・。注射怖くてダメ?

んで、銀さんのいない間に仕事ができるようになったスタッフは居るかしら?
居たとしたら後輩が育つきっかけにもなった期間とも言えますね。
アバター
2019/10/25 01:26
無理しないでくださいね。
僕は会社の人事部長と面談しましたが、短縮勤務は不可だそうです。
今の部署以外の異動も不可です。
入社して4ヶ月ですし、試用期間なのでしょうがないですよ。
アバター
2019/10/24 07:50
銀さん、おはようございます♪

昨日はお仕事お疲れ様でした^^
お家に帰ったらドッと疲れが出たのでは?
休めるときにゆっくり休んで充電してくださいね☆
アバター
2019/10/20 11:53
お仕事、頑張ってる頃でしょうか^^
もうすぐお昼休みの時間ですね☆

それにしても6万円のフレームって…。
すごいの持ってるんですね!!手にしただけで
震えちゃいそうです^^いったいどういう時に
かけるんだろう。興味津々(#^.^#)
アバター
2019/10/19 13:02
いよいよ明日に迫ってきましたね^^
銀さんのお帰りを楽しみにしてる後輩くんたちの
ためにも明日は元気に行ってきてくださいね☆
反対に副店長さんは戦々恐々としてるかもしれませんね( *´艸`)
アバター
2019/10/18 17:45
休み中も積極的にお店の情報を仕入れるなんて!
銀さんはきっと仕事が好きなんですね(*^-^*)
バリバリ働く姿、きっと素敵なんだろうな^^
復帰スタートからフル回転の銀さんの様子が
目に浮かぶようです^^
アバター
2019/10/16 12:58
こんにちは♪もしかしていよいよ
今日から復帰ですか?!
初めはドキドキするかと思いますが
きっと帰る頃にはホッとしてるかな(^^)
アバター
2019/09/26 20:30
銀嶺さん  こんばんは

私の主人も五年前にうつ病にかかり、やむなく仕事を休むことになりました
そしてその病に苦しむこと三年、収入がなくなり私が働きに出ました
とても大変な日々の連続でしたが、今は主人の病も終息して新たな仕事をして頑張っています

私がこの病で学んだことは、けっして焦ってはダメだということ
内面的な病なので周りにはそのつらさが伝わらないのだということ
支えながら遠くから見守ることでした

どうぞ、焦らずゆっくりと心と頭の疲労を取り除いてくださいね  (o^―^o)ニコ
アバター
2019/09/24 00:14
銀嶺さん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんでした。


銀嶺さん、情けないなんてことは全くありませんから!!
アバター
2019/09/21 23:31
こんばんは!
辛い日々は過去の事にして治さないと頑張らず
自分の気持ちに正直に過ごしてくださいね。
奥様が一緒なので心強いですしね。
心配する事なんて何もないですよ。

ニコが楽しめる時間であれば
沢山お話してくださいね(*^-^*)思いのまま♬
アバター
2019/09/21 23:10
自分の大切な人と同じくらいに 自分を大切にしてあげてくださいね。
アバター
2019/09/21 22:26
色々無理していたのですね精神的に。
私も「自分ってダメな人間だな」と思いながら仕事をしているので
他人事にできません。
1ヶ月の休暇、ニコタで堪能するのもいいですし、何もしなくて寝ててもいい。
仕事というストレスから解放されて
銀嶺さんの心が穏やかになりますように。
アバター
2019/09/21 20:31
全然 情けないとは思いません。
誰にでもそんなときはあります。
必ず 治ります。
アバター
2019/09/21 19:27
ご自分のことだけを考えてとに角食欲が出るまでゆっくりと休みましょうね(^_−)−☆
自分の好きな事や楽しいことに集中するといいかも知れません。
私も一度愛猫が病気で死んでしまった時は凄くショックでペットロスで自分まで死にたくなりましたけど、ニコっとの着せ替えで遊んでいたらだんだんと普通に戻りました。
あまり参考になりませんが・・・
アバター
2019/09/21 18:12
そうですか…辛いところなんですね。

心の休養が大事ですよね^^

ゆっくり静養して下さいね(*^^*)

ああ…プリンターが印刷出来ないことで相談がありましたが…(-_-;)
アバター
2019/09/21 13:08
うつ病ですか。

それは大変ですね。

1か月良く休んで、職場復帰が出来れば良いですね。

今は良く休んで下さいね。
アバター
2019/09/21 04:08
僕も10年前に上司のパワハラで躁鬱病になりました。
半年の休職でした。
あれから10年、薬は今も飲んでます。

今年2月にその上司がまた元の部署に戻ってきて
調子が狂いそうだったので退職を選択しました。これは正解です。
今度は新しい会社で適応できず、悩みます。
辛い状況ですが少し我慢してみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.