Nicotto Town


気まぐれ日記


大げさすぎるやろ??

まいど~っ☆ 涼しくなりましたね~ 
暑さ寒さも彼岸まで・・この言葉通りちょうどええ感じになってきました^^

まだ30℃を超える日はあると思うけど、さすがにクーラーが必要なほどでもないでしょうw
このまま冬も来ずずっと20℃くらいに保ってくれたら最高やねんけど・・まぁ夢の中でしか無理やわな(-_-) 

という事でこの話は終わりww



さて、話は変わって・・
あと1週間で消費税が10%になるので、テレビで連日その話をやってるんやけど
何年も前から決まってた事やのに、そんなに騒ぐほどの事か??   

いきなり10%になるというなら大問題やけど、8%→10%になるわけで実質2%上がるだけなんすよw
駆け込み需要だとか騒いでるけど、それって本当に得してるのか?ww

商売をやったことある俺の意見やけど・・
2%なんて、店側はどうにでも操作できると思うけどな~
例えば10万円の商品・・今買えば108000円、だけど10月からは110000円という謳い文句で誘ってるけど
駆け込み需要を見越して少し高い値段を付けて売られてたら意味ないやんw 
ってか、そうしてる店も絶対にある筈ww

スーパーなどで買う安い商品は別として、大きな買い物はたぶん消費税が10%になってからでも、2%くらいはセールとか値引き交渉で簡単に覆る筈w 
それをテレビは毎日といえるくらいギャーギャーとw

まるで、いきなり10%になるかの如くしつこいww
大袈裟すぎるやろ?w


それと軽減税率の話
店内で食べれば8%で、店外なら10%・・これも違和感がある
もしも、持ち帰りだと申告して金を払った後に急遽変更した場合
再度計算し直して2%を奪うのか?? それとも、帰れって追い返すのか??w

レジで会計を済ました後に知人と遭遇して、一緒に店内で食事
そういうのも無くはないと思うんすよ(-_-)
俺もそういう経験は何度かあるしな。 ほんまややこしい事ばっか考えやがって・・本当に国の金が足らんのなら全部10%でええがな。 軽減も還元もくそもないやろ!


もう一つ
中小店のポイント還元なんてもっとアホとしか言えない
スマホを持ってない人が割を食う=年金受給などの高齢者が多い
少しの金でも大事にしたい人に還元出来ない…何を考えてるのか意味不明w 
還元する気があるなら中小店だけ消費税を5%でええがな ほんまややこしい


俺の周囲の老人たちは、差を付けられる(差別される)小さい店では買い物しないという人が多い
『元々値段が大手より高めのくせに、ポイントまで損させられたくないわ』
『ややこしいからスーパーで買い物する。 それやったら、今まで通りで損も得も関係ないわな』
こういった話をしてるw


塵も積もれば山となる
数年後にはズッシリと2%が積み重なってくるけど、今すぐには関係ないと思うねんな~(-_-)
単純に考えたら一人当たり年に1~2万の負担増ちゃう? ちょっと節約したらどうにでもなる範囲の額と思うんやが…

慌てて買い物をしてるほうが無駄な買い物をして損になってる気がするねんな~

何はともあれ
とにかくアホみたいに大げさに騒ぐニュースだけは何とかしてほしいw

アバター
2019/10/07 23:46
れぃさん・・
セールや特売で価格変動する商品は消費税を意識するより値下げのほうが大事っす(-_-)/
まともに得するのは、絶対に割引のない商品・・タバコ・定期券などだけやからな~

お金が無い!? 三〇競艇と漁師街で増やすしかないっすね~(-_-)ウンウン ww
アバター
2019/10/06 10:18
買いだめもせず、とくに気にしてません^^;
電化製品などはセールとかで買えばいいとテレビで言っていたし
(電子レンジ、クーラーの調子がわるいですが…まだ使うつもりですw)
買いだめするためのお金がないのも事実です(´;ω;`)
アバター
2019/09/24 00:10
あおいさん・・
ああ~、今さらエアコンは無駄っすね(-_-) 買っても使うことなく来年の7月くらいまで放置。 
保証期間も無駄に過ぎていくし得にならないと思うっす^^;

・・っでも、来年になったら新型登場で値段が上がったりする心配もあるっすけどw
アバター
2019/09/24 00:02
国府津さん・・
毎日残業はキツイな~^^; 
俺なんてずっと遅刻・早引き状態…残業代が出るのなら頑張るっすよ!
・・って、パチの事っすけどww

俺は、縦社会や上下関係のキツイのが嫌で今の生き方を選んだんやけど大きな後悔はないっすよ
何百年も生きるわけじゃないんやし、自分が納得いく生き方にするのもええと思うで(-_-)
年金とかに頼るなら正規で定年まで働くしかないけど、アテにしてないなら・・
ってか、年金自体がどうなるか分からんけどな~w
アバター
2019/09/23 15:18
10年以上使っているエアコン、調子が悪く買い替えようと思っているのですが、涼しくなって使わなくなったから、慌てて買う必要ないかなと・・・。冬は電気ストーブで足りているし、気が向いたら来年の夏に買い替えようかと思います。 それでいいですよね?^^;
アバター
2019/09/22 08:36
駆け込み需要のためか、単に仕事量が多いのか、毎日残業続きでございますw
たったの2%、そこまで嫌ってどうするんだか?
などと思いながら連日勤しんでいます。

残業代きっちり払ってくれる会社だけど・・・
俺はカネなんか要らねえ! 定時かせいぜい30分程度で帰らせてくれ。身が持ちそうにありません。
カネ貰って医療費につぎ込んでいたのが前職。
それが嫌で収入下げて今のところにいるというのに。
やはり非正規のほうが性に合ってるのかも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.