Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


豚肉と豆腐の蒸し物


実際は、レンジでチンなので、蒸し物とは名ばかりか。


豚肉ちょこっと
木綿豆腐 一丁
長ネギ適宜

しょうがのすりおろし(もちろんチューブでOK)
みそ
片栗粉

いれなかったけど、みりんとか、砂糖とかもいれてもいいかも。
記憶にないんだが、ごま油とかもいれてたかも。。

豆腐はレンジで水切り(したつもりだけど、あんまりきれてなかった)
豚肉は小さめに切る
長ネギは5ミリくらいの小口切り、倍の大きさでもいいかも

豆腐以外の材料をビニール袋に入れて混ぜる
器に豆腐をいれる(水分が出るので、溢れないおおきさで、わたしはラーメンどんぶりでやりました。
白地に青い鳳凰の柄なので、おしゃれ感はないが、違和感もない。
上に混ぜ合わせた肉類をのせる。
ラップして肉に火が通るまで、チンします。

そのまま食卓へ、
取り分けて食べました。

。。どこがめんどくさいとおもったのかというと、あまりに久しぶりに作ったので、要領がわからなくなってたからでした。
簡単だった。

タンパク質の摂取量に制限ができてから、ダブルでたんぱく質の料理を極端にしなくなったので(鍋とかやるけどねー、ゆるゆる)作らなくなった。
厳密にいうと、これでも一回の量としては取りすぎ。
しかし、多量に食べたからって、即死するわけじゃないんだから。
でも、塵積って山となるでもある。

先生の言うことには、家人はとても優秀に生活しているそうな。
ほんとかいな!

わたしは、ただの太りすぎですが、家人は腎臓が悪いので、食事に制限がありますが、お菓子好きです。
こまった、ぽっちゃり家族だよ~。

アバター
2019/10/02 21:39
菜乃さんへ

高級トイレットペーパー?
我が家では、再生紙の安いものを使ってます。
お値段は、いろんな事情があって決まってるとは思うんですが、納得いかないものもありですね。
今はやりのポイント還元とか、使う予定はあんまりないんですがどうなんですかねぇ。
アバター
2019/10/02 17:42
8%のときも、原価あがったけど
10%になってまた原価あがった^^:
消費税と関係のないものあがってて
本当にびっくりしています。
スーパーの価格が
とんでもないことになってました。
トイレットペーパー12ロール
458円・・・
買えなかった><
アバター
2019/09/25 22:34
沖人さんへ

4丁!
お料理上手ですから、全部絹ごしでも、調理方法変えておいしく召し上がってくださいね♪
木綿豆腐の冷ややっこが食べたくなりました。
アバター
2019/09/25 22:32
みいちゃんさんへ

最初見たレシピでは、ニンニクのすりおろしも入れていたような気がしてきました。
みそ味、たまにおいしいですよ。
アバター
2019/09/25 08:56
レンジでできるのはいいですね。
豆腐が好きなので、昨日、4丁買いましたが、全部絹ごしでした。一つは、木綿にしておけばよかったです。
アバター
2019/09/25 07:23
みそ味、作ったことなかったです。
今度、やってみます(・∀・)ウン!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.