Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ウズベキスタンあるある【前編】

実は9月11日~15日まで遅めの夏休みを取ってウズベキスタンに行ってた。
何でウズベキスタンなのかというと、東南アジアで行く所があまりなくなってきたってことと、やはり日本の夏は暑いので、少しでも涼しい所に行きたかったことと、本当の理由は青の都サマルカンドに魅せられたこと。
 
まぁ、かなりの強行軍であったが、弾丸日程で行って来た。
3泊5日の強行軍、実質滞在時間は丸2日くらいやったが、それでも行く価値あり。
なのでウズベキはどんな国かあるあるで、前後編のまずは前編。


【ウズベキスタンあるある】

①昨年からVISAが不要となり、しかも入国が超簡単でほぼスルーも同然
②昼暑くて夜寒く15度くらいの気温の差がある(9月)
③白人・インド系・アラブ系・アジア系と人種は様々
④日本人観光客は意外に多い(特に関西人)
⑤非常に親日、小国ながら経済発展した国として尊敬してくれてるそう
⑥物価は超安い、日本の1/4くらい
⑦そこら辺に警察官は居るが(居るから?)治安は良い
⑧首都タシケントは片側5車線とか、道路がやたら広い、公園もそこらじゅうにある
⑨APや主要駅前ではタクシーの客引きが凄いが、一歩抜け出たらヒッチハイク状態で白タクがすぐ停まってくれる
⑩電車その他時間が正確(サマルカンドのレギスタン広場も18時丁度にライトアップされた)
⑪地下鉄に乗る際にはX線検査が必要で、タシケントはチェックがかなり厳しいが、他の駅は緩い
⑫駅での写真撮影はどこでもほぼOK、念の為に警官に確認すれば必ずOKがもらえる
⑬バスと地下鉄はどこまで乗ってもやたらめったら安い(バス1200スム=13円、地下鉄14000スム=15円くらい)
⑭タシケントの地下鉄の構内は広くてレトロ、各駅に特徴がある
⑮旧ソ連の名残か、道路は所によってはガタガタのやりっぱなし、地下鉄の古い車両はおそらくソ連製
⑯タシケントとサマルカンドを結ぶアフラシャブ号(新幹線みたいなもん)は日本の新幹線みたいに16両もなく客車は8両で朝2便夜1便と本数も少ないのでいつも満車、なので現地に着いて購入するのはほぼ無理、日本からネットで購入していくべし
⑰アフラシャブ号はスペイン製でワタシが乗った時は最高速は215km/hであったような
⑱サマルカンドの空は青いがメチャメチャ期待した程ではなく、濃紺や真っ青ではなく水色(それでも十分青いような)
⑲サマルカンドのレギスタン広場は昼も良いけど夜のライトアップはまた美しく、昼も夜も最高
⑳サマルカンドなら単体で美しいのはアミール・ティムール、でもレギスタン広場の3つが合わさるとこちらの方が壮大で素晴らしい


なかなか知らない国なので分かりにくいが、ウズベキスタンのサマルカンドで検索してくれれば、わざわざ行った意味が分かってくれると思うので、まずはサマルカンドのレギスタン広場へGO!!!

アバター
2019/11/05 07:11
onpuちゃん、お知り合いで行かれたことがある人が居るなんて、それは凄い!!!
青がきれいなモスクだとおそらくサマルカンドかと。
シルクロードの中継地点で、人は皆優しく良い国でした。

今、日本でも真っ青な空ですが、そんな空を見る度に、「サマルカンドみたい」、と思い出しています。
ホント、また行きたいなー。
アバター
2019/11/01 02:34
母の友人がウズベキスタンに行って
写真入りの年賀状が来てました。
なんかモスクみたいなのがあって
きれいな写真でしたが
きっとサマルカンドに行ったんでしょうね。
ウズベキスタンというとピンときませんが
サマルカンドというとシルクロードの都
みたいな歴史のあるイメージですね。
検索して画像見たら
ほんとにきれいですね(*‘∀‘)
アバター
2019/10/07 21:13
こまいさん、ルーブルですか(笑)。
それは結構前の話ですね。
新幹線アフラシャブ号ってまだ走ってないですよね。
急行での移動でしょうか、サマルカンドもブハラも遠かったでしょうね。

ワタシは3泊の強行軍だったのでブハラやヒヴァには行けなかったんですよ。
ブハラのミナレットですか、行ってみたいです。
仰るとおり、食べ物はかなり好みですし、ビールは美味いし、本当に住みたいくらいです。

丁度今、10月くらいがベストシーズンでしょうから、ホントまた行きたいですね。
アバター
2019/10/04 23:58
こんばんは♪
年齢バレしそうですがまだ通貨がルーブルだった頃に行きました笑
ビビ・ハヌィムは建設されてすぐ崩壊が始まったそうなので、がれきがあるのが正解なのかもですね…

神坂智子先生のシルクロードシリーズが大好きで行ったのですが、食べ物もおいしいし
見どころも多くて大好きな国です!
ブハラのカリャン・ミナレットはドラゴンボールのカリン塔のモデルだったらしく
友達からさんざんカリン塔言われましたw
アバター
2019/10/03 07:06
こまいさん、ご無沙汰しております。
サマルカンドに行ったことあるんですか!?
いやー、凄いですねー。
何年くらい前に行きました???
今はVISAがなくなり、こまいさんが行かれた時に比べて楽ちんですよ。
ビヒハニムモスクはほぼ修復工事は終わったのではないでしょうか。
モスク内部はがれきが残っており、あれはあえてあのまま残しておくのかな、という感じでした。

帰ってきてから2週間経ちますが、とても良い国と良い人達だったので、なかなか忘れ難い国です。
また行きたいですよねー。
アバター
2019/10/02 09:29
おはようございます~お久しぶりです!
サマルカンド昔行きました…レギスタン広場美しいですよね…
今はずっと行きやすい国になったんですね、いいなぁ~また行きたくなりました!
ビビ・ハヌィムの修復工事終わってましたでしょうか?(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.