ゴタの日記2014年4月2日(水)②
- カテゴリ:日記
- 2019/10/03 03:22:41
4月2日(水) ②
【お車へご案内】
きょうの、日程が決まりました。京都観光10時間。
いよいよ、スタートです。
まず、お嬢様方が、後部座席。お母様と、シューメイさん、
そして、ボーさんが、真ん中。
お父様は、前に乗ります。
高速料金のレシートは、ゴタ事務所のETCを使うと
出せない旨を了解してもらいます。
ETCをセット。行きましょう。レッツゴ~~ロ ゴロ
お母様、万博の桜を見たいとおっしゃいます。
ゴタ、万博の桜がそんなに有名だとは、つゆ知らず、広い万博公園の
どこへ行けばいいのか、わからず、とりあえず、グルリと一周。
とにかく、これ以上、探し回るほど、価値のあるものじゃないと判断し、名神で
京都へ。
京都は春です。桜が鴨川に沿って、どこまでも続いています。
名神で来たときは、国道1号線を走る都合上、東寺に突き当たります。
なので、最初は、東寺に入りました。
【東寺】
平安京造営のとき、朱雀大路の左右に、東寺と西寺が建てられた。
九条大路のほぼ中間に、羅城門。
その門から、北へ、朱雀大路が大極殿まで延びていた。
東寺は、空海(弘法大師)に下賜され、以後、密教の根本道場となった。
シューお父様、ゴタ父とほとんど同い年です。(ゴタ父は、86歳、シュー父85歳)
どうしても、他人とも思えなくて、東寺では、車いすを借りてきて、ゴタが押します。
【三十三間堂】
ゴタにお任せコースということで、ここ、三十三間堂にやってきました。
やはり、お父様には、車椅子を借りて、ご案内。
ちょうど、木村拓哉の宮本武蔵をTVでやっていたので、
吉岡一門の話となりました。
吉岡伝七郎: 待っていたぞ、武蔵。
武蔵 : お待ちどうさま。
伝七郎 : 行くぞ。
武蔵 : どこへ、行きはりますのん?
伝七郎 : いちいち、うるさいやつめ。デヤー。
カーン カーン カキーン
伝七郎 : や、やられた。
つづく
ゴタ