Nicotto Town



どう説明するか。


「四方塩」と言ってわかる方は、どのぐらいいるだろうか。

私が幼い頃、家の土地の四隅にある盛り塩を見て

母に「これ何?」と聞くと

「魔除けだよ」

と教えてもらいました。

通学路の途中にそれをしているお宅が2件ほどあります。

毎年、一人ぐらい興味を持つ一年生の子がいて

触って崩したり、なめてみたり・・・

先日は、塩を盛ってある平たい石さら持ってきてしまい

困ってしまいました。

塩を盛っているご家庭の方は触ってほしくはない代物ですし

やめて下さいとは、言えないし

私が「ダメ、触らない!」と何度言っても聞かないし

今時の親御さんは、『四方塩』の意味すら知らない人もいて・・・

説明すればいいのでしょうが

「魔除け」と言っても通じない(マヨケって何?のレベル)

せいぜい、「外に置いてあって汚いよ」と言うぐらい
(そう言っても、「平気。気にしない」と答える)

はぁ・・・毎年のごとくなのですが

説明しづらい。


アバター
2019/10/09 13:25
>あーにゃさん

下のコメにも書いたのですが、今の子はファンタジーやホラーが好きすぎて
下手にふると頭の中で、現実と空想がごちゃごちゃになって
大騒ぎになる恐れがあるんです。(いちいちそこの家に止まって眺めかねない)
「そんなの嘘だね」と言い張る子もいて中々・・・
一対一だと話易いのですが、まぁ集団下校ですので(^^;
「清め塩」は大切な知識なので、そこは私も伝えたいなぁ・・・
がんばろ。
アバター
2019/10/09 13:17
>Joshuaさん

息子に「四方塩」の話をふったら、知らなかったのですよ。
ほとんど見かけなくなった風習なので。
まぁ、息子ほど大きくなれば説明は楽ちんなのですが・・・
お葬式も昔ほどは出席する回数も減りましたから、中々機会がない話しなのですよね。
アバター
2019/10/09 13:14
>クラブ718さん

それがいいかも。『守る』という言葉はいいなぁ。
皆、お守りはランドセルにつけてるのだよね。今も昔も
アバター
2019/10/09 13:10
>頑固な僕さん

怨霊を説明しだすと変な方向に話が、行ってしまうのですよね。
今の子って、怨霊とかお化けの話はとても好きで
その家の前を通るたびに「きゃーーーー!!」って大声で叫びかねなく・・・
あぁ・・・
アバター
2019/10/08 20:35
ふむ
私だったら、まず塩が「日本では昔から聖なるもの、悪いものを追い払うものだった」ことを教えて
家を建てる土地で悪いことが起きませんように、と願って塩を盛ることを教えるかな~。
で、そこから発展して、相撲で塩をまくこととか
(見たことある子は少ないかもしれないけど)お葬式に塩を準備すること(引き物に塩が付いてくること)
なんかを知識として教えたいかな。
そうやって、昔から日本人は塩で清めてきたんだよ、と。
今の子どもたちってファンタジーには馴染んでるから
[聖水みたいな感じ?」なんて気がついてくれたら最高だよね。

で、その上で、
「清めの塩だから、いじらないでそっとしておこうね」
と話したいかな。
アバター
2019/10/08 20:14
塩で清める。
今の人の中には「清める」の意味すら理解出来ない輩がおりますw
消毒と勘違いしてるんじゃないかな??
古い風習を否定はしせんが、知識の無い者に説明をしても理解するのは難しいでしょうね?
アバター
2019/10/08 19:11
う~む 難しい問いかけですよね。

私は四方塩をあえて説明せずに、「おそとに置いてある塩は、おそとにある悪い空気や雰囲気から中の人を守るための、大切な大切なお守り、おまじないとして置いてあるの。だからそっとしてあげましょうね。」という風に説き伏せるしかないです。(空気・雰囲気という難しい言葉をあえて使ったのはそのためです。)

まあ、説明にならんと言われればそれまでです。
アバター
2019/10/08 17:37
魔除けと言っても 怨霊をどう説明するのか 現代では難しすぎます 生身の人間のほうが恐いですから



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.