Nicotto Town


☆bell☆の日常とか妄想とか。


台風19号

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:20

鹿児島はかなりの率で台風の通り道になるのですが
今回はぐぐ~っと曲がったので強風域にも入りませんでした。

でも、それでも風が強い強い!

しかも桜島さんが活発なので灰で家の中がザラザラ
灰って窓を閉めてても入ってくるのよね~。
昨日から何度床を拭いたやら・・・はぁ。

台風の通り道の方は不安でいっぱいだと思います。
特に夜に通過する地域。
昼と夜とでは怖さが全然違いますから。
どうかお外にでることだけは避けてくださいね。

被害がない事をお祈りしています。

アバター
2019/10/13 08:56
はちこちゃん。

天気予報では桜島上空の風向きがでるよ。
それによって「あ~今日はこっちか」ってね。
観光客の人は爆発すると喜んでくれるけど、住んでる人は大変w

台風の進路が変わってきてるのは温暖化のせいかなぁ?
家づくりとか台風対策がされてない地域は被害が大きくなるよねぇ。。
アバター
2019/10/13 08:51
まーちゃん。

大叔父様、鹿児島の方だったのね。
前触れなくドカンと爆発する桜島はホント迷惑でしかない(^_^;)
酷い時はザーザーと音を立てて降ってくるからね。車は真っ黒、視界は悪い、
髪がバサバサギシギシなるし、コンタクトの人とか地獄よ~。
噴煙があがってるぐらいが見た目も美しくていいんだけどね♪
アバター
2019/10/13 08:48
エリ☆★ちゃん。

私の家族は私以外お酒に弱くてすぐに真っ赤になって痒くなるみたいです。
顔色ひとつ変えない私は酒豪のように思われてる(^_^;)
アバター
2019/10/13 05:28
台風で灰が舞うと
他の地域とは違った大変さがあるね、、

うちは高知だけど、ほんとにここ数年で
台風の進路が変って、直撃が少なくなりました。

その代わり関東上陸がおきまりのコースに
なってしまったね。
アバター
2019/10/12 22:30
こんばんは~
台風の通り道、文字通り台風銀座目抜き通りですものね。
そこへ、桜島が常に活動中!!

洗濯モノは外へ干せない罠、車も車庫無しでは、あり得ない。
お察しいたします。
亡き大叔父が住んでましたから。。。
アバター
2019/10/12 21:50
此方に失礼します

自分の体質について知ることができたのでアルコールパッチテスト受けてよかったです
全く飲めない体質だということが発覚した今はお酒が飲める方がカッコイイなんて思ってしまいますね笑

アバター
2019/10/12 17:13
にゃんこさん。

ベル神「祈りなさい。助けに参じよう。」
なんて言ってる場合じゃないねw ホントに気を付けてね~。無事を祈る!!
アバター
2019/10/12 17:09
しょこたん。

川が近い所は怖いよね。
さっきもニュース見てたら関東の川はかなり危険な状態みたいだった。
愛知は大丈夫だと思うけど、でも気を付けてね!
アバター
2019/10/12 17:08
キョンちゃん。

新しい家に建て替える所まで考えてるとはさすがだww
うちも弟家族が埼玉、義弟が千葉にいるのでライン攻撃してみよう。
アバター
2019/10/12 17:05
エリ☆★ちゃん。

コメントありがとう^^
台風に慣れていない地域の方は不安だと思います。
エリちゃんはどこ住みかな?台風の影響がありそうだったら気を付けてくださいね。
アバター
2019/10/12 16:57
まめちゃん。

何が大変って停電が一番困るよね。
直撃コースの人たちはさぞ不安だと思う。早く通り過ぎて~~(>_<)
アバター
2019/10/12 16:15
夜中の0時から3時ごろにここら辺を通過しそうですぅ。神様、助けて!
アバター
2019/10/12 15:29
愛知はガッツリ暴風域ですが歩けないほどの風じゃないです。
雨がずっと降ってるんで避難準備が発令されたよ。
河川も心配です。
アバター
2019/10/12 15:18
祈ってて~~~!長男ちは、東京なのよ。しかも東京って水害に弱いじゃない?不安なよぉ。嫁ちゃんにいっぱいメールしちゃった。靴を枕元に置いておけとか・・。もう、うちは、次どんな家にするか話し始めたよ。新しい家は、バリアフリーにしてねとか。あぁドキドキ。
アバター
2019/10/12 14:50
東京のほうへ行くなんて珍しいですよね...
アバター
2019/10/12 14:30
ありがとう。今回の台風の進路だいぶ変わってきたのでいいだろうとは思っているけど、去年台風の影響で大停電がおきたので備えだけはしておこうと思います。ドキドキ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.